ダイニング収納

先日、洗面所のシェルフに帆立バスケットを
取りつけたことで、余った収納用品たち。
IMG_4296_convert_20161127011043.jpg 
これらを使って、ダイニング棚を片づけてみました。


【BEFORE】
IMG_4308_convert_20161129195459.jpg 
片づけてもすぐにごちゃごちゃになるエリアです



【AFTER】
IMG_4317_convert_20161129195516.jpg
ソフトボックス1つとキッチンで使っていた
ブリ材バスケットなどを入れ替えました。

8割以上が無印良品の収納用品だけど、
素材がバラバラなのでごちゃごちゃ感は
結局それほど変わってないですね…

1種類に絞って、買い揃えたらすっきりするだろうけど
お金もないので(汗)、しばらくの間は断捨離しながら
よりよい収納方法などをじっくり考える期間にします♪

(たて型の引き出し式ケースは、棚とサイズが
合わなかったので、クローゼットで使いました)


+ + + + + + +

 
IMG_4227_convert_20161129195603.jpg
近くの山で紅葉狩りしてきました。

 
IMG_4229_convert_20161129195644.jpg
お天気のいい日は、お散歩が気持ちいい♪

もうすぐ11月もおわり。

1年は本当にあっという間だけど、
残り少ない2017年の一日一日を
大切に過ごしたいと思います。

ブログ村 スッキリさせた場所・もの
ブログ村 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ブログ村 整理整頓・お片づけ♪


読んでくださりありがとうございました!




新しいダイニングテーブル…

昨日、ダイニングテーブルが届きました…

主人が、ヤフオクで衝動買いしたものです(涙)


先日、ソファを購入した家具屋さんで
「狭いお部屋におすすめですよ~」と
教えていただいた、ソファテーブルにもなる
昇降式のテーブルを気に入っていた主人。

同様のものを、ヤフオクで見つけて、
格安だったのと、終了間際だったのとで
購入してしまったそうです…(涙)


こちらがそのテーブル。
IMG_4245_convert_20161120142447.jpg
決して悪くないし、確かにとても安いんです。

でも、目立つ傷がいくつもあり、
落ちない汚れ、安っぽい材質、
角は丸くない方が好きなのにとか、
いろいろ不満が目について・・・


シンプル生活を目指すようになってから
家具は本当に大きな存在だと気づき、

何より毎日の食事に使うダイニングテーブルは
生活の一部となる相棒のような、大切な存在。

次に買い換えるときは、多少高くてもそれなりに
納得のいくものを選んで、長く大切に使いたい…

そう思っていた私は大ショック。


泣きたくなって、でも穏やかであろうと我慢して、
でもやっぱり悲しくて悲しくて…

一言不満を漏らしてしまうと止まらなくなり、
結局主人と大ケンカしてしまいました

 
IMG_4186_(2)_convert_20161109001142.jpg
このテーブルは10年使ったもの。

エクステンションテーブルのせいか
脚が だいぶガタガタしてきたので、
「そろそろ買い換えが必要だね~」
という話は してはいました。

でも、もう少し先だと思っていたし、
できれば、一緒にお店に見に行き
いろいろ相談しながら買いたかった。


「とりあえずで 使えばいいじゃん」と言う主人。
「とりあえず」で ものを買いたくない私とは、
全く違う価値観だと改めて思い知らされました。


ただ、主人は主人なりの考えで購入したものを、
自分の価値観だけで否定するのは、ただのわがまま。
文句を言ったことを謝り、すぐに仲直りしました。

ちょこちょこと、自分の好きなものを買い物して
楽しんでいる私と違って、主人は本当に忙しく
「のんびり吟味して選ぶ」なんてこととは程遠い、
慌ただしく仕事に追われている毎日です。

もっと大人にならなくては・・・


届いたテーブルの 好きなところは、
床の色に近い ウォルナット色なこと。
前より一回り大きくて使いやすいこと。

使ううちにもっと好きなところが出てきて
きっと愛着もわいてくると思います♪

しかも、届いたその日に 大ケンカという
スペシャルな思い出付きの、このテーブル


「とりあえず」の期間になるかどうかはわからないけど
わが家の一員(?)として、大切に使っていきます



ブログ村住まいと暮らし
ブログ村>暮らしをつくるインテリア*
ブログ村WEB内覧会*ダイニング




最後まで読んでくださりありがとうございました



わが家のダイニング

IMG_4186_(2)_convert_20161109001142.jpg
わが家のダイニングです。

テーブルは両サイドを引き出せるタイプです。
だいぶ木の色が濃くなり、傷も大小ありますが

必要に応じて長さを3段階に変えられるところが
小さなわが家に合っていて気に入っています♪

写真左の棚はもともと付いていたものですが、
何をどう収納して使おうか、定まっていません。

まだこの家でのベストの収納が体得できてなくて
収納場所のマイナーチェンジを繰り返しています



*****

週末、ついにソファを購入しました

小さ目サイズを購入したので、今のまま
テレビの正面に置けるだろうと思っていますが
もしかしたらケージやダイニングテーブルの
位置を大きく変更するかもしれません。

届くのはまだ先ですがとても楽しみです




ブログ村テーマWEB内覧会*ダイニング
ブログ村テーマ住まいと暮らし
ブログ村テーマ>すっきり暮らす


読んでくださりありがとうございました
ぽちっと応援していただけたら嬉しいです





プロフィール

ss

Author:ss

小さな賃貸住宅で、風通しのよい  シンプルな暮らしを模索中です☆

検索フォーム

ブログ村