プラダンで目隠し

IMG_5343_convert_20170713174705.jpg
家に余っていた、プラスチック段ボールと
マリメッコのペーパーナプキンを使って、

簡単に、こんなものを作りました
IMG_5344_convert_20170713174545.jpg
両サイドと上だけの4面の箱のようなもの。
何に使うのかと言うと・・・

玄関にある非常ボタンの目隠しに使います。
【BEFORE】
IMG_5348_convert_20170713174645.jpg
以前主人が気づかずに押して出勤してしまい、
朝の7時前に、自宅で警察官に職質を受けた
悲しい思い出のある非常ボタン(っω・`。)

【AFTER】
IMG_5347_convert_20170713174626.jpg
とても狭い玄関なので、忙しい朝には私も
危うく触ってしまいそうになることがありましたが
IMG_5346_convert_20170713174602.jpg
これで安心(*´∀`人 ♪


被せているだけなので、いざという時には
持ち上げればすぐ外せます。

オレンジ色のボタンも目立たなくなり、
見た目もすっきり好みになりました♪


ブログ村テーマ
我が家のプラダン活用法♪


プラダンは引き出しの目隠しなどに
使われている方が多いですよね。

プチプラな上に、加工しやすく便利なので
わが家でもいろいろ活用していきたいです



ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす


ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ




読んでくださりありがとうございました♪






ティッシュの置き場所③

迷走している、ダイニングエリアの
ティッシュ置き場について…
IMG_4918_convert_20170411165116.jpg
4月の記事で、引っ掛けるだけの簡単な方法に変えて
これでストレスレス~♪と喜んでいましたが、

使っているうちに気になる点が出てきました(´・_・`)


①たま~に、足をぶつけて落とすことがある。

マグネットは外れませんが、フックから外れてポ~ンと
飛んでいきます所作のガサツさがうかがえますね…


②この子がへやんぽ中に気になって、
IMG_4641_convert_20170126221126.jpg
ちょうどティッシュで遊んじゃう高さ(ノ_<)

③部屋の離れた場所からだと、
IMG_5149_convert_20170602191230.jpg
ティッシュがぶら下がっているのが見えてしまう。

一つ一つは、小さなことなのですが
やっぱり気になるな~と思っていたので、
先日ダイソーで見つけたこれを使ってみました。
IMG_5145_convert_20170602191143.jpg
マグネット付きのボックスホルダー。
お値段は、もちろん108円♪

これに、ティッシュの箱をはさんで、
テーブル下の金属部分にぺたっ♪
IMG_5146_convert_20170602191159.jpg
はさむ幅を調節できますが、いちばん小さくしても
少し緩かったので、後ろに厚紙を一緒にはさみました


これで、足をぶつける可能性はゼロ♪
へやんぽ中でも、見向きもされなくなり、
離れた場所からも、見えなくなってすっきり
IMG_5147_convert_20170602191216.jpg
気になっていた3つの点が解消♪

テッィシュカバーに入れるのもやめたので、
交換もすんごい楽になりました(〃▽〃)

スーパーずぼら流、ティッシュの置き場所です☆

今のところ不都合な点は出てきてませんが、
3度目の正直。このままうまくいくといいな~


ブログ村100円商品
ブログ村スッキリさせた場所・もの
ブログ村暮らしまわりのこと*
↑暮らしの中の工夫、参考にしています♪


読んでくださりありがとうございました




ティッシュの置き場所②

IMG_4596_convert_20170115170904.jpg
悩んでたティッシュの置き場所。

先日、マグネットでダイニングテーブルの下に
逆さまにしてペタリと貼り付けることを思いつき、
IMG_4595_convert_20170114133316.jpg
目立たないし、すぐ手が届くし、良い工夫ができた~
と少しの間はとても喜んでいました。

けれど、新しいティッシBOXに取り換えるときに、
毎回マグネットがずれたり、どこかへ落ちたり、
ソファの下へ転がったのを探したりして…

ティッシュの交換が煩わしく感じるように…

マグネットをカバーに接着材等で付けてしまうと、
今度は汚れたとき洗濯できないし…など考えた結果

結局、カバーのループに引っ掛けるだけにしました☆
IMG_4918_convert_20170411165116.jpg
見た目は前の方がすっきりしていたけど、
やっぱり面倒なことは、続きません
IMG_4908_convert_20170409135822.jpg
リビング内で立って見た角度からは見えないけど、
少し離れたキッチンからは下半分が見えてしまいます。

が、便利さには変えられません!(ずぼら主婦


マグネット付きのテッシュケースってあるのかな。
探せばありそうですね…

まあ焦らず、しばらくはこのままで様子をみます☆


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
↑参考にしています♪


読んでくださりありがとうございました




コンセントの目隠し

IMG_4599_convert_20170116115047.jpg
キッチンのカウンター部分にあるコンセント。
水槽関係のコードを3つ使っています。
み、水草が伸びすぎ剪定しなきゃ

先日イケアで購入したフレームを使って、
この部分のごちゃごちゃを目隠ししました。
イケアでのお買いものの記事
IMG_4600_convert_20170116115101.jpg
…といっても、コンセントの前に
フレームを立てただけですが

厚みがあるので自立してくれています。

フレーム内側が窪んでいるつくりだったので、
コンセントを覆うような感じで置きました。

すっぽりは隠れませんが、見えないので充分です


中身は、マリメッコの大好きな柄♪
ずっと前の雑誌の切り抜きです。
IMG_4601_convert_20170116115111.jpg

↓マリメッコのルミマルヤ。
白×水色を探してみたけど、もうないのかな?

↓これ、フレームに入れて色々飾りたい
120柄から5種類選べるキッチンペーパー



カウンターの上は目立つ場所だったので、
ごちゃごちゃが解消されてうれしいです(´∀`*)
IMG_4602_convert_20170116115123.jpg
出しっ放しのまな板…今のを買い換えるときがきたら、
木のまな板にしたいな~。お手入れ大変だろうか…

小さなすっきりさせる工夫を積み重ねて
暮らしやすい家にすべく、がんばります♪


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑いつも参考にしています♪


読んでくださりありがとうございました





ティッシュの置き場所

 IMG_4579_convert_20170114212022.jpg
新しく見つけたパン屋さんのライ麦100%のパン。

クリームチーズと生ハムで食べたらおいしそう♪

今の家は、近所にパン屋さんが多いせいか、
最近パン食の割合が増えました(´∀`*)


* * *


ダイニングテーブルの上って、ついつい
いろんなモノを置いてしまうのですが、

1日に1回は何もない状態に
片づけようと心掛けています。
IMG_4582_convert_20170114133201.jpg
けれど、ティッシュだけは常にテーブルに
置いておいてよいものとして扱っていました。
IMG_4596_convert_20170115170904.jpg 
花粉症の私にとって、ティッシュは
すぐ手に取れる場所になきゃ困るのです。

そんな大切な生活の友であるティッシュの
よい置き場所がみつかりました
IMG_4595_convert_20170114133316.jpg
テーブルの天板の下です♪
金属部分に、ダイソーの磁石でくっつけました。
IMG_4572_convert_20170109144346.jpgIMG_4597_convert_20170115170919.jpg
ソファに座りながら手が届いて便利だし、
視界にも全く入らなくてすっきり◎

心地よい暮らしを目指して、家の中の
ごちゃごちゃポイントを少しずつ
すっきり改善させていきたいです♪

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
収納・片付け
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑みなさんのすっきり暮らす知恵
いろいろ参考にしています♪



読んでくださりありがとうございました