洗面所のゴミ箱


IMG_5832_convert_20171012030128.jpg

洗面所用の道具を、セリアで2つ購入しました

ひとつは、真っ白な洗剤用詰め替えボトル。
IMG_5833_convert_20171012030146.jpg
洗剤ボトルは、こだわりなど何も持っていなくて、
ラベルを剥がしただけのものを何年も使っていました☆
IMG_5838_convert_20171012030251.jpg
この真っ白で爽やかなボトルを見つけたとき、
さすがに、そろそろ新しくしようと思って購入。

次回の詰め替え時から、使おうと思います♪

2つめは、壁にかけられるバケツ型ボックス。
洗面所のゴミ箱にしようと思い購入しました。
IMG_5831_convert_20171012030110.jpg

今までは、小さなゴミ箱を棚に引っ掛けていました。

この小さなゴミ箱は、わが家の洗面所で出る
ゴミの量に、充分に見合っていたのですが

【Before】
IMG_5834_convert_20171012030203.jpg
身支度のあとなどに床に落ちた髪の毛を捨てるとき
うまく入らずにまた落ちたりすることが多く、
結局リビングまで捨てに行くことも多々あり…


【After】
IMG_5839_convert_20171016112038.jpg 
新しいゴミ箱は入れ口も大きいので、
ストレスなく捨てられるように(*´∀`人 ♪

マグネットフックに掛け、洗濯機ペタッ。
浮かせているので、掃除も楽です。

壁面にかけられるこういう形のボックス、
すごく便利だと思います♪♪

(左上に少し写っているドライヤー入れ、
家に余っていたナチュラルカゴに変えました。
Before・Afterで一部変わっていてごめんなさい)



引越してきてから1年たったというのに、
まだまだ家の中の動線や収納やあれこれを

自分たちの暮らしにうまく生かせていない
と思うことばかりで、情けないけど

時間のあるときに、こういう小さな
アップデートを地道に繰り返して、

少しずつ心地よくて暮らしやすい
「わが家」をつくっていきます♪


ブログ村 もっと心地いい暮らしがしたい

ブログ村 100円shop*セリア

ブログ村 暮らしの見直し

ブログ村 わが家の快適収納
↑いつも参考にしています


読んでくださりありがとうございました










【洗面所】引出し収納


IMG_5799_convert_20171010121619.jpg
洗面所の引出し収納を見直しました。
右端の、スツールの上の引出しです☆

【Before】
IMG_5768_convert_20171009211148.jpg
それなりに整理していたつもりでしたが、
写真で客観的に見るとごちゃごちゃ~

収納していたのは、アクセサリー、メガネ、
時計、化粧品、試供品、髪どめなどです。

下には使わなくなったハンカチを敷いていたので、
開け閉めの度に少しモノがずれてしまっていました


1度全部出して、IKEAの滑り止めシートを敷き、
IMG_5770_convert_20171009211210.jpg
仕舞っていたモノを戻していきました。

【After】
IMG_5769_convert_20171009211226.jpg
視覚的にすごくすっきりしました~

でも実は、変えたのは2カ所だけなんです。

① ハンカチ⇒ IKEAのVARIERA 引き出しマットに
引出しの中がすっきり明るくなりました♪
これで、モノがずれる心配もなし◎

② ピンクのメガネケース⇒無印のベロア小物入れに
IMG_5767_convert_20171009164336.jpg
今日は違うメガネに変えようと思ったとき、
「引出しを開け、ケースを出し、
ケースを開け、メガネを出す」
…と4アクションも必要だったのが、

「引出しを開け、メガネを出す」
の2アクションで済むようになりました♪

使いやすい収納は、暮らしやすさに
直結することを実感しました

他にも、身支度がスムーズになる工夫、
探せばたくさんありそうだなと思います。


ブログ村 暮らしの見直し

ブログ村 スッキリさせた場所・もの

ブログ村 無印良品の収納-MUJI-  

ブログ村 WEB内覧会*洗面所

たくさんのアイディア・工夫を参考に、
快適収納 目指して がんばります☆



読んでくださりありがとうございました







洗面所の理想と現実

IMG_5144_convert_20170530202922.jpg
わが家の洗面所です。

歯ブラシやコップは、普段から出しっ放し☆
IMG_5143_convert_20170530202945.jpg
5月はじめには、扇風機も出しました。

これからの季節、お風呂上がりのドライヤー時、
暑がりのわが家では扇風機は必須アイテムです☆

すっきりした洗面所目指して、少しずつ整えていますが
実は上の写真は、お客様がきたとき用のスタイル。

普段はもっとごちゃごちゃしているんです
本当は・・・
↓ ↓ ↓
IMG_5141_convert_20170530203001.jpg
これが、現実です(ノ_<)

<お客様が来るとき、さっと隠すポイント>

その① 扇風機の後ろに干している
お掃除タオル用ピンチハンガー

→洗濯機の中に隠して、普段は
開けっ放しにしている蓋を閉める


その② ごちゃごちゃコード&主人のシェーバー
IMG_5142_convert_20170530203018.jpg
皆さん、電気シェーバーの収納ってどうしてるのだろう…
トラコミュ調べてみたけれど、見つけられず…。

わが家では、シェーバー→鏡裏収納に仕舞う
ドライヤー、ヘアアイロン、扇風機のコード
→コンセントから抜いて、きれいにまとめる

でも、普段はシェーバーは出しっ放だし、
コードたちも差しっ放しです(´∀`*;)ゞ

毎日毎日、使う度ごとに片づけるなんて、
絶対にできないずぼら主婦です…
(主人も絶対に片づけないタイプです)


理想と現実の間に、大きな隔たりがありますが、
とにかく、使いやすく掃除しやすいのが一番♪

ずぼらなりの理想の洗面所を目指して、
少しずつすっきりさせていきたいです


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へWEB内覧会*洗面所
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
スッキリさせた場所・もの
↑使いやすく工夫された洗面所を
見るとわくわくします♪



読んでくださりありがとうございました







お風呂の大掃除

IMG_4137_convert_20161027115000.jpg 
今住んでるわが家の賃貸のお風呂は、
浴槽の前面が外れるつくりです。

引越してきてから約4か月ですが、
半年に1度エプロンを外して洗いましょう
と説明書にあったので

お風呂の大掃除の際に、
初のエプロン掃除も試みました♪


棚など外せるものはすべて外して、
スポンジと綿棒で隅々まできれいに♪
IMG_4395_convert_20161218180726.jpg
おふろの椅子は普段の掃除でも汚れが落ちにくくて
今回もきれいにするのに時間がかかりました。

でも椅子以外の掃除は順調に進み、

最後にエプロンを開けてみると…



━━━━(゚д゚;)━━━━!!!!!!!





・・・あまりの汚さに、固まりました



必死で掃除後、乾燥中の写真。
掃除前の画像はとても載せられません。汗
IMG_4396_convert_20161218180744.jpg
4か月でこんなに汚れるのなら、
半年に1度なんて絶対少なすぎる(><)

2か月に1度か、できれば1か月に1度は
掃除しなくてはと思う汚れ具合でした…

しかも、こわいのは、エプロン内のこの部分…
IMG_4399_convert_20161218200657.jpg 
このねじ、外せるよね…外していいのかな?

説明書には記載なし。

外したらどうなっているんだろう…



少し考えて、でも もう腰が痛くて限界だし、

今年のお風呂大掃除は終わったことにしました
...( - -)

乾いたものから元に戻して一応すっきり
IMG_4401_convert_20161218200724.jpg




+ + + + + + +


 
IMG_4394_convert_20161218180652.jpg
冬の青空ってなんだか贅沢な気持ちになります。


エプロン内部は、まだ乾燥中…



ブログ村テーマ
大掃除、始めましたか~?

ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
年末年始の準備&暮らし


皆さんの大掃除の記事が
モチベーションUPになります♪

エプロン内部がうちと同じ構造の
ブロガーさん、いないかな~と
思わず探しまくりました

見つけられなかった…





読んでくださりありがとうございました



お風呂に置いてあるもの

IMG_4137_convert_20161027115000.jpg
わが家のお風呂です。

引越し後、モノを厳選して置きました。

1.
風呂椅子(上の写真)
IMG_4136_convert_20161027114943.jpg
2.
シャンプー 
3.
トリートメント
4.
洗面器穴付き
5.ボディスポンジ
6.掃除用スポンジ
7.
スクイージー
8. せっけん**


バス用品はやっぱり白が落ち着きます。



ブログ村テーマ
WEB内覧会*お風呂

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


お風呂もできるだけ、すっきり掃除しやすい
シンプルな状態を目指していきたいです。




読んでくださりありがとうございました