クリスマスツリー

クリスマスツリーを飾りました♪
IMG_4304_convert_20161129193224.jpg
このくらい地味な感じが好みです。

再びIKEAに行く時間が取れなかったので、
オーナメントはロフト&100円ショップ(´∀`*;)ゞ
IMG_4318_convert_20161130150912.jpg

大好きな夜のライトアップタイム♪
IMG_4310_convert_20161129193253.jpg

小さなツリーですが、うちには充分です。
殺風景な部屋なので、割と存在感あり♪
IMG_4305_convert_20161129193240.jpg
これから1か月弱の間、ツリーのある
暮らしを楽しみたいと思います


ブログ村 インテリア*冬*クリスマス支度
ブログ村 クリスマス
ブログ村 シンプルで豊かな暮らし







ダイニング収納

先日、洗面所のシェルフに帆立バスケットを
取りつけたことで、余った収納用品たち。
IMG_4296_convert_20161127011043.jpg 
これらを使って、ダイニング棚を片づけてみました。


【BEFORE】
IMG_4308_convert_20161129195459.jpg 
片づけてもすぐにごちゃごちゃになるエリアです



【AFTER】
IMG_4317_convert_20161129195516.jpg
ソフトボックス1つとキッチンで使っていた
ブリ材バスケットなどを入れ替えました。

8割以上が無印良品の収納用品だけど、
素材がバラバラなのでごちゃごちゃ感は
結局それほど変わってないですね…

1種類に絞って、買い揃えたらすっきりするだろうけど
お金もないので(汗)、しばらくの間は断捨離しながら
よりよい収納方法などをじっくり考える期間にします♪

(たて型の引き出し式ケースは、棚とサイズが
合わなかったので、クローゼットで使いました)


+ + + + + + +

 
IMG_4227_convert_20161129195603.jpg
近くの山で紅葉狩りしてきました。

 
IMG_4229_convert_20161129195644.jpg
お天気のいい日は、お散歩が気持ちいい♪

もうすぐ11月もおわり。

1年は本当にあっという間だけど、
残り少ない2017年の一日一日を
大切に過ごしたいと思います。

ブログ村 スッキリさせた場所・もの
ブログ村 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
ブログ村 整理整頓・お片づけ♪


読んでくださりありがとうございました!



無印シェルフに引き出しを追加

IMG_4024_convert_20161016141043.jpg
今回の無印良品週間でいちばん欲しかったのは、
洗面所で使っているこのスチールユニットシェルフの
追加用帆布バスケット(引き出し)です。

先日ようやく届いたので組み立てました♪


レールと引き出しを取りつけるだけですが
一度棚板を外さなければならなかったので
思いの外、時間がかかってしまいました。


下二段の棚板はなくてもよさそうです。
(その方が組み立ても簡単だったと思う)

でも、棚板をつけることで隙間ができず、
中身の目隠し&埃よけにもなると思い
つけました。(仕舞う場所もないし…)
IMG_4297_convert_20161127011113.jpg
この引き出しの存在を知ったのはつい先月。

普段は行かない都心の大型店舗で、シェルフと供に
展示されているのをはじめてみたときは衝撃でした

まさに、これが欲しかったの~Σ(゚д゚|||)!!!…と。

いつも行くお店では1度も見たことなかったので、
こんな便利な商品を知らなかったのです。涙

カタログには載ってたのに気づかなかった…
なんておバカだったのでしょう。涙

それゆえ、こんな無駄な使い方をしてました。

【BEFORE】
IMG_4026_convert_20161016141103.jpg 
衣類などを入れたソフトボックスを並べて
引き出し代わりにしていたのです。

でもサイズがあっていなくて、ボックスの
奥やサイドにデッドスペースがたくさん。

その上、片手で引き出したボックスを支えながら
もう片方の手だけで衣類を仕舞うのは難しく、
衣類を仕舞う度にそれぞれのボックスを洗面台の上に
よっこらしょと取り出さなくてはなりませんでした。

これが、帆立バスケットを取り付けたことで…

【AFTER】
IMG_4298_convert_20161127145112.jpg
上の引き出し→主人のもの
下の引き出し→私のもの

という風に各々1つの引き出しに収まりました
いかに無駄なスペースがあったかということですね

ストッパーで引き出しが止まるので
衣類の出し入れも楽になりました♪

はじめから、こうしていたかった~!!

IMG_4293_convert_20161127011026.jpg
寒くなってから扇風機を片づけていたのもあり
全体的に以前よりもすっきりしてうれしいです。

あとは、カラフルなタオルの色も揃えて
さらにすっきりさせたいところですが

頂き物のタオルがまだまだたくさんあるので、
それはもう少し先の楽しみにとっておきます


必要なくなった収納用品たち。
 
IMG_4296_convert_20161127011043.jpg
ダイニング収納などの見直しに使います♪


ブログ村 無印良品 オススメのモノ~♪♪
ブログ村 * 無印良品( MUJI )との生活*
ブログ村 やっぱり好き MUJI 無印良品


次の良品週間はいつからなのか
早くも気になってしまっていますが 笑

トラコミュのブロガーさんたちの情報によると
次は3月と予想されてる方が多いようです♪


次回買い物するときは、もっときちんと情報収集して
知らなかった~!というドジがないようにしたいです
(。-_-。)



読んでくださりありがとうございました





無印のスチール工具箱

良品週間中の無印でお買い物してきました♪

スチール工具箱①です。
IMG_4285_convert_20161125210119.jpg
シンプルですっきりとしたデザインが◎
つくりもしっかりしています。

IMG_4286_convert_20161125210138.jpg
使い捨てマスク入れにします。ぴったりサイズ♪

これからの季節、頻繁に使うことになるマスク。

普段から目に付く場所に置いておいても
すっきりの容器が見つかってうれしいです

IMG_4287_convert_20161125210227.jpg
そして、いざという時の味方も購入



ブログ村 無印良品 オススメのモノ~♪♪
ブログ村 * 無印良品( MUJI )との生活*
ブログ村 やっぱり好き MUJI 無印良品

お買い物前にチェックしてブロガーさんたちの
アイディアや情報を参考にしています(*^^*)↑

ちなみに、スチール工具箱はネットストアでは
200円お安くなっていました…ショック…

あとひとつ、スチールシェルフのパーツも
お買い物したので、また記事にします




読んでくださりありがとうございました!


レンジフードの大掃除

IMG_4271_convert_20161124224734.jpg 
この家に引越してきてから、もうすぐ3か月。

初めてレンジフードの掃除をしました。


どのくらい汚れてるかな~とどきどきしながら
整流版を外しましたが、現れたフィルターは、
思ったよりも汚れていませんでした。
IMG_4273_convert_20161124224748.jpg 
フィルターとファンを外してみると、
真ん中に油の塊がありましたが、
ここも思ったよりきれいで拍子抜け。
IMG_4275_convert_20161124224815.jpg
食器用洗剤で洗っただけで、ピカピカになりました。
IMG_4276_convert_20161124224828.jpg 
油や埃でいちばん汚れていたここも
手の届く限り、きれいに拭きました。
IMG_4277_convert_20161124224842.jpg 
以前読んだ本『考えない台所 [ 高木ゑみ ]』に

「換気扇は3か月に1度掃除すれば
食器用洗剤で汚れが落ちる。」

と書いてあって半信半疑でしたが、
本当に掃除が楽でびっくりしました!

わが家の場合、あまり揚げ物をしないので
4か月に1度でも大丈夫なくらいかも?!

こんなに簡単なら、気軽に取りかかれるし
たいして疲れず、すぐ終わるので

これからは、3、4か月に1度くらいの頻度で
レンジフードの掃除をしようと思います♪


気合を入れて掃除をはじめたのに、
なんか拍子抜けだったので、IHまわりや、
シンク、キッチンの壁もゴシゴシ磨きました。
IMG_4279_convert_20161124224534.jpg 
お掃除がおわり、すっきり、さっぱり。
気持ち良いです♪

しっかり乾いてから、ファンなどを元に戻しました。
IMG_4280_convert_20161124224646.jpg 
洗剤なども戻し、スポンジも新しいのに換えて終了♪
IMG_4281_convert_20161124224655.jpg
 手袋、布巾、ディッシュマットなどを干すと
かなりごちゃごちゃしてるレンジフード
IMG_4283_convert_20161124224709.jpg
でもきれいになって、気分はすっきりです(* ´ ▽ ` *)


ブログ村 掃除、始めましたか~?
ブログ村 キッチン
ブログ村スッキリさせた場所・もの

年末になってからバタバタしないように
大掃除も少しずつ始めようと思います。




読んでくださりありがとうございました





ポインセチア

IMG_4268_convert_20161123193148.jpg
昨夜、主人がポインセチアを買って帰ってきました。

びっくりして思わず「安かったの?」と聞くと
少しむっとしながら「今日は何の日?」と。

いい夫婦の日だから、花屋さんに寄ってくれ、
そこでポインセチアが目に留まったそうです。

11月22日。ちょっと前までは覚えてたのに、
私の方は何もなく、晩ごはんも至って普段通り
IMG_4266_convert_20161123194207.jpg
白い模様があるアイスパンチという種類らしく
真っ赤なポインセチアよりもやわらかい感じ。
IMG_4270_convert_20161123200342.jpg
赤があるだけで、なんとなくクリスマス気分♪
部屋がぱっと華やぎました



ブログ村 仲良し夫婦二人暮らし
ブログ村 小さな幸せ
ブログ村 インテリア*冬*クリスマス支度



子どもがいないわが家では、夫婦の関係は
ある意味とても脆くもあり、強くもあり…

いつも支えてくれることに感謝。
何歳になっても仲良しでいられますように。




読んでくださりありがとうございました



新しいダイニングテーブル…

昨日、ダイニングテーブルが届きました…

主人が、ヤフオクで衝動買いしたものです(涙)


先日、ソファを購入した家具屋さんで
「狭いお部屋におすすめですよ~」と
教えていただいた、ソファテーブルにもなる
昇降式のテーブルを気に入っていた主人。

同様のものを、ヤフオクで見つけて、
格安だったのと、終了間際だったのとで
購入してしまったそうです…(涙)


こちらがそのテーブル。
IMG_4245_convert_20161120142447.jpg
決して悪くないし、確かにとても安いんです。

でも、目立つ傷がいくつもあり、
落ちない汚れ、安っぽい材質、
角は丸くない方が好きなのにとか、
いろいろ不満が目について・・・


シンプル生活を目指すようになってから
家具は本当に大きな存在だと気づき、

何より毎日の食事に使うダイニングテーブルは
生活の一部となる相棒のような、大切な存在。

次に買い換えるときは、多少高くてもそれなりに
納得のいくものを選んで、長く大切に使いたい…

そう思っていた私は大ショック。


泣きたくなって、でも穏やかであろうと我慢して、
でもやっぱり悲しくて悲しくて…

一言不満を漏らしてしまうと止まらなくなり、
結局主人と大ケンカしてしまいました

 
IMG_4186_(2)_convert_20161109001142.jpg
このテーブルは10年使ったもの。

エクステンションテーブルのせいか
脚が だいぶガタガタしてきたので、
「そろそろ買い換えが必要だね~」
という話は してはいました。

でも、もう少し先だと思っていたし、
できれば、一緒にお店に見に行き
いろいろ相談しながら買いたかった。


「とりあえずで 使えばいいじゃん」と言う主人。
「とりあえず」で ものを買いたくない私とは、
全く違う価値観だと改めて思い知らされました。


ただ、主人は主人なりの考えで購入したものを、
自分の価値観だけで否定するのは、ただのわがまま。
文句を言ったことを謝り、すぐに仲直りしました。

ちょこちょこと、自分の好きなものを買い物して
楽しんでいる私と違って、主人は本当に忙しく
「のんびり吟味して選ぶ」なんてこととは程遠い、
慌ただしく仕事に追われている毎日です。

もっと大人にならなくては・・・


届いたテーブルの 好きなところは、
床の色に近い ウォルナット色なこと。
前より一回り大きくて使いやすいこと。

使ううちにもっと好きなところが出てきて
きっと愛着もわいてくると思います♪

しかも、届いたその日に 大ケンカという
スペシャルな思い出付きの、このテーブル


「とりあえず」の期間になるかどうかはわからないけど
わが家の一員(?)として、大切に使っていきます



ブログ村住まいと暮らし
ブログ村>暮らしをつくるインテリア*
ブログ村WEB内覧会*ダイニング




最後まで読んでくださりありがとうございました



部屋に癒される

パート先での仕事がうまくいった日も
思うようにうまくいかなかった日も

帰り道の頭の中は自然と一人反省会。

自分の至らなさが不甲斐なく
ときに心がイライラ、ちくちく。


でも、疲れて帰って家の扉を開けたとき
すっきり片付いた部屋を目にしただけで、
ふ~っと癒されて、うれしくなる。
IMG_4211_convert_20161115185913.jpg 
帰宅後の自分を癒してあげるために、
きちんと部屋を整えてから出かける。

こんな簡単なことが最近になって
ようやくできるようになりました。


主人にもこの気持ちを味あわせてあげたくて

洗濯物を急いで片づけてアイロンがけをし、
部屋の中に、晩ごはんのおいしい匂いを♪


主人は私よりもずっと疲れて帰ってくる。


その前に、ウジウジ一人反省会を終わらせて
明るくあたたかく、
おかえりなさいを言ってあげたい。



ブログ村 もっと心地いい暮らしがしたい!
ブログ村 暮らしをつくるインテリア*
ブログ村 住まいと暮らし




読んでくださりありがとうございました♪




少しずつクリスマス

もうすぐ、1年で最も好きなクリスマスの季節。

雑貨屋さんなどではハロウィンが終わった途端に
ずらりとクリスマス商品が並んでいますね。

少し気が早いかなと思いつつ、
うちでもクリスマス飾りをちょっとずつ・・・

IMG_4205_convert_20161114130152.jpg
また近所の文具店で150円のポストカードを買ってきて
IKEAのフレームに入れてリビング入口に飾りました。
 
IMG_4204_convert_20161114130137.jpg
ハロウィン以降は何も飾っていない壁だったので
目にする度に、ほんのり気持ちが華やぎます。


普段はわりと殺風景なわが家ですが、
クリスマスだけはちょっぴり華やかになるよう
少しずつ飾り付けを増やしていきたいです♪



ブログ村 インテリア*冬*クリスマス支度
ブログ村 クリスマス
ブログ村 インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き

すでにツリーを出されてる方もたくさん。
みなさん、早いんですね~!!



読んでくださりあろがとうございました♪




こたつの代わり

なんだか 寒くなるのが早い 今年の冬。

引越しの際、ガスストーブを 手放したわが家では
新しくこたつを購入しようかと 検討していました。

ほっこり幸せオーラいっぱいの、憧れのこたつですが

・シーズンオフのこたつ布団の収納場所
・これ以上  ダメ人間になってどうする?!

の2点を心配して、一先ず購入は見送ることに。

そこで、今年もわが家の冬支度アイテムを出しました。
IMG_4190_convert_20161110153739.jpg
フットヒーター+大判ストールです。

ヒーターをつけて、膝からストールなどをかけて座れば
ストールの中の空気が暖まり簡易こたつの出来上がり

メトロ:ハロゲンフットヒータータイマー付/MFH-181ET

一度暖まれば、「弱」にしていても結構温くて、
省エネ・静か・空気も汚れなくてお気に入りです。

5時間自動OFFタイマーが付いてるのも安心◎


ダイニングとリビングの辺りを移動させつつ、
毎年 夫婦並んでひっついて座っております。

わが家で使っているのは49cmの小さいサイズなので
時おり、無言の足の置き場所争い(?)が起こります

大きい方のサイズだと、平和になるかとも思いますが
この小さなサイズは、移動が手軽なのが良い点です。


今年も、このフットヒーターのお世話になりつつ
寒い冬を夫婦で仲良く乗り越えようと思います♪




ブログ村テーマインテリア*冬*クリスマス支度
ブログ村テーマこたつ、大好き!! 
ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!





読んでくださりありがとうございました♪