無印のコーヒーメーカー

先週、主人宛に無印のネット便が届きました。

わ~♪ 何買ったんだろ~と楽しみに
帰宅を待ち、開けてもいいよと言われて、
大きな段ボールから出した段ボール。
IMG_5374_convert_20170723222754.jpg
そこに小さなかわいいタグが付いていて、裏には
「豆から挽けるコーヒーメーカー」の説明が


わが家に初めてコーヒーメーカーがやってきました♪
IMG_5371_convert_20170723222646.jpg
シルバー×ブラックのスタイリッシュなデザイン

こんなステキなコーヒーメーカーがあったなんて
無印良品、大好きなのに知りませんでした。

なんでも今年2月に発売されたばかりの新商品で、
欠品だったり、予約待ちだったりが続いていたそう。

5月の予約再開のときに購入したものが、
やっと先週届いたのでした(主人談)。

(今は、購入後それほど待たずに届くようです)
IMG_5373_convert_20170723222737.jpg
豆から挽ける、全自動予約タイマー付きで、
フラットカッターミル方式など機能も色々◎

しかも、無印良品なら私もきっと喜ぶだろうと、
サプライズ購入してくれていました。感謝です☆
IMG_5372_convert_20170723222720.jpg
わが家の小さなキッチンではそれなりの存在感ですが
これだけ機能がついてる割にはコンパクト?? ただ…

フィルターセットのため左にスペースを取り、
水のセットが右横、豆は上から投入なので

左右+上部にそれぞれ スペースが必要です。
スリムな見た目な割に 置く場所に悩みました。
IMG_5369_convert_20170723222704.jpg
(キッチンペーパー補充し忘れている…)
うちでは食器棚の左端がベストかなと
とりあえずここに置いてみました。

シンプルでかっこいいデザインが
リビングエリアからも目に入り、

キッチンがグレードUPしたかのような
錯覚に陥ってよろこんでいます


クイックガイドを見ながら、淹れてみました。
IMG_5375_convert_20170723222856.jpg
豆挽きサイズを5段階から選べます。

豆は、このコーヒーメーカーと相性がいいらしい
無印オリジナルブレンドを買ってきてくれていたので、
IMG_5363_convert_20170725140430.jpg
推奨されている淹れ方のRICH&中挽きで。

朝ごはんと挽きたてコーヒー♪
IMG_5378_convert_20170723222842.jpg
やっぱり、豆から挽くと美味しさが違う。

雑味が全然なくてすっきり上品で
冷めてからもおいしかったです。

いつも休日の朝は2杯くらいは飲むのに、
なぜか1杯だけで、心が満たされました

一度に3杯までしか淹れられませんが、
二人暮らしのわが家には、充分です。


1つ欠点をあげると、豆を挽く音が大きいです。
仕方ないのかもしれないけど。びっくりしました。

脚を伸ばして、すっかりリラックスしてたこの子も
IMG_5355_convert_20170723222912.jpg
はじめてミルの豆挽き音を聞いたときは驚いて、
狭いケージの中で逃げ惑っていました(;_;)
IMG_5358_convert_20170723222928.jpg
2回目からは、少し慣れたようですが、
音を聞くたび警戒して身体を強張らせています

うさぎさんは大きな音が苦手なのです。
本当に、ごめんね(><)


予約タイマーを使って、憧れの
「挽きたて珈琲の香りで目覚める朝
は、ちょっと無理そうです

香りの前に、ミルの音で飛び起きます。


一戸建てや広い家ならいいと思うけど、
狭い賃貸のわが家は近所迷惑にもなるので

平日の朝 → 粉からのタイマー予約
休日 → 豆から挽きたて珈琲を楽しむ

という風に使い分けようと思っています(´∀`*)!

まずは、いろんな豆をそれぞれいろんな
挽き方で試してみたい~ヽ(≧∀≦)ノ!


わが家は珈琲は、ずっとハンドドリップでしたが
平日の朝に淹れる余裕なんてなかったので、

これから増えるであろう日々の珈琲タイムが、
わくわく楽しみで、とても嬉しいです♪



ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
おうちカフェ




読んでくださりありがとうございました







グラスの収納

IMG_4670_convert_20170201195154.jpg
わが家の冷蔵庫は415Lサイズ。

結婚当初、どうせすぐに家族が増えるのだからと思い
大き目を購入したものの、いまだに夫婦二人暮らし

二人暮らしには、ちょっぴり贅沢な容量なので、
切り替え室をグラス&お酒の収納に使っています。
IMG_4671_convert_20170201195210.jpg
はじめは、ビールグラスだけここで冷やしていましたが
面倒になって、今はグラスはみんなここに収納☆

グラスはここ!と一か所に集結させると
考えずに身体が動くのでラクです♪
(でもそういえば、お客様用グラスが戸棚の奥にあります
あとワイングラスも別の場所だわ



ただ、ワインを冷やしてると狭々しくて、
若干グラスが取り出しにくく感じていました。
IMG_4673_convert_20170201195243.jpg
出して並べてみたら、9つもありました。
ほとんどが頂きものか、プチプラです。

使っていないものはないか考えてみて、
IMG_4674_convert_20170201195256.jpg
ビールグラス2つを、断捨離することに。

昔アフタヌーンティで買ったお気に入りでしたが、
飲み口の厚さが苦手に感じるようになり、
重さもネックで最近は手に取らなくなっていました。


切り替え室をアルコールで拭き掃除してから
IMG_4672_convert_20170201195228.jpg
7つになったグラスたちを元に戻しました。
IMG_4675_convert_20170201195308.jpg
グラスが取り出しやすくなって◎
ビールがあと1,2本入るゆとりがうれしい♪


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へわが家の快適収納
少ないモノで暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑いつも参考にしています


ときどき暮らしを見直して、
プチストレスを減らしていく。

小さなアップデートを繰り返しながら、
少しずつ、心地よい家にしていきたいです



読んでくださりありがとうございました




ステンレス ケトル

IMG_4558_convert_20170108195538.jpg
昨年、引越しでガスコンロからIHになり、
使っていたIH非対応のケトルは手放しました。

ためしに、そのままやかんなし生活をしてみると、
最初は割と順調で、やかんがなくても大丈夫♪
収納場所も取らずミニマル♪♪と喜んでいました。

でも、温かい飲み物を何度も飲む季節になってからは
やっぱりケトルがないと不便だと感じるようになり、
(その時の記事→
「鍋の数」

先日、柳宗理のケトルを購入しました♪
IMG_4559_convert_20170108195555.jpg
「The やかん」という感じの無駄のないデザイン
お手入れの楽なつや消しステンレスを選びました。

底が広く平らなので お湯が沸くのが早く、
手を入れて中を洗いやすいつくりです。

うちに届いたのは注ぎ口の
溶接もきれいなものでした♪



IMG_4560_convert_20170108195610.jpg
わが家のキッチンによく馴染んでます
シンプルで安定感があって使いやすい◎
いいお買い物ができました。

長く大切に使っていきます♪


+ + + + + + +

IMG_4539_convert_20170108195636.jpg
連休初日に、やっと初詣に行ってきました。
(お正月は寝込んでいたので)

お参りして、祈祷して頂き、おみくじ引いて・・・
やっと新年のスタートが切れた気分。笑

新年早々ぐちゃぐちゃになった部屋もやっと片付き、
健康であることの有難さを しみじみと実感。。。

実は、届いていたケトルもようやく
段ボールから出したのでした

にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へキッチン雑貨
シンプルな道具たち
暮らしをつくるインテリア*
↑暮らしの参考にしています♪


読んでくださりありがとうございました






キッチンの引き出し収納②

前回の記事の続きですヾ(・∀・)ノ
IMG_4323_convert_20161130160423.jpg

⑤の引き出し
IMG_4330_convert_20161205181807.jpg

お弁当箱、水筒、お弁当包みなど
お弁当グッズを入れています。


⑥の引き出し
IMG_4368_convert_20161207120901.jpg 
鍋やフライパン、油や調味料、キッチンツールなど。

IHを使うときは、この引き出しをあければ
だいたい必要なものが取り出せます♪
(ルクルーゼだけは別の場所に収納)

調味料等の液だれ対策として、家で余っていた
シャカシャカバックの上を折って入れてます。

シャカシャカバックにはまだ余裕があり、
買い置きが必要になっても
あと1リットル瓶2本分くらいは大丈夫◎

赤いフライパンは頂き物で、自分では選ばない色だけど
せっかくなので今は元気でかわいい赤を楽しんでます♪


⑦の引き出し
IMG_4332_convert_20161205223953.jpg
食材のストック、缶詰類&非常時用の食品。



今回、写真を撮ってみて思ったは、
もう少しすっきりさせたいということ

写真を撮ってみるまでは、こんなにも
ごちゃごちゃしてるという自覚がなかった…

特に⑥の引き出しの下段はあまり使わないものを
収納していますが、使う時は取り出しにくいです。

そのかわり、しきりの上においた鍋は高さが出た分
かがまずに届いて、取り出しやすいんですけどね。


写真だと、より客観的に見れるので
ほとんど使っていない断捨離候補に
気づけたりと、改善点も見えてきました☆

また、マイナーチェンジを繰り返して
よりすっきりと使いやすい収納に
していきたいと思います(。>ω<。)ノ


ブログ村 収納・片付け
ブログ村 これは便利 「キッチン収納術」
ブログ村 もっと心地いい暮らしがしたい
先輩ブロガーさんたちをいつも参考にしています♪

読んでくださりありがとうございました




キッチン引き出し収納

IMG_4281_convert_20161124224655.jpg
先日、大掃除したわが家のキッチン♪


引越しのとき、1番多く段ボールを使ったのが
主人の荷物(彼はマキシマリストです☆)で、
2番目に段ボールを使ったのがキッチンでした。

キッチンは、家の中で最も多くの道具がある場所。
そして、収納方法にもいちばん悩まされる場所。

使いやすさ>掃除のしやすさ>美しい見た目
という優先順位を愛するずぼら人間の私ですが、

引越してからだいぶ落ち着いてきた
キッチン収納について書いてみます。
IMG_4323_convert_20161130160423.jpg
全部で大小7つの引き出しがあります。


まず①の引き出し

アクセスが最も良い引出しです。
IMG_4328_convert_20161205181654.jpg
以前から使っていた100均の収納用品を使って
カトラリー&キッチンツールを入れています。


ここのキッチンツールは、火(IH)とともに
使わない細々としたものを入れています。

おたまやフライ返しなど、火元で使うツールは
鍋と一緒に別の引き出しに収納しています。


②の引き出し
IMG_4135_convert_20161027114928.jpg
使用頻度が高い食器置き場にしています。

出すのも片づけも一歩も動かないのでラク♪


③の引き出し
IMG_4325_convert_20161205181710.jpg
シンク下なので、包丁やザル・ボール、洗剤など。
主に、下ごしらえに使うものたち。

サラダピスナーは全然使ってないので断捨離候補です。

水色のボールと黄色の包丁は、夫が一人暮らし時代に
確か100円ショップで買ったもので、もう十数年もの。

決して、ときめく道具ではなく、
使いやすいわけでもないのですが

まだ使えるのでもう少しは活躍させようかと。
(↑こういうのがイケナイのかな。汗)

引き出しの後ろに排水管とぶつからないように
しきり(?)のようなものが飛び出しているのですが
IMG_4326_convert_20161205181724.jpg 
その上に排水溝用ネットを置いています。

「この上にものを置かないでください」
と書いてあるのですが、軽くて大きさも
ケースとぴったりで、特に問題なさそう。

毎晩洗い物終了後に、この引き出しから
新しいネットを1つ取って付け替えます。

収納場所と使う場所をできるだけ近くに、
と意識しています


④の引き出し
IMG_4329_convert_20161205181750.jpg 
瓶やタッパーなどの保存容器。

今 冷蔵庫などで使ってるものが戻ってきても
きちんと収まる場所を確保してます♪


ブログ村 もっと心地いい暮らしがしたい
ブログ村 これは便利 「キッチン収納術」
ブログ村 収納・片付け

ブロガーさんたちの美しい収納を見て、
あらためてすごい!!と実感…☆


⑤~⑦の引き出し収納については次回に。
またお付き合いくださるとうれしいです♪







プロフィール

ss

Author:ss

小さな賃貸住宅で、風通しのよい  シンプルな暮らしを模索中です☆

検索フォーム

ブログ村