ミニマムなハロウィン飾り

ハロウィンの飾りを何も持っていなくて
小さなものを飾りたいなと思っていたとき、
文房具屋さんで見つけた150円のポストカード。
IMG_4146_convert_20161031121017.jpg
いかにもハロウィンな感じが気に入って
IKEAの軽い額に入れて飾っています。
IMG_4145_convert_20161031115658.jpg
ポストカードなら、ハロウィンが終わっても
仕舞っておくのに場所をとらないし、
来年手紙を書くのに使ってもいいのだし◎

ブログ村テーマ
ハロウィン

ブログ村テーマ
ハロウィン Halloween を楽しもう♪


子どもがいれば、ハロウィンも楽しそうでうらやましい♪
わが家は晩ごはんにパンプキンスープ飲むくらい。
ひっそりと、夫婦ふたりのミニマムハロウィン(?)です☆


読んでくださりありがとうございました





わが家のマット類事情2

前回のわが家のマット事情の記事の続きで、
今日はわが家のバスマットと玄関マット事情です


まず、バスマットについて。

元々お風呂の中で身体を拭く派の私は
足の裏を拭きながら出ればよいだけなので
バスマットがなくても大丈夫なタイプ。

でも主人はお風呂を出てから身体を拭く派。
バスマットは、マストアイテムでした。
IMG_4141_convert_20161028165056.jpg
ところが、引越し後のお風呂の入口は、
洗面所の入口と ほぼ同スペース。
普段ここにバスマットがあると邪魔です。

なので 入浴前に自分で棚から取ってマットを用意する
システムには、あっさり主人の同意を得られました♪

でも慣れないせいか、用意するのを忘れがちな主人…
そうすると必然的にお風呂の中で拭いて出るしかなく、

「あ、敷き忘れた!→仕方なく中で拭いてから出る」
を繰り返しているうちに、だんだん
「用意も面倒だし、ま、中で拭けばよいか」
となり、中で拭いて出るのが当たり前の習慣に!

主人の習慣が変化したことで、
バスマットを断捨離できました

家のマット類の中でいちばん面倒に感じていた
バスマットの管理から解放されてうれしいです。


そして、最後はわが家の玄関マット事情。

わが家の一人立ったら満員の小さな玄関。
IMG_4142_convert_20161028165112.jpg
実は玄関マットは汚れやすさが気になり、
前の家でも普段使いしていませんでした。

ただ、殺風景さが失礼にあたる気がして
来客時には出してきて敷いていました。
玄関マットのあるインテリアもやっぱり
ほっこりしていいなぁと思うのです。

でも、引越し後のこの小さな玄関。

来客前にお客様用スリッパを並べておくだけで
スペースが埋まる(殺風景さも消える)と同時に
それなりにほっこり感とおもてなし感の演出も◎

狭い玄関だからこそ、マットを敷くほどでも…と
感じられて、玄関マットも完全断捨離できました

ということで、わが家のマット事情は2勝2敗?(笑)


それぞれのご家庭で、家族の生活習慣などによって
マット類が便利だったり、面倒の方が大きかったり…
考え方もさまざまだし、変化していくものだと思いますが
現在のわが家のマット事情でした~


皆さんの記事を暮らしの参考にしています♪
ブログ村テーマ
すっきり暮らす

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



読んでくださりありがとうございました




わが家のマット類事情

引越しを機に家じゅうのマット使用を
やめてみようと考えていました。

それまで使っていた
キッチンマット・バスマット
トイレマット・玄関マット

これらは、こまめなお洗濯が結構面倒なもの。
ないほうが衛生的だし、お掃除もしやすいし、
部屋もすっきりするだろうと予想していました。

ところが「なんてすっきり!掃除しやすい!」
と感動してたのは、ほんのつかの間でした

まず最初にギブアップしたのは、トイレマット。
IMG_4098_convert_20161019222112.jpg
うちは大人二人暮らしで、主人にも
座ってもらってるので飛沫の心配はなし。

毎日ささっとしか掃除してないけれど、
まめぴかクンで拭いたペーパーを見ても、
肉眼では汚れが見えないくらいないので
衛生面ではあまり気にしていません。

でもなんとなく、足の裏が落ち着かないのです…
なんかつま先立ちで座ったり…なんでだろう…

かといってトイレスリッパは、ちょっぴり苦手で
お客様用はあるけど、普段は仕舞っています。
人とスリッパを共有するのが苦手なんです、家族でも(涙)
ヘアブラシや枕も共有できない面倒なタイプです


結局、引越し1週間後にはマットを復活させました。

やっぱり敷いたら、ほっこりリラックスできて
足の裏もしっかりつけて過ごせます(笑)

マットなしのすっきり感・清潔感に憧れてたけど、
マットがもたらす安心&ほっこり感を優先させました。


次にギブアップしたのが、キッチンマットです。
IMG_4014_convert_20161013122356.jpg
ガサツな私がキッチンマットなしで料理すると
あまりにたくさん床に水はねしていて(油はねも)
こんなに汚れるもの?とはじめは大ショック。

靴下やスリッパの裏が濡れないように、
フローリングに染みが残らないように、
気づくたびにいちいちふき取ってたけど
肝心な料理が中断することにイライラ

そこで、こんなお掃除スリッパを使って
足で拭き掃除しつつ料理することに。
IMG_4138_convert_20161028143037.jpg
ずぼらな私にぴったり~と喜んでたけど
今度は狭いキッチンの入口に置いてある
このスリッパに躓いたり、蹴飛ばしたりで
結局イライラ(ガサツすぎる…)

そして、このスリッパの洗濯頻度を
どうするか考えていたとき気づきました。

キッチンマットを洗う手間と
お掃除スリッパを洗う手間、
それほど変わらないんじゃ…

結局、キッチンマット購入しました
お洗濯だけで済むってラクちんです。

自分がいかに面倒くさがり屋か、深く実感…
憧れのミニマリストは程遠いですが、
わが家なりのシンプルライフを模索します☆


ブログ村テーマ
すっきり暮らす

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


皆さんの記事を暮らしの参考にしています♪


長くなってしまったので続きは次回に書きます!
また遊びにきてくださったらうれしいです







お風呂に置いてあるもの

IMG_4137_convert_20161027115000.jpg
わが家のお風呂です。

引越し後、モノを厳選して置きました。

1.
風呂椅子(上の写真)
IMG_4136_convert_20161027114943.jpg
2.
シャンプー 
3.
トリートメント
4.
洗面器穴付き
5.ボディスポンジ
6.掃除用スポンジ
7.
スクイージー
8. せっけん**


バス用品はやっぱり白が落ち着きます。



ブログ村テーマ
WEB内覧会*お風呂

ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


お風呂もできるだけ、すっきり掃除しやすい
シンプルな状態を目指していきたいです。




読んでくださりありがとうございました



家事の効率化

ものが少なければ掃除が楽なように
シンプルライフと家事の効率化は
隣り合わせのように思います。
IMG_4129_convert_20161025144714.jpg
そして、以前から思っているのは
暮らしの道具を使い勝手の良い
少数精鋭に厳選したいということ。

それは決して高価なものを揃えるということではなく
身の丈にあった使いやすさを模索するということ。
IMG_4128_convert_20161025144659.jpg
毎日使うものって意外と大切。

無駄やストレスなく家事を楽しめるように
暮らしの道具もマイナーチェンジしていきたい。

これからゆっくり少しずつ。


購入した2冊の本。
家事がラクになるシンプルな暮らし [ 中山あいこ ]
持たない暮らしの愛用品 [ マキ ]


お二人とも憧れのブロガーさんです。

ずぼらで面倒くさがり屋なので、
時短とか家事の効率化とか、
ラクできる工夫が大好きです。

読むのがわくわく楽しみです♪


ブログ村テーマ
シンプルで機能的な生活

ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




読んでくださり、ありがとうございました




キッチンにデスク

IMG_4117_convert_20161022152229.jpg
昨日の記事のこの机を置いている場所は
実はキッチンの入口です。

IMG_4120_convert_20161022152246.jpg
奥側から見るとこんな感じ。
入口、狭いです…


引越し後はこの机の置き場に悩みました。
リビングダイニングには余裕がないし、
寝室だと主人が寝てるとき使えないし。
傷んできているので処分も考えてみたり。


でも、ためしにキッチンに置いてみたら、
レシピ見たり、盛り付けテーブルにしたり、
一人だけ起きてブログ書いたりするのにも
主人を起こさずに済むので便利でした

キッチンの入口は狭くなりましたが、
うちの間取りと生活習慣から考えると
この場所が正解だったかなと思います。


アパートの間取りと手持ちの家具。
どちらも理想とは少し違ったりもするけど、
工夫てして部屋を整えていくのはおもしろい。

自分たちにとって居心地の良いベストな部屋を
少しずつ模索しながらつくっていきたいです



ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン




読んでくださりありがとうございました♪









IKEAのクリスマスデコ

IMG_4112_convert_20161022152845.jpg
昨日の記事にプラスして、あとひとつ
IKEAでお買いものしたものが上の写真です。

たくさんのすてきなクリスマス商品に
わくわくしつつ、時間があまりなかったので
短時間で1つだけ選んで購入しました。
IMG_4113_convert_20161022152136.jpg
くるっと広げると完成の、紙製の雪の結晶です。
重なる部分に両面テープがついていましたが
再利用するかも?と思い、あえて使わず
白いマスキングテープでつけました。

4ピース入りだったので、2つはひもでつなげて
ポスターフレームの角にひっかけ、
IMG_4114_convert_20161022152903.jpg
残り2つは、机の横にひもを使わずに飾りました。
IMG_4117_convert_20161022152229.jpg
存在感ないようでいて、割とありますが
白くてシンプルで、かわいい
すごく気に入りました♪
ツリーに飾ってもすてきだと思います。


久しぶりのIKEAショッピングはとっても楽しかった~

もう少しじっくりクリスマスエリアを見たかったのと、
夫にソファをプレゼンしたいので(笑)、そのうち
またIKEAにお出かけしたいな~と思っています。


ブログ村テーマ  イケア
ブログ村テーマ   クリスマス

読んでくださりありがとうございました



IKEAでお買いもの

なんだか最近、母がIKEAにハマっているようで
先日一緒に楽しくお買いものしてきました
IMG_4106.jpg
VARIERAの引出マットとホワイトのボックスは
IKEAに行ったら買いたいと思っていたもの。

小さなゴミ箱とチェアパッドは、アンテナ張って
ゆっくり探していたものですが、
いろいろ見てもなかなか買えずにいたのに、衝動買い☆
IKEAの安さとシンプルさは、本当にすごい。
IMG_4108_convert_20161021171147.jpg
キッチンで使う予定のものたちです。
VARIERAのボックスは、内側の色が薄いグレイ
のものが出ていて、とてもかわいかったので、
小さいサイズを2つ購入しました。
IMG_4109_convert_20161021171203.jpg
重ねられる道具が好きで・・・

グラスは店内でランチした時のドリンクバー用のグラス
だったのですが、へぇ~これいいかもと気になっていて
(写真の真ん中上です。切れてますけど・・・)
IMG_4103.jpg
売り場で同じの見つけてなんて安いんだ~と見ていたら
「これ、温かい飲み物もOKですよ!」
と爽やかな店員さんが手渡してくれて
(ディスプレイ中のエリアで取りにくかったのです)
IMG_4111_convert_20161021171115.jpg

結局連れ帰り、早速温かいお茶を入れてみました。

猫舌ならぬ、猫手(?)の私には、
あつあつを注ぐと少し持ちにくいかも。
ポットのお茶くらいの温度なら問題ありません。
ビールにも合いそう♪ これでたったの199円です。
プチプラバンザイヽ(≧∀≦)ノ

クリスマス商品もいろいろ出ていて、目移りしたけど
シンプルで小さな飾りを1つだけ買いました。
ちょっと気が早いけど、明日どこかに飾ってみよう


ブログ村テーマ
イケア

ブログ村テーマ
* ステキなインテリア&雑貨 *


読んでくださりありがとうございました




シンプルトイレ

IMG_4098_convert_20161019222112.jpg
何の変哲もないわが家の小さなトイレ。

窓がなく、物も少なくて色気がないのですが
飾り気のない、シンプルな状態が好きです。

引越してきてから、置いたものは

1.手拭き用の手ぬぐい
もらった豆絞りがたくさんあるのでトイレ用に
使うことに。すぐ乾いて衛生的なのが◎です。

2.ケユカのトイレマット
引越し後トイレマットを置かないことに挑戦!
でもなんだか落ち着かなくて。リラックスしづらい?
掃除や洗濯が面倒でも、マットを置こうと結論。
その代わり、スリッパは来客時のみの使用です。

3.無印のトイレブラシ
ブラシに蓋(?)がついていて、片手でストレスなく
使えてお気に入りです。リピしています。
IMG_4096.jpg

後ろの収納スペースの中は
IMG_4099.jpg
トイレットペーパーとまめぴかくんと生理用品。
IMG_4100.jpg
この写真見ていて、ふと気づきましたが
洗い替え用マットとお客様用スリッパも
ここに収納した方が便利かも

と、まあ、飾り気ゼロのトイレです☆
全くかわい気のない空間となっておりますが
毎日の掃除がしやすくて、いつもすっきりの
このシンプル加減が今のお気に入りです



ブログ村トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
ブログ村スッキリさせた場所・もの



ぽちっと応援していただけたらうれしいです





キッチンペーパー問題

引っ越し後、キッチンペーパーをどこにどう置くか
悩んでいました。なかなかよいものが見つからず
意外に長引いた、わが家のキッチンペーパー問題。

できるだけ省スペースに置きたかったので
本当は壁につけたかったのです。でも・・・

マグネットタイプ→
マグネットが付く場所が換気扇と冷蔵庫しかなく
冷蔵庫にはすでにタオルかけをつけてるので×

吸盤タイプ→
キッチンの壁の模様に凹凸があって付かないので×

吊り下げタイプ→
吊棚が背面の高い位置にしかないので使いにくくて×

最終的にスタンドタイプとなりました。
IMG_4017_convert_20161017013334.jpg
できるだけシンプルなデザインのものを、
できるだけ早く見つけたいと思っていて
やっと見つけて通販で購入しました。

すごぉくお安かったので、届くまでは心配でしたが
このつくりでこのお値段ならコスパ◎という納得の
キッチンペーパーホルダーでした(*≧∪≦)
IMG_4018_convert_20161017013359.jpg
食器棚の上は、貴重な作業スペースなので
本当はレンジ以外何も置きたくなかったけど
ま、吊り棚や食器棚と色合いもあっているし
今思いつく最良の置き場所なのでよしとします


↑で買いました。
なんと300円台でした!



ときめく道具というよりは、
実直な道具という感じですが
長く大切に使うつもりです


ブログ村テーマ キッチン雑貨
ブログ村テーマ 台所づくり
ブログ村テーマシンプルで豊かな暮らし


読んでくださりありがとうございました