2017カレンダー

IMG_4514_convert_20161230165852.jpg
2017年のカレンダーはセリアで購入しました。

無印のカレンダーやデザイナーさんの
素敵なカレンダーも考えていたのだけど

セリアで見つけたこのカレンダーは、

☆すっきりとシンプルなデザイン  
☆離れた所からも数字が見やすい
☆予定を 書き込める 余白がある

…という、私がカレンダーに求める条件が
全て揃っていて、特に妥協なしなのです◎
IMG_4515_convert_20161230165905.jpg
モノトーンでとことんシンプル
これで108円なら、大満足です♪


わが家のカレンダーはこれ1つだけの予定。

普段よく目にしやすくて、いつでも予定を
書き込みやすい場所に飾りました

+ + + + + + +

IMG_4403_convert_20161219144746.jpg
とうとう今日は大晦日。

2016年を振り返ってみるとあっという間でしたが、
いい変化がたくさんあった1年だったように思います。

この小さなブログに訪れていただたこと、
本当に、ありがとうございました。


皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ年末年始の準備&暮らし
シンプルで豊かな暮らし
シンプル・ミニマルライフ
↑参考にしています♪




大掃除終了♪

今日は風のないぽかぽかお天気で
大掃除日和でしたヾ(・∀・)ノ
IMG_4516_convert_20161230165832.jpg
お風呂から洗面器とスクイージーを持ってきて
窓・網戸・雨戸の掃除をがんばりました。

↑使いやすくて、今年買ったもの
BEST10に入るお気に入りです♪


一番汚れてたレール部分には、お水を少し流して
古歯ブラシでゴシゴシ→ウエスでふき取り。
IMG_4517_convert_20161230165920.jpg
背中に日差しがぽかぽか当たって
軽く汗ばみながら掃除しました。
IMG_4518_convert_20161230165937.jpg
ぴかぴかになって気持ちもすっきり♪

そのままベランダ掃除をするつもりが、
引越しのときデッキブラシを処分したまま、
買っていなかったことに気づき…Σ(ω |||)

汚れが目立つとこだけ大雑把に掃除して
今年はOKということにしました☆

トイレの換気扇も外してきれいに洗って
IMG_4519_convert_20161230165953.jpg
今年の大掃除は終了ヽ(≧∀≦)ノ

本当はまだ、車の大掃除が残っていますが
そこまで手が回らなかった…

明日からようやくお休みの主人と相談して、
明日やるか、年明けにしちゃうか決めます。

たぶん、年明けになりそうだけど


+ + + + + + +

今日は昼間お天気でうれしかったけど、
指先はずっと凍っていました。
IMG_4522_convert_20161230170021.jpg
年々この時期の手荒れがひどくなってきてます。

指が数か所切れてて、水仕事がつらい。涙

ニベアも2本目…^^;



明日はいよいよ大晦日。

お節は少ししか作りませんが、
いろいろ買い出しに行く予定です♪

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ掃除&片付け
にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ年末年始の準備&暮らし


毎年、ゆったりとした年末を目指してるけど
結局今年もバタバタな年末でした。

家事上手のブロガーさんたちを見習って
来年こそは、余裕のある年越しをしたい…



読んでくださりありがとうございました


お正月飾り

IMG_4512_convert_20161228110635.jpg
お正月飾り出しました。


今日でパートも仕事収め♪

今年の年末年始のお休みは
土日が重なってしまって短いけど、
それでも私は6連休ものお休み

やりたいことが沢山たまっています♪

大掃除の続きも・・・



昨年購入したガラスの鏡餅。
うちのは小さいサイズです。

毎年使えて便利です。


にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ年末年始の準備&暮らし
にほんブログ村テーマ インテリア*クリスマス~年末年始へインテリア*クリスマス~年末年始
にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へシンプルで機能的な生活

皆さん着々とお正月準備されていますね~!
うちはとにかく大掃除を終わらせなくては・・・



読んでくださりありがとうございました




マステで汚れ防止

IMG_4505_convert_20161226153223.jpg
わが家で大活躍の、白のマスキングテープ。

いろんな用途で使っております♪


今日は、洗面所やキッチンで気になっていた
コーキング部分(継ぎ目)に使いました。

【before】
IMG_4504_convert_20161226153209.jpg
壁との境目をコーキングしてある部分の上の埃。
わかりにくい写真でごめんさない

ここが、接着剤が固まったみたいな素材で
とにかく埃や汚れが付きやすいのです(><)

しかも、軽く拭いても埃は全然取れず、
ゴシゴシこすると消しゴムみたいに
ボロボロと削れていきます(;д;)

拭くほどに汚くなる感じ…

イライラしながらも、やさしく拭いて
できる限りの汚れを落とし、


【after】
IMG_4506_convert_20161226153238.jpg
上から白マステで覆いました。

これなら埃がついても軽く拭き取れるし、
汚れたらマステ自体を張り替えれば◎


今の家は、こういうむき出しの継ぎ目が多いです。

上の画像部分と格闘後、家中のコーキング部分を探し
汚れ防止のために、白マステを張りまくりました。

 
床との境目にもマステを張りましたが、  
意外と目立たず、よほど近づいて見ない限り
そこにマステが張られてるとはわかりません。
(主人は一つも気づいてませんし

これで、コーキング部分の取れない埃や汚れと
格闘するイライラから解放されました♪
 

冷蔵庫の上にも汚れ防止のためにラップを敷いて
大掃除のたびに交換していますが、

掃除は、「汚れをためない」ことと同じくらい
「汚れ防止の工夫」が大切だと実感しました。

IMG_4511_convert_20161226163856.jpg 
白マステ、なくなってしまった。笑


黒マステも色々使えそう♪


クリスマスグッズも片づけて、
大掃除も残すところは
玄関・ベランダ・窓・トイレの換気扇…

結構残ってます
お休みに入ったらがんばります☆


にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ掃除・片付けのコツ
にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ大掃除、始めましたか~?
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け



読んでくださりありがとうございました





ずっと憧れていた時計

IMG_4432_convert_20161224100403.jpg
イブイブの昨夜、主人からクリスマスプレゼントが♪


今年のクリスマスプレゼントはソファだね
と話していたので、完全にサプライズでした


ドキドキしながら開けてみると…
IMG_4447_convert_20161224100423.jpg
ユンハンスの max bill (*゚Q゚*)!!!!!

うれしすぎて悲鳴あげました。笑
IMG_4450_convert_20161224100444.jpg
ずっとずっと憧れていた時計だったのです。
触るとき、手がふるえたほどに…

裏にマックス・ビルのサインが印刷されています。
IMG_4463_convert_20161224104027.jpg
時計はマンガン電池だよね!と
最初マンガンを入れてしまったのですが

説明書を見たら、アルカリ電池と書いてあったので、
即、コンビニへ買いに走りました!笑 

(家にエネループとマンガン電池しかなかったので。
コンビニ高いけど、次の日まで待てなかった

IMG_4452_convert_20161224100535.jpg


大きさは30センチ。
以前の時計よりも大きく見やすくなりました。
IMG_4454_convert_20161224100551.jpg
写真が下手すぎるのと、ブログに載せるのに
画素数落としてるのとで、全然よく写ってくれない(;_;)
IMG_4457_convert_20161224100620.jpg
実際はダイニングテーブルに座っても、このくらい
くっきりすべての文字盤がきちんと見えます。
IMG_4461_convert_20161224103047.jpg 
シンプルなデザインだけど、品があって
凛とした存在感が美しい時計です。

今は嬉しすぎてつい何度もじっと見つめてしまうけど

一日に何度も目にする時計が、大好きなものだと
見るたびに時計からパワーをもらえそうな気が…笑


今回主人はわざわざ正規代理店まで行って、
定価で購入してきてくれたそうです。

(以前ヤフオクで時計を買って、
偽物っぽかったことがあるので)


正規代理店は、5年保証がついてますが、
楽天のお店だと2年保証みたいです。

でも定価よりもすごく安い!


マックスビルの時計がすごく好みなのを
きちんと心に留めておいてくれた主人。

(そのときは、はっ?こんな高い時計、
ありえないね、と瞬殺だったケド)


仕事もすごく忙しいのに、時間を作って
こっそり正規代理店まで買いに行ってくれ

「また一緒に新しい時を刻もう」と
普段は絶対言わないセリフ。

昨夜は本当に本当に感動しました。

今年は結婚10周年。

主人と、この時計と、
次の10年もその次の10年もずっと

大切に時を刻んでいきたいと思います。



ブログ村テーマ
時計

ブログ村テーマ
クリスマスプレゼント

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし




読んでくださりありがとうございました



ソファが届いた♪


IMG_4424_convert_20161223145305.jpg

11月に購入したソファが、今日届きました♪

引越し後ソファなし生活をしてみたけど、
やっぱりソファが欲しくなりその時の記事


小さなリビングスペースでも、圧迫感が
出ないよう たくさん悩んで選びました。


【before】
IMG_4156_convert_20161102160846.jpg

【after】
IMG_4425_convert_20161223145323.jpg
やっぱり、ちょっと狭いけど。笑
片肘ソファにしたのは大正解だった◎

茶とグレイの中間みたいな色合いも
座った時身体が沈み込まない硬い座面も
すごく気に入っています
IMG_4422_convert_20161223145336.jpg
問題は、この子のスペースとの位置関係。

新しいソファの匂いが気になるのか、
届いてすぐはテンション高かったです(゚Θ゚)

うさぎスペースを掃除するとき、いちいち
ソファを動かすわけにもいかないので、
サークルをどかしにくくなりました。

ただ、うさにとっては、壁ができて
お籠り感がよいみたい。

様子が見えにくくなることを心配していたけど
それほど見えにくいことはなさそう。

しばらく様子を見て、暮らしにくかったら、
大きな模様替えをしようと思っています。


+ + + + + + +


今日もいい天気でうれしい。
洗濯物を干すとき、思わずパチリ♪
IMG_4416_convert_20161223145416.jpg
朝からワクワクお掃除しながら待っていた
ソファも届き、うれしいうれしい3連休(*≧∪≦)!!
IMG_4415_convert_20161223145404.jpg
今から録画しておいた「逃げ恥」を見ます。
新しいソファで・・・(〃▽〃)
IMG_4426_convert_20161223145349.jpg
最終回、どうなったのか楽しみです♪

そして逃げ恥ロスになりそう…


ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング

ブログ村テーマ
住まいと暮らし

ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし




読んでくださりありがとうございました









冬至

IMG_4407_convert_20161221203246.jpg
今日は冬至♪

昨日の夜に煮ておいたかぼちゃを
今日のお弁当にも入れました♪
IMG_4408_convert_20161221203302.jpg

ゆずは1個しかないのだけど、
カットしてタオルネットで包めば
IMG_4409_convert_20161221203330.jpg
充分よい香り!

冬至=「湯治」

IMG_4410_convert_20161221203346.jpg
1年で最も日が短い冬至は、太陽の力が一番弱まった日。

冬至を境に再び太陽の力が甦っていくことから、
運が良い方向に転じる日とも言われてきたそうです。


小さな取り入れ方でも、季節感を楽しむことは、
暮らしの贅沢だなぁと感じます。

この冬も、家族が健康に過ごせますようにと願いつつ、
これから、ゆっくりゆず湯を楽しんできま~す♪


ブログ村テーマ
冬至

ブログ村テーマ
インテリア*クリスマス~年末年始

ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ




読んでくださりありがとうございました


アクセサリーの収納

首が短く、指が太く、耳たぶは小さい私…


昔からアクセサリーはどれも似合わず、

身につけると 自分の欠点が かえって
誇張されてしまったように感じられ、

今でも苦手意識があります。


でも歳をとるにつれて、メイクや服だけでは
あまりに 装い感が ないというか、
失礼すぎるくらいに地味というか、

とにかく、いつの頃からか今までと同様に
装ったのではだめだと感じるようになり、

ちょっぴりのきちんと感を上乗せするため、
アクセサリーの力を借りることが増えました。
IMG_4404_convert_20161219144639.jpg
といっても、持っているのはこれだけ。
ほとんどがプチプラです。

結婚指輪や冠婚葬祭用のパールは
別のところに保管しています。


四角いケースは、洗面所の引き出しに、
友達からもらったアクセサリースタンドは
寝室のチェストの上に置いています。

どちらも鏡で確認しながら身につけられる場所♪
IMG_4406_convert_20161219144712.jpg
けど、チェストの上は埃がつくので
本当は隣のクローゼットに仕舞いたい。

クローゼット収納の見直し、しなきゃ。
年末年始のお休みでできるかな…


そして、シンプルなアクセサリーを
もう少しだけ増やしたいと思っています。

特にロングネックレスやペンダントは
使いやすくて好きです♪

  
感謝祭で買おうか迷っているもの↑

歳とともに、服はシンプルになりましたが、
その分、帽子やストールなどの小物が増え、

小物やアクセサリーにコーディネートを
ずいぶんと助けられています☆


ブログ村テーマ
*イイもの見っけ♪プチプラでオシャレ*

ブログ村テーマ
☆☆☆ファッション小物・雑貨☆☆☆

ブログ村テーマ
アクセ(アクセサリー)



忘年会やクリスマス、年末年始の集まりなど
人に会う機会が多いこの季節。

おしゃれブロガーさんの情報を参考に
自分なりのおしゃれを楽しみます♪



読んでくださりありがとうございました









お風呂の大掃除

IMG_4137_convert_20161027115000.jpg 
今住んでるわが家の賃貸のお風呂は、
浴槽の前面が外れるつくりです。

引越してきてから約4か月ですが、
半年に1度エプロンを外して洗いましょう
と説明書にあったので

お風呂の大掃除の際に、
初のエプロン掃除も試みました♪


棚など外せるものはすべて外して、
スポンジと綿棒で隅々まできれいに♪
IMG_4395_convert_20161218180726.jpg
おふろの椅子は普段の掃除でも汚れが落ちにくくて
今回もきれいにするのに時間がかかりました。

でも椅子以外の掃除は順調に進み、

最後にエプロンを開けてみると…



━━━━(゚д゚;)━━━━!!!!!!!





・・・あまりの汚さに、固まりました



必死で掃除後、乾燥中の写真。
掃除前の画像はとても載せられません。汗
IMG_4396_convert_20161218180744.jpg
4か月でこんなに汚れるのなら、
半年に1度なんて絶対少なすぎる(><)

2か月に1度か、できれば1か月に1度は
掃除しなくてはと思う汚れ具合でした…

しかも、こわいのは、エプロン内のこの部分…
IMG_4399_convert_20161218200657.jpg 
このねじ、外せるよね…外していいのかな?

説明書には記載なし。

外したらどうなっているんだろう…



少し考えて、でも もう腰が痛くて限界だし、

今年のお風呂大掃除は終わったことにしました
...( - -)

乾いたものから元に戻して一応すっきり
IMG_4401_convert_20161218200724.jpg




+ + + + + + +


 
IMG_4394_convert_20161218180652.jpg
冬の青空ってなんだか贅沢な気持ちになります。


エプロン内部は、まだ乾燥中…



ブログ村テーマ
大掃除、始めましたか~?

ブログ村テーマ
掃除&片付け

ブログ村テーマ
年末年始の準備&暮らし


皆さんの大掃除の記事が
モチベーションUPになります♪

エプロン内部がうちと同じ構造の
ブロガーさん、いないかな~と
思わず探しまくりました

見つけられなかった…





読んでくださりありがとうございました



たまごライト

IMG_4382_convert_20161216152928.jpg
先日、わが家に新しい仲間がヾ(・∀・)ノ
テレビの横に大きなたまご。笑

コロンとした姿がかわいい♪
IMG_4381_convert_20161216152910.jpg
存在感が増すのは夜。
IMG_4387_convert_20161216184144.jpg
写真が下手すぎなのですが
やわらかく広がる灯りに癒されます♪
IMG_4386_convert_20161216184131.jpg
最近、間接照明で過ごす夜時間が
夫婦ともに気に入っています♪


毎日バタバタしていることも多いけど、
たとえ5分でも10分でも優しい時間を

ささやかな夜時間を大切に過ごしたいです。



ブログ村テーマ
照明・ライトニング

ブログ村テーマ
照明・ペンダントライト・デスクライト

ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!