ヘアブラシ

IMG_4668_convert_20170130132510.jpg
丁寧にブローしても ボサボサの残念な髪だった私を、
救ってくれたのが、メイソンピアソンのブラシです♪


昔から、さらさらツヤツヤの髪に憧れていたけど、
現実の私の髪は、くせ毛&パサパサ&ごわごわ…

10代の終わり頃から2年前くらいまで、
ずっと縮毛矯正をかけ続けていました。


でもここ数年、歳のせいか、髪質がさらに悪化。
多くて悩んでいたのが嘘のように薄毛になり…


縮毛矯正と薄毛は 関係ないかもしれないけど、
とにかくできるだけ負担を減らさなければ!と思い
長い間続けてきた 縮毛矯正の 卒業を決めました。

とたんに広がるボサボサ髪を何とかしたくて、
思い切ってメイソンピアソンを購入したわけです。


びっくりなお値段でしたが、くせ毛によいとか
艶が出るとか、口コミのよさを信じて購入。

結果…、髪のコンディションがUP
(あくまで自分比ですが^^;)

朝・夜・洗髪前にブラッシングして、洗髪後は、
毛先にSABONのヘアオイルを少しなじませ
手ぐしで乾かした後に軽くブラッシングしています。

出かける前には、ヘアアイロンを使っていますが
縮毛矯正時代と変わらないまとまり感です♪♪

縮毛矯正をかけ続けていたことが、もったいない

IMG_4669_convert_20170131120958.jpg
専用のクリーニングブラシがついていたので、これで
ときどき水洗いして、清潔に保つようにしています♪



↑すごく気になる~!

湯シャンは、すご~く気になっています。

でも、もともとキレイな髪の人とは違って、
私の場合、ハードル高そう。。。

でも、そのうちそんな悠長なこと
言ってられなくなるカシラ…


にほんブログ村テーマ ヘアケアへヘアケア
美髪のために
くせ毛・髪のヘアケア方法
↑真剣に情報収集中デス


読んでくださりありがとうございました



ラグマットを購入

IMG_4660_convert_20170126195216.jpg
リビングダイニングにラグマットを購入しました

どんなラグにするかすごく迷い、
主人とあちこちお店に見に行き、

いろいろ悩んで結局、楽天で購入しました。


↑こちらのパズルラグを購入。

いろんなお店でたくさんのラグを見て思ったのは、
品質のよいものほど、メンテが大変ということ。
(自宅で丸洗いできない、良いモノほど
クリーニング料金が高いなど…)


でも、うちはダイニングスペースで使うし、
ペットもいるので、メンテしやすいモノが◎
IMG_4641_convert_20170126221126.jpg
そう思って、小さなパーツを選んで
組み合わせられるパズルラグを選択。

このラグのメリットは、

1.汚れたところだけを外して、自宅で丸洗いができる。
2.自分の好きな大きさと色を自由に組み合わせられる。
3.模様替えや引越しなど暮らしの変化に対応しやすい。
IMG_4656_convert_20170126195135.jpg
ラグを敷いたら、一人でも簡単にテーブルを
動かせました!掃除機もかけやすくなる

ゴロゴロしたいときはこんなレイアウトもいいな~♪


逆にデメリットは、

1.毛足が長い(短い方が好きなので)。
2.家具などで押さえていないとずれる。
3.端と端の長さが、ぴったり合わない。
IMG_4658_convert_20170126195149.jpg
100×100を2枚と100×50を2枚組み合わせて
敷いていますが、どんなに頑張って合わせても
上の写真くらい、端の長さが合いません・・・

IMG_4659_convert_20170126195203.jpg
メリット&デメリットがそれぞれありますが
ラグを敷いたおかげで、以前よりは部屋に
温かみ&まとまりが出た気がしています♪


にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ住まいと暮らし
WEB内覧会*リビング
みんなのWeb内覧会
↑目の保養です



読んでくださりありがとうございました




家具の買い取り

IMG_4651_convert_20170126195023.jpg
新しいダイニングテーブルが来てから、
古いダイニング&リビングテーブルは
寝室の隅に追いやられていました。


ちょうど、古い本棚がダイニングテーブルの下に隠れて
これはこれでいいかな、と思ったりもしてたのですが、

ここに座って作業などすることは1度もなく、
少しずつ物が積み上がってしまっていたので、

やはり手放そうと決め、ネットで調べて
家具の出張買い取りをお願いしました。


3点から出張OKということだったので、
IMG_4653_convert_20170126195051.jpg
冬のこの時期にも収納場所で眠ったままで
長い間ずっと使っていなかったデロンギの
オイルヒーターも買い取りをお願いしました。

どれも10年選手で、値段がつくか不安でしたが
ダイニングテーブルセットが3,000円になりました。

リビングテーブルとオイルヒーターは無料引取り
でしたが、それでも充分に有難いです♪
IMG_4654_convert_20170126195107.jpg
家具を運び出していただいた後、
いい機会だったので本棚の中身を全部出して、
本棚も一度どかし、床や棚の拭き掃除をしました。

【BEFORE】
IMG_4652_convert_20170126195037.jpg
しばらくの間、ただの物置場所となって
置かれていたテーブルたちが、なくなって

【AFTER】
IMG_4655_convert_20170126195120.jpg
もとの通り、古い本棚だけになりました。
(たまごライトが移動してきてるケド)

今回のテーブル2つは、使っていないのに
ちょっと置いておくつもりが、1か月もたち、
そのうちあるのが当たり前の景色になっていました。

あまり長い間判断を保留せず、ひとつひとつの物事に
きちんと片をつける癖をつけていきたいと思います。


特にオイルヒーターは何年も使っていなかったのに、
いつか使うかも…と収納場所にずっと眠ったままで…

オイルヒーター1つ分がなくなっただけでも、
収納スペースに小さな余裕が生まれました♪
(といっても、まだまだぎっしりモノが詰まってますが


小さなわが家の大切なスペースが、
使わないモノの物置になってしまっていないか
これからもときどき見直していきます♪


にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへおうちを片づけたい
断捨離でゆとり生活
暮らしの見直し
↑気づかされることがたくさん♪



読んでくださりありがとうございました




お気に入りを手放す

【BEFORE】
IMG_4621_convert_20170119204829.jpg
この写真を撮ったときふと気になって、
あるのが当たり前と思えるくらい
見慣れていたものをなくしてみました。


【AFTER】
IMG_4624_convert_20170121221434.jpg
間違いさがしみたいでごめんなさい

なくしてみたものは、リースです。

このプリザーブドグリーンのリース、
購入してから6年以上たつはず・・・

すごくお気に入りで、ずっと飾りっ放しで、
部屋の景色として、あるのが当たり前で…

でも、長い年月のうちに色あせがひどくなり、
埃を払うたびに、葉っぱや実も少しずつ落ちて

だいぶ、みすぼらしくなっていたことに
写真を見て、やっと気づけたのでした。

IMG_4623_convert_20170121221419.jpg
壁から外してみたら、とてもすっきり。

大好きだったけど、ないほうがよいと思えました。
充分すぎるほどの活躍に感謝して、手放すことに。


今はすっきり感が新鮮でうれしいけれど、

グリーンリスースが好きなので、すぐに恋しくなり
きっとそのうち新しいリースを飾ってそうです


↑どれも、かわいい~

モノを捨てることがあまり得意ではありませんが、
ときどき、家の中を客観的に見つめて、見直して、

モノもときどき循環させて、空気の流れが澱まない
自分にとっての心地よい暮らしを模索していきます♪


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑いつも参考にしているトラコミュです♪



読んでくださりありがとうございました




身体の凝りにヨガポール

昨年10月に、念願のヨガをはじめました。

ヨガをはじめて暫くしてから受けた健康診断で、
なんと身長が2cmくらい伸びていました(゚△゚;ノ)ノ
IMG_4530_convert_20161231123512.jpg
この子も伸びると身長、長い。笑

測り方とかで、偶然かもしれませんが、
ヨガのおかげで猫背がよくなったのかも♪
と前向きに捉えて喜んでいました

定期的に身体を動かすことの大切さと
気持ちよさを身に染みて感じています。


だけど・・・
ヨガ教室のない日は結局何もしない日々
DVD観てやろうという気持ちはあるんだけど…

本屋さんで見るたびに
 激しく気になってます…



そして、寒くなってからは身体のあちこちが
さらに凝りやすくなって、背中も丸まりがちに

そんな時に 見つけたのがこちら。
IMG_4616_convert_20170119204642.jpg
ヨガポールです。

コロコロ寝転ぶだけで歪みを正して、
コリや張りを和らげてくれるそうです♪

ストレッチ例やエクサイズ例などが載った
マニュアルが1枚ついていました。
IMG_4617_convert_20170119204745.jpg
基本姿勢で 寝そべっているだけでも、
背中と肩甲骨が伸びてとても気持ちいいです♪

↓正規品は高かったので

↓お手頃なこちらで購入☆



結構 大きさがあるので、せめて色は
控えめにと、アイボリーを選びました。
IMG_4621_convert_20170119204829.jpg 
いつでも思い立った時にすぐ使えるように、
部屋にドーンと出しっ放しにしています。


毎日数分間でも、気持ちよくストレッチして
寄る年波にも、小さな抵抗

身体を整えていきたいです♪


にほんブログ村テーマ ヨガ(ヨーガ)へヨガ(ヨーガ)
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
シンプルで豊かな暮らし



読んでくださりありがとうございました






2017 スケジュール帳

IMG_4612_convert_20170118183315.jpg
2017年用のスケジュール帳を買いました。


手帳は3年連続くらい、無印良品のものを
セールになるこの時期に買っています☆
IMG_4603_convert_20170118182236.jpg
500円の30%OFF

今年はホワイトグレーのB7サイズ。
コンパクトで持ち運びが便利そうです。
IMG_4613_convert_20170118183330.jpg
ただのパート主婦である私は、
立派な手帳を買っても使いこなせず…

手帳のこだわりポイントは2つだけ。

①マンスリーがシンプルで見やすいこと
IMG_4610_convert_20170118183943.jpg
モノトーンでシンプルなページ♪
ウィークリーは、結局使わないのでいりません。


②メモできるノートページが充実してること
IMG_4611_convert_20170118183953.jpg
行きたいお店や、何かの計画や、大切なことなど
何でもかんでもメモできるページがうれしいです。


3年カレンダー+マンスリー+メモページのみで
私にとって余分なページが一切ないシンプルさ

薄い手帳ですが、私にはページ数も丁度よくて、
お手頃な割に、紙質も悪くなく、お気に入りです♪

今の私の身の丈にぴったりだと感じる手帳です



にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へおすすめの手帳
文具・文房具
やっぱり好き MUJI 無印良品
↑皆さん手帳へのこだわりもいろいろ♪



読んでくださりありがとうございました





コンセントの目隠し

IMG_4599_convert_20170116115047.jpg
キッチンのカウンター部分にあるコンセント。
水槽関係のコードを3つ使っています。
み、水草が伸びすぎ剪定しなきゃ

先日イケアで購入したフレームを使って、
この部分のごちゃごちゃを目隠ししました。
イケアでのお買いものの記事
IMG_4600_convert_20170116115101.jpg
…といっても、コンセントの前に
フレームを立てただけですが

厚みがあるので自立してくれています。

フレーム内側が窪んでいるつくりだったので、
コンセントを覆うような感じで置きました。

すっぽりは隠れませんが、見えないので充分です


中身は、マリメッコの大好きな柄♪
ずっと前の雑誌の切り抜きです。
IMG_4601_convert_20170116115111.jpg

↓マリメッコのルミマルヤ。
白×水色を探してみたけど、もうないのかな?

↓これ、フレームに入れて色々飾りたい
120柄から5種類選べるキッチンペーパー



カウンターの上は目立つ場所だったので、
ごちゃごちゃが解消されてうれしいです(´∀`*)
IMG_4602_convert_20170116115123.jpg
出しっ放しのまな板…今のを買い換えるときがきたら、
木のまな板にしたいな~。お手入れ大変だろうか…

小さなすっきりさせる工夫を積み重ねて
暮らしやすい家にすべく、がんばります♪


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑いつも参考にしています♪


読んでくださりありがとうございました





ティッシュの置き場所

 IMG_4579_convert_20170114212022.jpg
新しく見つけたパン屋さんのライ麦100%のパン。

クリームチーズと生ハムで食べたらおいしそう♪

今の家は、近所にパン屋さんが多いせいか、
最近パン食の割合が増えました(´∀`*)


* * *


ダイニングテーブルの上って、ついつい
いろんなモノを置いてしまうのですが、

1日に1回は何もない状態に
片づけようと心掛けています。
IMG_4582_convert_20170114133201.jpg
けれど、ティッシュだけは常にテーブルに
置いておいてよいものとして扱っていました。
IMG_4596_convert_20170115170904.jpg 
花粉症の私にとって、ティッシュは
すぐ手に取れる場所になきゃ困るのです。

そんな大切な生活の友であるティッシュの
よい置き場所がみつかりました
IMG_4595_convert_20170114133316.jpg
テーブルの天板の下です♪
金属部分に、ダイソーの磁石でくっつけました。
IMG_4572_convert_20170109144346.jpgIMG_4597_convert_20170115170919.jpg
ソファに座りながら手が届いて便利だし、
視界にも全く入らなくてすっきり◎

心地よい暮らしを目指して、家の中の
ごちゃごちゃポイントを少しずつ
すっきり改善させていきたいです♪

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
収納・片付け
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑みなさんのすっきり暮らす知恵
いろいろ参考にしています♪



読んでくださりありがとうございました






リビングダイニング模様替え

IMG_4583_convert_20170114165834.jpg
リビングダイニングのレイアウトを
思い切って大きく変えてみました。

12月にソファが届いたとき、少し狭いけど
テレビとケージの間に置いていました。

【BEFORE】
IMG_4457_convert_20161224100620.jpg
これはこれで、好きな配置でしたが、
やっぱりソファが邪魔で、えさやりや掃除などが
やりにくくなってしまっていました。
IMG_4422_convert_20161223145336.jpg
そこで、ちょっと気になっていた配置に
チャレンジしてみました。

【AFTER】
IMG_4582_convert_20170114133201.jpg
ソファの前にダイニングテーブルを置いて、
食事とくつろぎの場所を兼用に。

このテーブルは昇降式なので、ソファと使う時は低く
椅子とテーブルで使う時は高くできます。

でも実際は面倒であまり変えなそうなので、
ファミレスのソファとテーブルをイメージして
主人と高さを微調整しました。

リビングテーブルを撤去したので、広々♪
テレビとの距離感もよくなりました。

【BEFORE】
IMG_4245_convert_20161120142447.jpg
そしてダイニングテーブルを置いていた場所に

【AFTER】
IMG_4593_convert_20170114133252.jpg
ケージを移動させました。
これで、お世話もスムーズにできます♪

ただ、このごちゃごちゃの棚が、
リビングのドアを開けた真正面に。
IMG_4594_convert_20170114133304.jpg
ごちゃごちゃ感がすごい…

ソファに座っていても目につくので、
早くなんとかしたいところデス


+ + + + + + +

くんくんくんくん、確認して
IMG_4589_convert_20170114133235.jpg
すぽっとくぐって遊ぶ
IMG_4584_convert_20170114133217.jpg
ソファに座った位置からも、うさのようすが
よく見えるようになり、幸せです♪


↓すてきインテリアがたくさん♪
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*リビングへWEB内覧会*リビング
WEB内覧会*ダイニング
お部屋を模様替え
ビフォー・アフター


今日は一段とさむいですね~
お風邪などお気をつけください


読んでくださりありがとうございました





「あえて選んだせまい家」&読書記録

IMG_4581_convert_20170113210356.jpg
タイトルも表紙もとても魅力的で
買わずにはいられなかった本です。

「狭さ」のデメリットよりも、メリットに着目して
前向きな選択肢として狭い家を選んだ8家族が
写真や間取りとともに紹介されていました。

この人数でこの間取りは狭そう…と思うご家庭でも
うちよりもずっと広々と豊かに暮らされていて、

それぞれの考え方や工夫の仕方に
わくわくときめきながら読みました♪


〈狭い家のメリット〉
◎家賃が安い→駅近に住める、都心に住み
徒歩出勤できる、専業主婦でいられるなど。
◎掃除が ラク。すぐ片づける癖がつく。
◎狭さが重しになり モノが増えない。
◎厳選したお気に入りに囲まれた暮らしに。
◎モノをすべて管理・把握でき、心地よい。
◎いつも 家族の気配を 感じられる。

…などなど、狭さを生かした暮らしぶりに
なんだかとてもパワーをもらいました。

うちは、本当にまだまだだですが、
早くも断捨離のモチベーションがUP♪

小さな家も悪くないって、心から思えました。

あえて選んだせまい家 [ 加藤郷子 ]


+ + + + + + +


読書記録が10月でストップしていました
11月と12月の読書記録を簡単に・・・。

母に貸していて写真がないのですが、まずはこれ。

『ソロモンの偽証①~⑥』 宮部みゆき
→登場人物の描写がリアルで豊か。その高い文章力に
 ぐいぐい引き込まれて、わくわく読み進めた。

 読後感は『摸倣犯』よりずっと好き。
 中学生だった頃のものの考え方などを思い出す。
 独特な感性。自分や友達のことで悩んでもがいて…
 そんな中学生たちへの、作者からのエールがたっぷりと読み取れた。
 大人はもちろん、中高生にもぜひ読んでほしい作品。
    IMG_4366_convert_20170113210541.jpg

月の上の観覧車 [ 荻原浩 ]
→「もしもあの時」「過去」がキーポイントとなる短編集。
 特に好きな話は「レシピ」と表題作の「月の上の観覧車」。
 どちらも、ラストに驚きがあった。

エッセンシャル思考 [ グレッグ・マキューン ]
・3つの思い込みを克服してエッセンシャル思考に。
  「やらなくては」→「やると決める」
  「どれも大事」→「大事なものはめったにない」
  「全部できる」→「何でもできるが、全部はやらない」
・あらゆる方向に1mmずつ進むのをやめて、
 これと決めた方向に全力疾走する。
 

・何かを選ぶことは、何かを捨てること。
 トレードオフの関係を見極め、タフな選択をする。
・深い孤独がなければまともな作品は作れない。
・90点ルール、「これしかない」と思えることを選ぶ。
・捨てる基準「もし持っていなかったら再びお金を出して買うか?」
・時間の見積もりは1.5倍で考える。
・早く小さく始める。
・新しい習慣をつくるトリガーをつくる。
・過去・未来に囚われず「今、ここ」に集中する。




***** ***** ***** ***** ***** 

先月に引き続き、1月もバタバタ忙しい毎日。

それでも休日に、お茶と本とソファ
…この3つがあれば幸せなのです♪


にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
書評、レビュー
読書好き集まれ~




最後まで読んでくださりありがとうございました
ぽちっと応援していただけたらうれしいです