ヘナに初挑戦

IMG_5341_convert_20170716002951.jpg
ここ2~3年で徐々に白髪が増えはじめて、
なんとかしなくてはと思っていたのですが、

抜け毛も同じくここ2~3年で増え始めたので、
化学染料には、少し恐怖心をもっています。

できるだけ髪や地肌にやさしい成分のものを、と思い

以前からあちこちで よい評判を見かけていた
植物成分100%のヘナを購入してみました。
IMG_5342_convert_20170716003006.jpg
木藍が入っているので、黒く染まることに期待して、
ドキドキしながら白髪染めに初挑戦しました。

1度髪を濡らしてよく洗ったあと、
お湯でヘナの粉末を溶かして
マヨネーズ程の固さのペーストを作り、
(↓少し固すぎました。もう少しゆるくてよさそう)
IMG_5351_convert_20170716002914.jpg
気になる箇所中心に塗りこみました。
(初めてで心配なので、今回は少量だけ…)

「においが気になる」というレビューをたくさん
見かけていたので、覚悟して臨んだのですが

ヨモギ団子のような、草っぽい自然な香りで
化学薬品や香料のにおいなんかよりも、
個人的にはずっと安心できて、気に入りました。

コシ・艶などを与えるトリートメント効果もあるそうで
期待していましたが、まだ1度だけの使用だからか、
今回はそれ程効果は感じられませんでした。

ただ、説明書に「発色をよくするため、使用後3日間は
コンディショナーなどはお控えください」とあったので

シャンプーしか使っていませんが、その割には
パサパサしないで、まとまっていると思います。


肝心の染まり具合ですが…

今回は恐る恐る少量塗っただけだったので、
「きれいに真っ黒♪」という感じではないですが、
白髪はだいぶ目立たなくなり、ほぼ満足です♪

切実に、頭皮のダメージが気になる私の場合、
「きれいな染まり具合」<「安心・安全な使い心地」

なので、これからヘナを継続して使うことで
さらに良い効果がでることを期待しています


ブログ村テーマ
ヘアケア


ブログ村テーマ
* ノンケミ派のコスメたち *


ブログ村テーマ
*日々の暮らし手帖



読んでくださりありがとうございました





ビタミン剤

IMG_5198_convert_20170613122228.jpg
ずっと、ビタミン剤やサプリメントの類は
苦手でしたが、ついに 頼ってみることに。


最近、歳のせいなのか、一晩寝ても
疲れが取れていないことが多く、

シミ・そばかすの悩みも深刻なので…


ハイチオールCプラスを購入してみました。
IMG_5197_convert_20170613122201.jpg
効能・効果は

しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着症
全身倦怠(疲れ・だるさ)、二日酔
にきび、湿疹、じんましん、かぶれ、薬まけ

だそうです。


薬っぽい味じゃないので飲みやすく、
私でも続けられそうな予感。

いい効果があらわれますように


+ + + + + + + + + + + +  


IMG_5164_convert_20170613122317.jpg
今の家に引越してきてから、はじめて迎える6月。

近所に、大好きな紫陽花がたくさん
植えられていることに、気づきました。

きれいな紫陽花たちに、癒しパワーをもらいながら
憂鬱な梅雨の季節も 元気に乗り切りたいです♪


ブログ村テーマ素肌&身体改善!
ブログ村テーマ知っ得!健康、美容情報
ブログ村テーマダイエット・健康
↑いろいろ気になります・・・



読んでくださりありがとうございました





ヘアブラシ

IMG_4668_convert_20170130132510.jpg
丁寧にブローしても ボサボサの残念な髪だった私を、
救ってくれたのが、メイソンピアソンのブラシです♪


昔から、さらさらツヤツヤの髪に憧れていたけど、
現実の私の髪は、くせ毛&パサパサ&ごわごわ…

10代の終わり頃から2年前くらいまで、
ずっと縮毛矯正をかけ続けていました。


でもここ数年、歳のせいか、髪質がさらに悪化。
多くて悩んでいたのが嘘のように薄毛になり…


縮毛矯正と薄毛は 関係ないかもしれないけど、
とにかくできるだけ負担を減らさなければ!と思い
長い間続けてきた 縮毛矯正の 卒業を決めました。

とたんに広がるボサボサ髪を何とかしたくて、
思い切ってメイソンピアソンを購入したわけです。


びっくりなお値段でしたが、くせ毛によいとか
艶が出るとか、口コミのよさを信じて購入。

結果…、髪のコンディションがUP
(あくまで自分比ですが^^;)

朝・夜・洗髪前にブラッシングして、洗髪後は、
毛先にSABONのヘアオイルを少しなじませ
手ぐしで乾かした後に軽くブラッシングしています。

出かける前には、ヘアアイロンを使っていますが
縮毛矯正時代と変わらないまとまり感です♪♪

縮毛矯正をかけ続けていたことが、もったいない

IMG_4669_convert_20170131120958.jpg
専用のクリーニングブラシがついていたので、これで
ときどき水洗いして、清潔に保つようにしています♪



↑すごく気になる~!

湯シャンは、すご~く気になっています。

でも、もともとキレイな髪の人とは違って、
私の場合、ハードル高そう。。。

でも、そのうちそんな悠長なこと
言ってられなくなるカシラ…


にほんブログ村テーマ ヘアケアへヘアケア
美髪のために
くせ毛・髪のヘアケア方法
↑真剣に情報収集中デス


読んでくださりありがとうございました


身体の凝りにヨガポール

昨年10月に、念願のヨガをはじめました。

ヨガをはじめて暫くしてから受けた健康診断で、
なんと身長が2cmくらい伸びていました(゚△゚;ノ)ノ
IMG_4530_convert_20161231123512.jpg
この子も伸びると身長、長い。笑

測り方とかで、偶然かもしれませんが、
ヨガのおかげで猫背がよくなったのかも♪
と前向きに捉えて喜んでいました

定期的に身体を動かすことの大切さと
気持ちよさを身に染みて感じています。


だけど・・・
ヨガ教室のない日は結局何もしない日々
DVD観てやろうという気持ちはあるんだけど…

本屋さんで見るたびに
 激しく気になってます…



そして、寒くなってからは身体のあちこちが
さらに凝りやすくなって、背中も丸まりがちに

そんな時に 見つけたのがこちら。
IMG_4616_convert_20170119204642.jpg
ヨガポールです。

コロコロ寝転ぶだけで歪みを正して、
コリや張りを和らげてくれるそうです♪

ストレッチ例やエクサイズ例などが載った
マニュアルが1枚ついていました。
IMG_4617_convert_20170119204745.jpg
基本姿勢で 寝そべっているだけでも、
背中と肩甲骨が伸びてとても気持ちいいです♪

↓正規品は高かったので

↓お手頃なこちらで購入☆



結構 大きさがあるので、せめて色は
控えめにと、アイボリーを選びました。
IMG_4621_convert_20170119204829.jpg 
いつでも思い立った時にすぐ使えるように、
部屋にドーンと出しっ放しにしています。


毎日数分間でも、気持ちよくストレッチして
寄る年波にも、小さな抵抗

身体を整えていきたいです♪


にほんブログ村テーマ ヨガ(ヨーガ)へヨガ(ヨーガ)
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
シンプルで豊かな暮らし



読んでくださりありがとうございました






スキンケア

IMG_4369_convert_20161211200148.jpg
今使っているスキンケア用品は2つ。
化粧水とワセリンです。

普段は化粧水で肌を整えて、
カサつきが気になるときには
ワセリンを部分的につけています。

お肌を甘やかさないシンプルなケアが
ずぼらな私にとても合っていてラクです。

この化粧水に使われている成分は
水、グリセリン、尿素の3つだけ。

「しっとり」タイプを使ってるけど、
私にとっての使用感は「さっぱり」

化粧水の手作りは、ボトルや余った材料の管理が
わずらわしく感じてしまう私にとって、
手作りに匹敵するシンプル成分がうれしいです。
 
ワセリンは、ハンドクリームや
リップの代わりにも使っています♪



2つあわせても千円程度とプチプラ♪


本当は完全な「肌断食」をしたいけど、
私の肌質はあまりよくないので、
スキンケアを完全に手放すのはなかなか難しい

この2つだけのシンプルケアを続けるうちに
少しずつ肌が強くなっていきますように


 


ブログ村 スキンケア
ブログ村 素肌&身体改善!
ブログ村 シンプルで機能的な生活


読んでくださりありがとうございました
クリックしていただけると励みになります!



プロフィール

ss

Author:ss

小さな賃貸住宅で、風通しのよい  シンプルな暮らしを模索中です☆

検索フォーム

ブログ村