リビング模様替え

置き場所が中途半端だったスチール棚を空っぽにして
キッチンで使おうと考え、片づけていたのですが

結局、リビングダイニングエリアを模様替えしました☆

【BEFORE】
IMG_4732_convert_20170227023022.jpg
先日空っぽにしたカウンター棚に
スチール棚のものをできるだけ移動させて

【AFTER】
IMG_4734_convert_20170228141051.jpg
こうなりました

まだ引き出しやかごの中身を厳選しきれていないので、
これからも断捨離を続けてすっきりさせたいです♪

【BEFORE】
IMG_4594_convert_20170114133304.jpg
ソファ購入後、中途半端な場所に置かれ、
使いづらくなってしまったこのスチール棚は…

【AFTER】
IMG_4738_convert_20170228141013.jpg
結局、空っぽにできませんでした(ノ_<)

FAXはなんとかカウンター棚に移動できたけど、
ルーター類をうまく移動して収めることができず…

1番左の白いファイルBOXにルーター類を収納中。
1番右のファイルBOXは空なので、あと一歩でしたが

1度空になった下の段にもついついペット用品を…

【BEFORE】
IMG_4521_convert_20161230170007.jpg
縦に配置していたウサギスペースも
【AFTER】
IMG_4736_convert_20170228141106.jpg
横に配置してみました。
IMG_4737_convert_20170228141027.jpg
「棚を空っぽに」という目標は達成できませんでしたが
キッチンでどうしても追加の棚が必要なわけでもなく、
すっきり使いやすくなったので、まあよしとします

まだまだ改善すべき点がいろいろ見当たりますが、
小さなアップデートを繰り返しつつ、
しばらくは、この配置を楽しもうと思います♪

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへビフォー・アフター
スッキリさせた場所・もの
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
↑みなさんの潔さ、見習いたい☆


読んでくださりありがとうございました





空っぽって難しい

気づけば明日で2月も終わりΣ(゚Θ゚)!!

相変わらずメルカリにハマっていて、
家の中の片づけはだいぶ停滞中です…
IMG_4721_convert_20170207210008.jpg
それでも
「2月中にスチール棚(↑)を空っぽにする!!」という
目標を立てていたので、少しずつは片づけていました。

空っぽにするために、スチール棚の中身と
この(↓)カウンター棚の中身をそれぞれ厳選し、
IMG_4317_convert_20161129195516.jpg
カウンター棚1つだけにまとめるつもりでしたが、
あまり捗らないまま、もう月末という現実に焦り、
IMG_4732_convert_20170227023022.jpg
昨日主人が出かけてる間に カウンター棚の中身を
全て出してみました♪ きれいに拭き掃除も

「全出し→分類→必要なものだけ戻す」
という片づけの王道を試みたのですが…

ほとんどが必要と判断され、棚に戻るという…Σ(ω |||)


昨年、引越しをした際に、自分の中ではすでに
だいぶモノを減らしているので(甘い基準ですが

さらに減らすためには、自分の中の要・不要の
判断基準をもっと厳しくしないといけません。

…が、ついつい貧乏性の自分が勝ってしまいます

ほ、ほんとに空っぽにできるかしら…


明日はパートがお休みなので、病院から帰ったら
もうひとがんばり片づけようと思っています。


空っぽにするのはちょっと難しいかもしれないけど、
とりあえず、自分の心地いい状態を模索してみます


+  +  +  +  +  +  +

IMG_4728_convert_20170227023056.jpg
シンプル朝ごはん+お弁当の余りのおかず

これをすると朝ごはんのときはうれしいけれど、
お昼は なんだかお弁当が色褪せて見えます(^^;)ゞ


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へわが家の快適収納
暮らしの見直し
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑参考にしつつ、明日の片づけがんばります♪


読んでくださりありがとうございました!






手放しだすと、買わなくなる

最近すっかりメルカリにハマって、服を中心に
家の中のものを少しずつ手放しています。
その時の記事

ふと、最後に服を買ったのはいつだったろうと
家計簿を確認すると、11月下旬でした。

3か月もの間、服を買わなかったなんて
私にとってはとてもめずらしいです
IMG_4729_convert_20170221151829.jpg

着るものに対して自信がない私は
どこかへ出かけて時間があると、

備えておかなきゃ、買っておかなきゃ、
という気持ちで洋服を見て回り、
「そうそう、こういうのあるといいなって思ってたんだ」
というアイテムを必ず見つけ出してしまうのです。

特に季節の変わり目が近づくと、
「着る服がない!!」という不安から
何かしら買ってしまっていました。


でも最近は、メルカリにちょこちょこ出品してるおかげで
何度も何度もクローゼットのチェックをしているので

自分がもう充分すぎるほど服をもっていることを
思い知っていて(笑)、本当は何も買い足さなくても、
この春も充分に乗り切れることに気づきました


そして、たくさんの無駄な買い物をしてしまった自分に
嫌というほど後悔と反省を重ねざるを得なかった結果、
軽々しく買い物なんかできない気分に。

断捨離をはじめると、二重の意味で
買い物から遠ざかると思いました。

新しい服は、特に春は、とても嬉しいものだけど
この春はたぶん、買わなくてよさそう♪

心ときめくクローゼットに近づくために、
まずは適正量まで手放そうと思います


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
断捨離してますか?
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



読んでくださりありがとうございました





シンプル朝ごはん

IMG_4726_convert_20170216143519.jpg
今日の朝ごはん。
玄米おにぎり+お味噌汁

おにぎりは温めただけ。
お味噌汁も昨夜の残り。

見た目も手間も、あまりにシンプル。

ずぼらな私の平日朝ごはんは
いつもわりとこんな感じ

たくさんのおかずが並んでる
オシャレでおいしそうな朝ごはんにも
憧れてるし、見習いたいのだけど、

これでも充分、おなかが温まって元気がわくし、
すぐ食べ終えられる♪洗い物も簡単♪♪


平日は、シンプルな朝ごはんに
いろいろ助けられていマス☆




↑玄米はいつもここで買っています。
食べやすくておいしい♪


にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へシンプルで機能的な生活
毎日のごはん
今日も元気に朝ご飯
↑見てるとずぼらすぎる
自分を反省させられます



読んでくださりありがとうございました





棚を空っぽに

IMG_4575_convert_20170113210427.jpg
お料理は苦手で、お弁当の中身は
いつもたいてい同じようなものばかり

15分もかからない簡単弁当だけど、
せめて彩りだけは明るくなるように

お弁当タイムの自分自身に頑張れ~!!と
エールを送るつもりで作っています。


+++++++++++


最近仕事でいろいろ任せていただいて、
忙しくも楽しくやりがいのある毎日ですが

家の中のシンプル化がすっかり停滞中です。
(メルカリが楽しすぎてハマってしまったから
なおさらいけないのですが・・・)


以前リビングダイニングの模様替えをしたとき
行き場がなくなってしまったこのステンレス棚。
【BEFORE】
IMG_4594_convert_20170114133304.jpg
ごちゃごちゃしているし、配置もよくないので、
この棚は1度空っぽにして、キッチンで使おうと思い、

IMG_4317_convert_20161129195516.jpg
↑このキッチンカウンターの棚へ、ステンレス棚の
中のものを移動させようと考えてたのが約1か月前。


現在の状況は・・・
【AFTER】
IMG_4721_convert_20170207210008.jpg
少し物が減ったものの、ほぼ変わらず…

いつまでたっても片づけが進まないので、
自分の中で「2月の終わりまで」と期限を決めて
このステンレス棚を1度空っぽにしようと思います。

時間のある時に少しずつ、すっきりさせていきます♪


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
スッキリさせた場所・もの
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑みなさんの記事をみてると
モチベーションUP♪♪



読んでくださりありがとうございました




メルカリに初出品♪

ずっと気になっていたメルカリなるものを
ようやく始めてみました(´∀`*)


登録をしたのは昨夜。

ヤフオクなどを利用したことのない私は、
(主人はよくヤフオクで購入してますが)

まだ使えそうで捨てるに忍びない不用品は
いつもリサイクルショップで売っていました。

でも本当にいつも二束三文にしかならず、
それが当たり前だと思っていました。


なので昨夜ザ~ッとメルカリを見たときの感想は
出品者の皆さん、強気の値段設定~と。(゚д゚|||)


今日、とにかくチャレンジしてみよう!と思って
少し弱気の値段設定で(笑)、バッグを出品。

すぐにいいね!がついて、よくわからないまま
なんと、開始5分後には「sold」の表示が☆

メルカリって、売れるんですね(;゜0゜)!!


慌ててコメントのやり取りの後、どうせならと
もうあと2つ、バッグを出品してみると、
その2つも、30分足らずで売れました


10%の販売手数料はちょっぴり高いですが、
販売手数料、送料、振込手数料を差し引いても
リサイクルショップよりは断然お得に感じました。


丁寧に梱包し、早速コンビニからメルカリ便で
3名の方へそれぞれ発送してきました。

らくらくメルカリ便なら、宛名を書く必要もなく
匿名で発送できるので、安心&便利です。


写真に撮って、梱包して、コメントのやりとり…
と手間はかかりますが、それも楽しい作業♪

ショップの定員さんになった気分で、
ラッピングして、メッセージをつけて…


購入者さんと直接やり取りをすることで、
次に使ってくださることに感謝しながら、

モノを手放す最後の瞬間まで、大切に丁寧に
できる点が心地よくて、気に入りました


これからはまだ使えるモノを手放すときには
メルカリをうまく活用していこうと思います♪


*メルカリに会員登録するとき、
下記の招待コードを入力すると
お互いに300ポイントがもらえます。

よろしければ、お使いくださいませ~(*^^*)
招待コード:DHXNMA



にほんブログ村テーマ フリマアプリ大好き!へフリマアプリ大好き!
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし




読んでくださりありがとうございました




グラスの収納

IMG_4670_convert_20170201195154.jpg
わが家の冷蔵庫は415Lサイズ。

結婚当初、どうせすぐに家族が増えるのだからと思い
大き目を購入したものの、いまだに夫婦二人暮らし

二人暮らしには、ちょっぴり贅沢な容量なので、
切り替え室をグラス&お酒の収納に使っています。
IMG_4671_convert_20170201195210.jpg
はじめは、ビールグラスだけここで冷やしていましたが
面倒になって、今はグラスはみんなここに収納☆

グラスはここ!と一か所に集結させると
考えずに身体が動くのでラクです♪
(でもそういえば、お客様用グラスが戸棚の奥にあります
あとワイングラスも別の場所だわ



ただ、ワインを冷やしてると狭々しくて、
若干グラスが取り出しにくく感じていました。
IMG_4673_convert_20170201195243.jpg
出して並べてみたら、9つもありました。
ほとんどが頂きものか、プチプラです。

使っていないものはないか考えてみて、
IMG_4674_convert_20170201195256.jpg
ビールグラス2つを、断捨離することに。

昔アフタヌーンティで買ったお気に入りでしたが、
飲み口の厚さが苦手に感じるようになり、
重さもネックで最近は手に取らなくなっていました。


切り替え室をアルコールで拭き掃除してから
IMG_4672_convert_20170201195228.jpg
7つになったグラスたちを元に戻しました。
IMG_4675_convert_20170201195308.jpg
グラスが取り出しやすくなって◎
ビールがあと1,2本入るゆとりがうれしい♪


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へわが家の快適収納
少ないモノで暮らす
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑いつも参考にしています


ときどき暮らしを見直して、
プチストレスを減らしていく。

小さなアップデートを繰り返しながら、
少しずつ、心地よい家にしていきたいです



読んでくださりありがとうございました