捨てずに手放したい

今まで不用な物はたくさん捨ててきましたが、
いつも「捨てる」という行為に痛みはつきもの。

もともと、モノを「捨てる」という行為が
あまり得意ではなく、(貧乏性なのです)

ゆるゆると、のんびり、マイペースに、
時間をかけてモノを手放してきました。

断捨離を はじめたばかりの頃に比べると、
自分の持ち物はだいぶ少なくなってきたので、
IMG_5601_convert_20170911143642.jpg
明らかに不用なものは、ほぼ断捨離され、
残っているのは簡単には捨てにくいモノたち。

ですが、ごちゃごちゃの収納を改善したいので、
使われずただ仕舞い込まれているだけのモノは

わが家の収納の大きさに合った量になるまで
手放していきたいと思います。



憧れの「厳選されたお気に入りのモノだけに
囲まれた暮らし」に近づくためには

さっさと捨てて、ぱっぱと買い換えたら楽だけど

何度かの断捨離をくぐり抜け
今わが家に残っているものたちは


「売る」か「譲る」か「使い切る」かして


できるだけ「捨てる」以外の方法で
一つ一つ大切に向き合って
気持ちよく手放していきたいです♪


ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ブログ村テーマ すっきり暮らす

ブログ村テーマ 少ないモノで暮らす


時間はかかってしまうけど(つω-`。)
ダイエットと同じでリバウンドはしないかも。笑



読んでくださりありがとうございました









手放しだすと、買わなくなる

最近すっかりメルカリにハマって、服を中心に
家の中のものを少しずつ手放しています。
その時の記事

ふと、最後に服を買ったのはいつだったろうと
家計簿を確認すると、11月下旬でした。

3か月もの間、服を買わなかったなんて
私にとってはとてもめずらしいです
IMG_4729_convert_20170221151829.jpg

着るものに対して自信がない私は
どこかへ出かけて時間があると、

備えておかなきゃ、買っておかなきゃ、
という気持ちで洋服を見て回り、
「そうそう、こういうのあるといいなって思ってたんだ」
というアイテムを必ず見つけ出してしまうのです。

特に季節の変わり目が近づくと、
「着る服がない!!」という不安から
何かしら買ってしまっていました。


でも最近は、メルカリにちょこちょこ出品してるおかげで
何度も何度もクローゼットのチェックをしているので

自分がもう充分すぎるほど服をもっていることを
思い知っていて(笑)、本当は何も買い足さなくても、
この春も充分に乗り切れることに気づきました


そして、たくさんの無駄な買い物をしてしまった自分に
嫌というほど後悔と反省を重ねざるを得なかった結果、
軽々しく買い物なんかできない気分に。

断捨離をはじめると、二重の意味で
買い物から遠ざかると思いました。

新しい服は、特に春は、とても嬉しいものだけど
この春はたぶん、買わなくてよさそう♪

心ときめくクローゼットに近づくために、
まずは適正量まで手放そうと思います


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
断捨離してますか?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



読んでくださりありがとうございました





メルカリに初出品♪

ずっと気になっていたメルカリなるものを
ようやく始めてみました(´∀`*)


登録をしたのは昨夜。

ヤフオクなどを利用したことのない私は、
(主人はよくヤフオクで購入してますが)

まだ使えそうで捨てるに忍びない不用品は
いつもリサイクルショップで売っていました。

でも本当にいつも二束三文にしかならず、
それが当たり前だと思っていました。


なので昨夜ザ~ッとメルカリを見たときの感想は
出品者の皆さん、強気の値段設定~と。(゚д゚|||)


今日、とにかくチャレンジしてみよう!と思って
少し弱気の値段設定で(笑)、バッグを出品。

すぐにいいね!がついて、よくわからないまま
なんと、開始5分後には「sold」の表示が☆

メルカリって、売れるんですね(;゜0゜)!!


慌ててコメントのやり取りの後、どうせならと
もうあと2つ、バッグを出品してみると、
その2つも、30分足らずで売れました


10%の販売手数料はちょっぴり高いですが、
販売手数料、送料、振込手数料を差し引いても
リサイクルショップよりは断然お得に感じました。


丁寧に梱包し、早速コンビニからメルカリ便で
3名の方へそれぞれ発送してきました。

らくらくメルカリ便なら、宛名を書く必要もなく
匿名で発送できるので、安心&便利です。


写真に撮って、梱包して、コメントのやりとり…
と手間はかかりますが、それも楽しい作業♪

ショップの定員さんになった気分で、
ラッピングして、メッセージをつけて…


購入者さんと直接やり取りをすることで、
次に使ってくださることに感謝しながら、

モノを手放す最後の瞬間まで、大切に丁寧に
できる点が心地よくて、気に入りました


これからはまだ使えるモノを手放すときには
メルカリをうまく活用していこうと思います♪


*メルカリに会員登録するとき、
下記の招待コードを入力すると
お互いに300ポイントがもらえます。

よろしければ、お使いくださいませ~(*^^*)
招待コード:DHXNMA



にほんブログ村テーマ フリマアプリ大好き!へフリマアプリ大好き!
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




読んでくださりありがとうございました




家具の買い取り

IMG_4651_convert_20170126195023.jpg
新しいダイニングテーブルが来てから、
古いダイニング&リビングテーブルは
寝室の隅に追いやられていました。


ちょうど、古い本棚がダイニングテーブルの下に隠れて
これはこれでいいかな、と思ったりもしてたのですが、

ここに座って作業などすることは1度もなく、
少しずつ物が積み上がってしまっていたので、

やはり手放そうと決め、ネットで調べて
家具の出張買い取りをお願いしました。


3点から出張OKということだったので、
IMG_4653_convert_20170126195051.jpg
冬のこの時期にも収納場所で眠ったままで
長い間ずっと使っていなかったデロンギの
オイルヒーターも買い取りをお願いしました。

どれも10年選手で、値段がつくか不安でしたが
ダイニングテーブルセットが3,000円になりました。

リビングテーブルとオイルヒーターは無料引取り
でしたが、それでも充分に有難いです♪
IMG_4654_convert_20170126195107.jpg
家具を運び出していただいた後、
いい機会だったので本棚の中身を全部出して、
本棚も一度どかし、床や棚の拭き掃除をしました。

【BEFORE】
IMG_4652_convert_20170126195037.jpg
しばらくの間、ただの物置場所となって
置かれていたテーブルたちが、なくなって

【AFTER】
IMG_4655_convert_20170126195120.jpg
もとの通り、古い本棚だけになりました。
(たまごライトが移動してきてるケド)

今回のテーブル2つは、使っていないのに
ちょっと置いておくつもりが、1か月もたち、
そのうちあるのが当たり前の景色になっていました。

あまり長い間判断を保留せず、ひとつひとつの物事に
きちんと片をつける癖をつけていきたいと思います。


特にオイルヒーターは何年も使っていなかったのに、
いつか使うかも…と収納場所にずっと眠ったままで…

オイルヒーター1つ分がなくなっただけでも、
収納スペースに小さな余裕が生まれました♪
(といっても、まだまだぎっしりモノが詰まってますが


小さなわが家の大切なスペースが、
使わないモノの物置になってしまっていないか
これからもときどき見直していきます♪


にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
↑気づかされることがたくさん♪



読んでくださりありがとうございました




お気に入りを手放す

【BEFORE】
IMG_4621_convert_20170119204829.jpg
この写真を撮ったときふと気になって、
あるのが当たり前と思えるくらい
見慣れていたものをなくしてみました。


【AFTER】
IMG_4624_convert_20170121221434.jpg
間違いさがしみたいでごめんなさい

なくしてみたものは、リースです。

このプリザーブドグリーンのリース、
購入してから6年以上たつはず・・・

すごくお気に入りで、ずっと飾りっ放しで、
部屋の景色として、あるのが当たり前で…

でも、長い年月のうちに色あせがひどくなり、
埃を払うたびに、葉っぱや実も少しずつ落ちて

だいぶ、みすぼらしくなっていたことに
写真を見て、やっと気づけたのでした。

IMG_4623_convert_20170121221419.jpg
壁から外してみたら、とてもすっきり。

大好きだったけど、ないほうがよいと思えました。
充分すぎるほどの活躍に感謝して、手放すことに。


今はすっきり感が新鮮でうれしいけれど、

グリーンリスースが好きなので、すぐに恋しくなり
きっとそのうち新しいリースを飾ってそうです


↑どれも、かわいい~

モノを捨てることがあまり得意ではありませんが、
ときどき、家の中を客観的に見つめて、見直して、

モノもときどき循環させて、空気の流れが澱まない
自分にとっての心地よい暮らしを模索していきます♪


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑いつも参考にしているトラコミュです♪



読んでくださりありがとうございました




プロフィール

ss

Author:ss

小さな賃貸住宅で、風通しのよい  シンプルな暮らしを模索中です☆

検索フォーム

ブログ村