リビング冬支度

IMG_5933_convert_20171118193932.jpg
朝晩すっかり寒くなってきたので、
リビングの冬支度をしました

【before】
3枚しか敷いていなかったパズルラグマットを
リビング2017.10.7

【after】
洗って仕舞っていた白を出してきて、4枚敷きに。
部屋の中のラグの面積が増え、少し温かみが増しました♪
IMG_5935_convert_20171118194629.jpg
気軽に洗えて、小さく仕舞えて、レイアウト変更も
柔軟にできるパズルラグマットを使っています♪



そして、毎冬、我が家で大活躍のフットヒーターは
先月すでに寒さに負けて、使いはじめていました。
(今年は例年より寒い気が ><!)
IMG_5939_convert_20171118194453.jpg
フットヒーター+ひざ掛けで、
簡易こたつのように使えて
気軽に移動もできるので、とても便利です。

インテリア的には、少しイマイチですが、
真冬でも首元をしっかり温めておけば、

エアコンをつけなくても、日中はこれで充分♪


ダークブラウンなら、もう少し目立たずにすんだなー

ひざ掛けも出しました
こちらは昨年買い換えたばかり♪
IMG_5937_convert_20171118194435.jpg
ブラウンのひざ掛け(もう1つ上の画像)は、
だいぶクタクタなので家専用ですが

こちらはまだキレイなので、ときどき外出時にも
ストールとして使っています。

プチプラなので、気軽に使えてお気に入りです♪



冬支度後のリビングも、ビフォアー写真と
大きな代わり映えはありませんが…(´∪`*;)ゞ

「ラグ+ひざ掛け+フットヒーター」で
ぬくぬく冬の読書タイムが待ち遠しい!!
IMG_5932_convert_20171118193909.jpg
実際には、ゆったりと本を読めるようなお休みは、
年末までお預けかもしれないけど・・・(´∀`*;)ゞ


ブログ村テーマ
そろそろ冬じたく。。


ブログ村テーマ
インテリア 秋冬支度


冬のインテリアは、温かみがあって
見ているだけで癒されます


ブログ村テーマ
IKEA*イケアで秋冬支度


ブログ村テーマ
クリスマスChristmasと北欧インテリア


もう、クリスマス飾りをはじめている
お宅も多いですね♪

すてきなインテリアブロガーさんたちを見ていたら、
わが家も今年は早めにクリスマス飾りをしようかな~
という気分に…(〃▽〃)


気づけば今年も残すところ、あと40日ちょっと。
本当に1年があっという間ですが、

残り少ない2017年の一日一日を
大切にすごしたいです(。>ω<。)ノ



読んでくださりありがとうございました






ブログ1周年*リビングの変化

リビング2017.10.7
「small & simple life」をはじめてから、
今日でちょうど1年がたちました。

時には、月2回しか更新しないこともあった
ゆるゆるペースの のんびりブログですが、

なんとか1年続いたことは、自分の中で
ひそかにとてもうれしいです(´∀`*)


この家に引っ越してきてから1年ちょっと。

どうしたら、狭くても 心地よく暮らせるか、
何度も模様替えをし、家具も少しずつ新しくして
今の部屋の生かし方を考えてきました。

今日は、その記録を懐かしく振り返ってみます。

写真多めですが、お時間のある方は
お付き合いくださるとうれしいです♪

+ + + + + + +

引越してきたばかりの頃。
ソファがなく座布団。本棚もテレビ台も古い。
IMG_4156_convert_20161102160846.jpg
今のソファの位置に、うさこ。
たった1年前ですが、懐かしいです
IMG_4175_convert_20161102160939.jpg
脚がガタガタしていた、前のダイニングテーブル。
キッチン側の壁につけて置いていました。それを
IMG_4211_convert_20161115185913.jpg
新しい(といっても中古ですが)テーブルに買い替え。
はじめの頃は、前のテーブルと同じ位置に設置。
IMG_4245_convert_20161120142447.jpg
12月頃、ソファを購入~♪ヽ(´∀`)ノ
まだソファの後ろはうさこエリアです。
IMG_4457_convert_20161224100620.jpg
部屋が狭くなり、いろいろ不便になって
うさこエリアとテーブルの位置を交換。

テーブルの高さを下げ、ソファダイニングに。
IMG_4659_convert_20170126195203.jpg
旧ダイニング&リビングテーブルは売却。
広さが生まれ、パズルラグマットも購入♪

夏の間はマットのエリアを小さくして、
ソファには、カバーをかけていました。

仕切り戸を閉めると、ほんと小さなリビング。
IMG_5340_convert_20170711110858.jpg
そして現在。
IMG_5734_convert_20171007174056.jpg
テーブルに合わせて、古かった本棚とテレビ台を
買い換えて、部屋にちょっぴり統一感がでました。

先日、寒さに耐え切れず、テーブルの足元に
早くも、フットヒーターを出しています☆

扇風機は暑がりのうさこ用に、まだ出したまま。



引越してきたばかりの頃と比べると
たった1年で大きく変化してきたわが家。

小さな賃貸暮らしで 不便もありますが
今のわが家が とても好きです
IMG_5731_convert_20171007173957.jpg


ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ


ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす


ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし




楽しく心地よい毎日になるよう、
もっともっと大好きな家になるよう

これからも家事・収納・インテリアなど
いろいろ工夫していきたいです♪



読んでくださりありがとうございました







すっきりリビング&寝室

先日テレビ台を買い換えた後も、実は古いテレビ台が
ど~んと奥の部屋に置かれたままだったのですが
IMG_5600_convert_20170911143624.jpg
それも先週ようやく、家具の買取り業者さんに
引取って頂き、リビングがすっきりしました♪


テレビ台の引取りと一緒に、寝室の隅にあった
古いチェストの引取りもお願いしました。

コツコツと断捨離をしていたおかげで、
チェストの引出しはガラガラだったし、
クローゼットにも余裕ができていたので
IMG_5150_convert_20170602191245.jpg
チェストに残ってた衣類は全てクローゼット内に
移動できました♪ 古い6段チェストは空っぽに。

(布がかかっているのが、古いチェストです。
だいぶ前の、こんな小さな写真しかなかった…)

IMG_4406_convert_20161219144712.jpg
チェストを置いていたこの場所に、
スタンドミラーなどを移動させました。

クローゼット内の、衣類収納の場所と
鏡が近づいて、使いやすくなりました♪
IMG_5602_convert_20170911143657.jpg
もともと鏡などを置いていたこちら側は
(これ↓も、だいぶ前の写真です
 【BEFORE】
IMG_4621_convert_20170119204829.jpg

何もなくなり、右のクローゼットに収納している
日用雑貨が取り出しやすくなりました。
(それまでは、鏡がちょっぴり邪魔でした)
【AFTER】
IMG_5601_convert_20170911143642.jpg
床に置いているものが少ないと視界がすっきりヽ(´∀`)ノ
狭くて小さなわが家でも、ゆったり気分になれます♪

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす


あとは、ぐちゃぐちゃのクローゼットの中身を
もう少し、なんとかしなくては…(´∀`*;)

マイペースで、のんびり片づけていきます☆



読んでくださりありがとうございました






新しいテレビ台

少し前の写真ですが、夏のリビングはこんな感じでしたヾ(・∀・)ノ
IMG_5340_convert_20170711110858.jpg
今の家は、床やドアの色がこげ茶よりの濃いブラウン。

前の家は建具などが白だったので、
家具はすべてナチュラル系でしたが、

今の家は、ダークブラウンの家具が似合います。

テーブルをダークブラウンのものに買い換えたことで、
IMG_5031_convert_20170426164532.jpg
「和」の雰囲気をもつ このテレビ台が
ますます部屋に合わないと感じるように…

このテレビ台は10年前の組み立て家具。
愛着はあるものの、そろそろ新しいものが欲しいな~
と気にかけて、少しずつ探していたのですが

掃出し窓と窓の間の小さなスペースに合うサイズの
テレビボードが、意外となかなか見つからず…(´・_・`)


本当にのんびりと構えて探していたのですが、
先月、やっとお手頃のテレビ台を見つけました
IMG_5540_convert_20170905190204.jpg
小さなサイズでウォルナット色♪
デザインもシンプルでお手頃価格でした

前のテレビ台より、高さが出て、
奥行きは小さくなりました。

以前はオープン棚の部分に埃が
溜まりやすかったのですが、

前面が扉と引き出しになったので
掃除もずいぶん楽になりました♪
IMG_5542_convert_20170905190222.jpg
ソファに座ってみるとこんな感じです。

部屋に少し統一感と落ち着きが
生まれた気がしています(*´∀`人 ♪

おうち時間がますます好きになりそう。

小さくてお気に入りの、新しいテレビ台は、
わが家の少な~い家具たちの大切な一員。

長く大切にできたらいいなと思います。


ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ
すっきり暮らす


ブログ村テーマ
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース


↑すてきブロガーさんたちの記事を参考に、
狭くてもわが家が一番♪とくつろげるような、
すっきり心地いい空間をめざして頑張ります


読んでくださり、ありがとうございました





夏のリビング

初夏の頃のリビングはこんな感じでしたが

【BEFORE】
IMG_5147_convert_20170602191216.jpg
暑くなってからは、こんな感じです。

【AFTER】
IMG_5340_convert_20170711110858.jpg
冷房効果を高めるため、日中も寝室との
仕切り扉を閉めて過ごしているので、

さらにコンパクトなリビングダイニング


主人の希望で、ソファにカバーを掛けています。
IMG_5340_-_繧ウ繝斐・_convert_20170712071354
(写真で見るとホント、和風のテレビ台が気になる…)
カバーと言ってもただの古いシーツですが、
いつでも気軽にバンバン洗濯できるので

夏の間、私たち汗かき夫婦から、
ソファを守ってもらいます。笑

本当は真っ白とか真っ青とかのカバーだったら
夏らしくなりそうだけど、あるものでガマン☆


あとは、ラグの面積を小さくしたくらいで
特に夏らしいインテリア小物などはなし

小さな部屋の圧迫感・暑苦しさを減らすためには、
モノを減らす&清潔感が重要だと思っています。
 

わが家はこの子が暑さに弱いので、
IMG_5324_convert_20170711002222.jpg
(ごはん中…)

夏のリビングは冷房つけっ放しなのですが、
小さい部屋は光熱費が安い点が救いです。


そして夏は、仕事が最も忙しくなる季節。

今年こそ 夏バテになりたくないけど きっと
ボロボロ期が来ることは避けられまい(´д⊂)
ああ、想像するのもイヤダ…


家の中くらいは、涼やかな気持ちで過ごせるよう、
元気なうちに片づけ&掃除、がんばりますp(・∩・)q


ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*


ブログ村テーマ
インテリア はる*なつ

↑すっきり涼しげな夏のすてき
インテリア!お手本にしたいです♪



読んでくださりありがとうございました