「あえて選んだせまい家」&読書記録

IMG_4581_convert_20170113210356.jpg
タイトルも表紙もとても魅力的で
買わずにはいられなかった本です。

「狭さ」のデメリットよりも、メリットに着目して
前向きな選択肢として狭い家を選んだ8家族が
写真や間取りとともに紹介されていました。

この人数でこの間取りは狭そう…と思うご家庭でも
うちよりもずっと広々と豊かに暮らされていて、

それぞれの考え方や工夫の仕方に
わくわくときめきながら読みました♪


〈狭い家のメリット〉
◎家賃が安い→駅近に住める、都心に住み
徒歩出勤できる、専業主婦でいられるなど。
◎掃除が ラク。すぐ片づける癖がつく。
◎狭さが重しになり モノが増えない。
◎厳選したお気に入りに囲まれた暮らしに。
◎モノをすべて管理・把握でき、心地よい。
◎いつも 家族の気配を 感じられる。

…などなど、狭さを生かした暮らしぶりに
なんだかとてもパワーをもらいました。

うちは、本当にまだまだだですが、
早くも断捨離のモチベーションがUP♪

小さな家も悪くないって、心から思えました。

あえて選んだせまい家 [ 加藤郷子 ]


+ + + + + + +


読書記録が10月でストップしていました
11月と12月の読書記録を簡単に・・・。

母に貸していて写真がないのですが、まずはこれ。

『ソロモンの偽証①~⑥』 宮部みゆき
→登場人物の描写がリアルで豊か。その高い文章力に
 ぐいぐい引き込まれて、わくわく読み進めた。

 読後感は『摸倣犯』よりずっと好き。
 中学生だった頃のものの考え方などを思い出す。
 独特な感性。自分や友達のことで悩んでもがいて…
 そんな中学生たちへの、作者からのエールがたっぷりと読み取れた。
 大人はもちろん、中高生にもぜひ読んでほしい作品。
    IMG_4366_convert_20170113210541.jpg

月の上の観覧車 [ 荻原浩 ]
→「もしもあの時」「過去」がキーポイントとなる短編集。
 特に好きな話は「レシピ」と表題作の「月の上の観覧車」。
 どちらも、ラストに驚きがあった。

エッセンシャル思考 [ グレッグ・マキューン ]
・3つの思い込みを克服してエッセンシャル思考に。
  「やらなくては」→「やると決める」
  「どれも大事」→「大事なものはめったにない」
  「全部できる」→「何でもできるが、全部はやらない」
・あらゆる方向に1mmずつ進むのをやめて、
 これと決めた方向に全力疾走する。
 

・何かを選ぶことは、何かを捨てること。
 トレードオフの関係を見極め、タフな選択をする。
・深い孤独がなければまともな作品は作れない。
・90点ルール、「これしかない」と思えることを選ぶ。
・捨てる基準「もし持っていなかったら再びお金を出して買うか?」
・時間の見積もりは1.5倍で考える。
・早く小さく始める。
・新しい習慣をつくるトリガーをつくる。
・過去・未来に囚われず「今、ここ」に集中する。




***** ***** ***** ***** ***** 

先月に引き続き、1月もバタバタ忙しい毎日。

それでも休日に、お茶と本とソファ
…この3つがあれば幸せなのです♪


にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
書評、レビュー
読書好き集まれ~




最後まで読んでくださりありがとうございました
ぽちっと応援していただけたらうれしいです





10月に読んだ本

気になる本を見ると、ついつい購入してしまう私。

今月からブログをはじめたのをきっかけに、
簡単な読書記録をつけていこうと思います。
(簡単な本ばかりで恥ずかしいのですが

そして、本棚の新陳代謝をよくするため、
再読しなそうな本は、潔く手放すことにします。

記録するのは、題名、作者名、ミニ感想、
得た知識、気になったことなどをごく簡単に。
IMG_3984_convert_20161103184524.jpg 

『君の名は。』新海誠
→再開の場面がいちばん好き。
 でもこの人の才能は、文章より映像でこそ発揮されるのかも。
 映画は観ていないので、DVDのレンタル開始が楽しみ。

『考えない台所 』高木ゑみ
・冷蔵庫の食材は一度で全部取り出し、全部しまう。
・白い食材から切る。
→今までいかに無駄な動きが多かったかを実感。
・換気扇は3か月に1度掃除すれば 食器用洗剤で汚れが落ちる。
→今度やってみるべし!

『必要十分生活』 たっく
・書類整理のコツは、管理自体に時間をとられないこと。
・バスタオルは不用。
・トイレ掃除は入浴前に。
・下着は3セット。
・音楽はデジタルで管理する。
・物が少なければ、収納グッズも必要ない。
→ちょっとハードルが高いこともあるけど心にとめておこう。

『家事の時間割』 大人のおしゃれ手帳特別編集
→朝時間を充実させてる人が多い。
 作りたくなるレシピがいくつかあったのが 予想外の収穫。
IMG_3987_convert_20161103184540.jpg 
『美人はコレを食べている。』木下あおい
・ゴボウとオクラで腸内デトックス。
・赤ピーマンは、食べる美白美容液。
・お菓子の誘惑にミニトマト。
・大根おろしでむくみすっきり。
・新鮮な素材が栄養価も高い。
・おやつは、くるみ、ドライフルーツなどにする。
・旬の野菜を最低2色食べる。
・高い美容液より、有機野菜を皮つきで。
→肌荒れ、シミ・そばかすに悩み 結構な切実さをもって読む。
 お菓子をやめれば。。。

『フランス人は10着しか服を持たない2 』
       ジェニファー・L・スコット

・毎日を「かけがえのない一日」にする。
・わが家に恋をする。
・目覚めは五感を呼び覚ますことをする。
・タイマーお片付でやる気を出す。
・1週間の夕食のメニューを決める。
→割と新鮮なアイディアが少なく、1冊目の方がおもしろかった。

***** ***** ***** ***** ***** 

記録することで、本に対して客観的になれて、
手放すことのハードルが下がったように感じました。

今回は、1冊を除きブックオフに売ることに。

うちの本棚でただ眠っているよりも、
再び誰かの役に立ちますように。


ブログ村テーマ 書評、レビュー
ブログ村テーマ 読書好き集まれ~
ブログ村テーマ すっきり暮らす



最後まで読んでくださりありがとうございました
ぽちっと応援していただけたらうれしいです



家事の効率化

ものが少なければ掃除が楽なように
シンプルライフと家事の効率化は
隣り合わせのように思います。
IMG_4129_convert_20161025144714.jpg
そして、以前から思っているのは
暮らしの道具を使い勝手の良い
少数精鋭に厳選したいということ。

それは決して高価なものを揃えるということではなく
身の丈にあった使いやすさを模索するということ。
IMG_4128_convert_20161025144659.jpg
毎日使うものって意外と大切。

無駄やストレスなく家事を楽しめるように
暮らしの道具もマイナーチェンジしていきたい。

これからゆっくり少しずつ。


購入した2冊の本。
家事がラクになるシンプルな暮らし [ 中山あいこ ]
持たない暮らしの愛用品 [ マキ ]


お二人とも憧れのブロガーさんです。

ずぼらで面倒くさがり屋なので、
時短とか家事の効率化とか、
ラクできる工夫が大好きです。

読むのがわくわく楽しみです♪


ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




読んでくださり、ありがとうございました




プロフィール

ss

Author:ss

小さな賃貸住宅で、風通しのよい  シンプルな暮らしを模索中です☆

検索フォーム

ブログ村