食器棚の引出し

IMG_5156_convert_20170609004027.jpg
わが家のキッチンの古くて小さな食器棚には、
奥行きの浅い大・小の引出しがひとつずつ。

キッチンの真ん中で、場所も高さもアクセスしやすい
この引出しには、収納したいものがたくさん!

でも、毎日毎日、開け閉めの頻度が高い分、
中身がすぐごちゃごちゃになる場所です☆

それなりに考えて使いやすく収納してたはずが
最近はもう、ごっちゃごっちゃ!! でした…


【BEFORE】
IMG_5157_convert_20170609004044.jpg
大きい方の引出しの中身です・・・

改めて写真でみると、ほんとにヒドイΣ(ω |||)

こんなんでも、一応中身は把握していて、
お料理がスピードダウンするほど使いにくい
…というわけでもなかったのですが、

さすがに、これ以上ひどくなる前に
なんとかしようと思い、ようやく整理しました。

まずは、引出しの中身を全部出して、空っぽに。

IMG_5158_convert_20170609004101.jpg
汚れ防止用に、底に敷いていた広告の紙は、
そのままぽいっと捨てて、除菌シートで拭きました。
IMG_5159_convert_20170609004120.jpg
滑り止めシートを敷くか迷ったのですが、
一番汚れる場所なので前回同様に、
雑誌の広告ページを切り取って敷きました。

昭和感が満載で、おしゃれ収納には程遠いですが、
汚れたら気軽にすぐ取り替えられるメリットを捨てがたく、
この引き出しだけはこの方式にしてしまいます。

そして、取り出しやすさを考えながら
引出しの中身を戻しました。

【AFTER】
IMG_5161_convert_20170609004136.jpg
ケースで区切って収納し、だいぶすっきりしました♪

ラップ類、だしや乾物、袋止めクリップなど
毎日よく使うものを収納しています。

面倒なことは続かない、ずぼらな性格なので、
シンプルな容器に詰めかえたりはしていません。

袋のままの方が、賞味期限もはっきりわかるし、
どうせ引出しの中なのだし(´∀`*;)ゞ

ただ、詰め替えた方が使いやすくなる粉ものなどは、
詰めかえて冷蔵庫などに保管しています。


サランラップなどの派手なパッケージが気になって、
シンプルなものに入れ替えてた時期もありましたが、
切りにくかったり、巻戻りがあったり、つかみにくかったり…

これらは、元々のケースのままが一番
使い心地がいいと思うようになりました。

どうせ引出しの中だし(´∀`*;)ゞ←ほんとずぼら☆

IMG_5162_convert_20170609004153.jpg
小さな引き出しの方は、わりと余裕あり♪
ストレスなく使えているので、このままです。


キッチンの収納にもまだまだ課題を感じているので、
定期的に見直して、使いやすく改善していきたいです



ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ収納・片付け
ブログ村テーマキッチンの片付け・断捨離・収納
↑皆さんの工夫、参考にしています♪


読んでくださりありがとうございました





メルカリ効果

メルカリをはじめてから約4か月。
売ったモノの数も100を超えました。

なかなか手放せなかったモノたちを、
気持ちよく手放せたことに感謝

そして何より嬉しいのは、ぎっしりだった
クローゼットに余裕が生まれはじめたこと。
IMG_5150_convert_20170602191245.jpg
ハンガー同士の間隔が広がりました(*´∀`人 ♪
このくらいのすっきり感にずっと憧れていたのです!
IMG_5151_convert_20170602191300.jpg
無印の小さな収納ケースも1つ空になりました♪
このケースは主人の部屋で再利用します。

少しずつときめくクローゼットになってきましたが、
収納スペースに対し、私の服はまだ多すぎるので、

これからも時間を見つけて少しずつ手放していきます。

一つ一つのモノと向き合い、丁寧に手放すやり方は
時間はかかるけれど、私の場合、いい薬になっていて
以前に比べて確実にモノの購入頻度が減りました。


自分にとって心地よいクローゼット目指して、
これからも、コツコツ断捨離していきます


ブログ村断捨離でゆとり生活
ブログ村押入れ~クローゼットの収納
ブログ村フリマアプリ大好き!
↑参考にしています♪


読んでくださりありがとうございました


メルカリにご興味のある方へ
会員登録の際に、招待コードを入れると、
登録者・紹介者それぞれにくじ引き券が1枚
もらえます。【招待コード:DHXNMA】 
もしもよろしければお使いくださいませ。




薬の収納

わが家で薬の収納に使っているのは、
無印良品のソフトボックスです。
IMG_4734_convert_20170228141051.jpg
キッチンカウンターの左・2段目の棚に入れて、
引き出しのように使っています。

医療関係のものは、すべてここ!と決めているので、
「あれはどこ~?」と聞かれることはありません♪
IMG_5021_convert_20170417182951.jpg
無印のポリスチレン仕切板で、4つのエリアに分け、
よく使うものは手前に収納しています(③・④)
IMG_5023_convert_20170417183022.jpg
①外用薬エリア(絆創膏、ガーゼ、消毒液など)
②内服薬エリア(風邪薬、胃腸薬など)
③花粉症の薬(目薬・飲み薬・点鼻薬)
④湿布、熱さまシート、診察券、領収書など

④のエリアに入れてるポーチとクリアケースです。
IMG_5022_convert_20170417183007.jpg
診察券や保険証、お薬手帳などは、
家族分すべて左のポーチにまとめています。

忙しい朝やしんどい時でも、これだけ持って出ればOK♪

帰宅後は、ポーチから医療領収証を出し、
右のクリアケースに仕舞います。
IMG_5026_convert_20170417193517.jpg
ソフトボックスを、数cm引き出すだけで
すっと簡単に仕舞えるので、ずぼらな私でも
片づけが後回しになりません(-∀-)

病院で処方してもらった薬が余った時は、
IMG_5023_convert_20170417183022.jpg
しばらく②の空いているエリアに保管しています。


主人も私も、病院にかかることが多かった昨年…
薬もその時々によって、増えたり減ったりするので、

必要なものがすぐ取り出せる、ひとめで見渡せる収納
変化に応じて、さっと仕切りの位置を変えられる収納

…の2点を主に意識しながら、今のわが家にとって
心地よく使いやすい収納を目指していきます♪

IMG_5025_convert_20170417183051.jpg
ちなみに、絆創膏と布テープは、お気に入りの
中川政七商店の空き缶に入れています。

これ、ひとめでわかる収納になってませんね
時間のあるとき、ラべリングしよう…


+ + + + + + + + + +

お花見も遠出もしてませんが、今年の桜
IMG_5024_convert_20170417183037.jpg
桜を見ると、いつも独特の切なさに襲われます☆


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
シンプルで豊かな暮らし
* 無印良品( MUJI )との生活 *
↑参考にしています♪
またすぐに良品週間らしいですね~


読んでくださりありがとうございました





プロフィール

ss

Author:ss

小さな賃貸住宅で、風通しのよい  シンプルな暮らしを模索中です☆

検索フォーム

ブログ村