良品週間でほしい家具

結婚以来、約10年使っているテレビ台。

購入時、前の家ではテレビを和室に置いていたので
「和」に合うデザインを選びました。

わが家のテレビの大きさ、32インチ対応の
テレビ台を購入したつもりだったのですが
IMG_5031_convert_20170426164532.jpg
きちんとサイズを計っていかなかったので
両サイドのスピーカー分、大きさが足りて
いません…はみ出してマス(´∀`*;)ゞ

そして、このテレビ台の「和」の雰囲気や家具の色が
今の家の雰囲気と合っていないな~と感じていて、

テレビ台を買い換えできたらうれしいな~と
時間のある時、ちょこちょこ候補を探してました。

わが家でテレビを置ける場所は、上の写真のように
掃出し窓と掃出し窓の間の90cmスペース。

なので90cm幅のテレビ台を探していたのですが、
私がいいな~と思うテレビ台はこんな感じの(↓)
 
ウォールナット材で余計な装飾がなく、
掃除がしやすい&引き出し付きのもの。

120cm幅以上のテレビボードなら、
条件に合うものがたくさん見つかるのですが、
なぜか90cm幅となると見つからなくて・・・

そもそも90cm幅のテレビボード自体が、
実店舗でも通販でも少ない…(;д;)

いまどきは120cm以上の大き目なものが主流なのか~
と半ばあきらめていたとき、見つけました。

無印良品のカタログの中に。
IMG_4896_convert_20170403205020.jpg
90cm幅、シンプルなつくり、ウォールナット材♪
希望をすべて満たしてくれるAVボード
辟。蜊ーAV繝ゥ繝・け_convert_20170426164607
(画像お借りしました)


今回の良品週間中に買い換えるかは未定ですが、
理想的な買い換え候補が見つかってうれしいです♪


にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ無印良品(MUJI)情報
MUJI 良品週間
* 無印良品( MUJI )との生活 *
↑お買物情報、参考にしています♪



読んでくださりありがとうございました





毛玉クリーナー

たくさんのブロガーさんが絶賛されていた
毛玉クリーナーを3月のはじめに購入して、
IMG_5030_convert_20170420193315.jpg
先日、ようやく届きました~♪
(在庫がなかったようなのです)

AC電源ゆえ、ずっとパワーが落ちず、
びっくりするくらい毛玉がよく取れる
…というという評価に期待大です!


早速、うっすらと毛玉になっている
お気に入りニットにかけてみました。

【BEFORE】
IMG_5038_convert_20170420193349.jpg
【AFTER】
IMG_5039_convert_20170420193407.jpg
ぼわぼわしていた毛がすっきり取れて
新品のようにきれいになりました~(*≧∪≦)

これだけきれいになれば、次のシーズンも
気持ちよく着ることができそう♪
(かけたのは、まだ袖の部分だけです)

こちらは、主人のパジャマトレーナー。
IMG_5051_convert_20170420200744.jpg
もうだいぶ古くて毛玉もいっぱい。手ごわそうです

【BEFORE】
IMG_5045_convert_20170420200708.jpg
【AFTER】
IMG_5046_convert_20170420200728.jpg
見違えるほど、きれいになりました!
生地の触り心地もすべすべに♪

今まで使っていた、電池式の毛玉クリーナーとは
比べものにならないくらいのパワーに感動です。

あんなに時間をかけて毛玉と格闘してたのに
イマイチな取れ具合だったのは、なんだったの…


衣類は毛玉が目立ってくると、恥ずかしいな、
そろそろ買い替えだな、と思っていたけど、

これからは、より長くよりきれいな状態で
お気に入りの服を着ることができそうです♪

洋服以外でも、寝具やソファなどの大物にも、
パワフルなのでストレスなく使えそう(´∀`*)



↑TESCOMのクリーナー
こちらで購入しました♪



現在、少しずつモノを断捨離中のわが家。

普段、新しいモノを増やす買い物には慎重ですが、
この毛玉クリーナーは大正解のお買い物でした◎

これから先、長く愛用できそうな暮らしの道具に
出会えたことが、とてもうれしいです!


にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ少ないモノで暮らす
シンプルで豊かな暮らし
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑ミニマリストブロガーさんたちの
厳選されたモノ選びは
いつもすごく参考になります!



読んでくださりありがとうございました




薬の収納

わが家で薬の収納に使っているのは、
無印良品のソフトボックスです。
IMG_4734_convert_20170228141051.jpg
キッチンカウンターの左・2段目の棚に入れて、
引き出しのように使っています。

医療関係のものは、すべてここ!と決めているので、
「あれはどこ~?」と聞かれることはありません♪
IMG_5021_convert_20170417182951.jpg
無印のポリスチレン仕切板で、4つのエリアに分け、
よく使うものは手前に収納しています(③・④)
IMG_5023_convert_20170417183022.jpg
①外用薬エリア(絆創膏、ガーゼ、消毒液など)
②内服薬エリア(風邪薬、胃腸薬など)
③花粉症の薬(目薬・飲み薬・点鼻薬)
④湿布、熱さまシート、診察券、領収書など

④のエリアに入れてるポーチとクリアケースです。
IMG_5022_convert_20170417183007.jpg
診察券や保険証、お薬手帳などは、
家族分すべて左のポーチにまとめています。

忙しい朝やしんどい時でも、これだけ持って出ればOK♪

帰宅後は、ポーチから医療領収証を出し、
右のクリアケースに仕舞います。
IMG_5026_convert_20170417193517.jpg
ソフトボックスを、数cm引き出すだけで
すっと簡単に仕舞えるので、ずぼらな私でも
片づけが後回しになりません(-∀-)

病院で処方してもらった薬が余った時は、
IMG_5023_convert_20170417183022.jpg
しばらく②の空いているエリアに保管しています。


主人も私も、病院にかかることが多かった昨年…
薬もその時々によって、増えたり減ったりするので、

必要なものがすぐ取り出せる、ひとめで見渡せる収納
変化に応じて、さっと仕切りの位置を変えられる収納

…の2点を主に意識しながら、今のわが家にとって
心地よく使いやすい収納を目指していきます♪

IMG_5025_convert_20170417183051.jpg
ちなみに、絆創膏と布テープは、お気に入りの
中川政七商店の空き缶に入れています。

これ、ひとめでわかる収納になってませんね
時間のあるとき、ラべリングしよう…


+ + + + + + + + + +

お花見も遠出もしてませんが、今年の桜
IMG_5024_convert_20170417183037.jpg
桜を見ると、いつも独特の切なさに襲われます☆


にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ収納・片付け
シンプルで豊かな暮らし
* 無印良品( MUJI )との生活 *
↑参考にしています♪
またすぐに良品週間らしいですね~


読んでくださりありがとうございました





ティッシュの置き場所②

IMG_4596_convert_20170115170904.jpg
悩んでたティッシュの置き場所。

先日、マグネットでダイニングテーブルの下に
逆さまにしてペタリと貼り付けることを思いつき、
IMG_4595_convert_20170114133316.jpg
目立たないし、すぐ手が届くし、良い工夫ができた~
と少しの間はとても喜んでいました。

けれど、新しいティッシBOXに取り換えるときに、
毎回マグネットがずれたり、どこかへ落ちたり、
ソファの下へ転がったのを探したりして…

ティッシュの交換が煩わしく感じるように…

マグネットをカバーに接着材等で付けてしまうと、
今度は汚れたとき洗濯できないし…など考えた結果

結局、カバーのループに引っ掛けるだけにしました☆
IMG_4918_convert_20170411165116.jpg
見た目は前の方がすっきりしていたけど、
やっぱり面倒なことは、続きません
IMG_4908_convert_20170409135822.jpg
リビング内で立って見た角度からは見えないけど、
少し離れたキッチンからは下半分が見えてしまいます。

が、便利さには変えられません!(ずぼら主婦


マグネット付きのテッシュケースってあるのかな。
探せばありそうですね…

まあ焦らず、しばらくはこのままで様子をみます☆


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
すっきり暮らす
もっと心地いい暮らしがしたい!
↑参考にしています♪


読んでくださりありがとうございました




室内干し事情

重い花粉症ゆえ、真冬から梅雨くらいまでの時期は
ほぼずっと、洗濯物は部屋干ししているわが家です。

部屋の物干し竿に使っているのは、以前の家で購入した
カーペットが巻かれていた、巻き芯の竹です

これ、どうやって捨てよう?
何かに使えるかも??

…と物持ちが良かったころ、無意味にとっておいたのが
引越し先の今の家で、思いがけず役に立ちました☆

意外に丈夫なので、わざわざ新しい竿を購入しなくても
当分の間この竹で大丈夫~♪と思っています(´∀`*;)ゞ
IMG_4913_convert_20170410161203.jpg
部屋干しの悩みはいろいろありますが、
狭い部屋がさらに狭くなるというのもその一つ。

わが家ではソファからも室内干しが目に入り、
生活感満載の落ち着かない感じがイヤでした。

ただ最近、着る服がモノトーンよりになってきたため、
洗濯物の色彩も、好みのモノトーンになってきました。

素朴な感じの生活感はわりと好きなので、
カラフルだった洗濯物がモノトーンになっただけで、
室内干しの景色がイヤな感じではなくなりました♪

洗濯物もインテリア…ではないけれど、
いつもなんとなく色別に干したり、
グラデーションになるように干したり…

小さな部屋だからこそ、視界に入る景色が
心地よくあるように、と思っています


にほんブログ村テーマ 暮らしごと。へ暮らしごと。
モノトーンのインテリア
白黒病重症患者
狭くてもすっきり暮らす!スモールスペース
↑白・黒・グレーが最近の好み♪
白黒重症患者ブロガーさんの
インテリア、ステキです


読んでくださりありがとうございました




家ごもりの休日

IMG_4905_convert_20170409135750.jpg
今日は特に出かける用事もなく、
主人は仕事なので、ひとりの休日。

午前中は家をぴかぴかに拭き掃除♪

お掃除ついでに、お月様ライト(わが家での愛称)を
ソファ横に移動させてみました。
IMG_4908_convert_20170409135822.jpg
こんな小さな模様替えを楽しめるのも、
家ごもり休日ならでは♪

小さな家では、こんなちょっとした変化でも
新鮮で、嬉しい気分転換になります。

部屋の中が、気持ちよくすっきりした状態になったら、
IMG_4906_convert_20170409135807.jpg
お茶とお菓子を用意して、読書タイム♪

読みたい本や雑誌がたくさんたまっているのです

お出かけする休日も楽しくてリフレッシュできますが、
家で掃除したり、読書したり、模様替えしたりして
自分のペースでのんびり過ごす休日もとても好きです


にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへすっきり暮らす
自分らしく気まま生活!
シンプルで豊かな暮らし



読んでくださりありがとうございました







無印良品週間で

IMG_4889_convert_20170403204906.jpg
今日までだった、無印良品週間。
滑り込みでお買い物してきました♪

いちばん欲しかったのはこちら。
IMG_4895_convert_20170403205002.jpg
掃除用品システムのアルミ伸縮式ポールとブラシ。
ベランダ掃除用に購入しました。

使い勝手がよければ、モップやほうきも
購入を検討しようかと思っています♪


キッチンで使う予定のクリップ類とファンデのスポンジ。
IMG_4894_convert_20170403204949.jpg
ワイヤークリップは便利なので買い足し♪
マグネットクリップは、初購入。

スポンジパフも無印でよく購入しています。


あとは、靴下3足と
IMG_4898_convert_20170403205044.jpg
いつもの非常用カレーと(キーマが好き♪)
IMG_4897_convert_20170403205031.jpg
少しずつ買い足しているアルミハンガー
IMG_4893_convert_20170403204921.jpg
洗濯用ハンガーですが、私はクローゼット内で
薄手の洋服用に使っています。

そして、カタログ&おやつ
IMG_4896_convert_20170403205020.jpg
頂いてきた、2017カタログを眺めながら
のんびりお茶時間するのが今から楽しみ♪

あれこれ脳内シュミレーションしながら、いろいろな商品を
見てると、すぐに次の良品週間が待ち遠しくなってしまいます



にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
MUJI 良品週間
無印良品で買ったもの♪
↑皆さんの活用法、参考にしています!



読んでくださりありがとうございました




プロフィール

ss

Author:ss

小さな賃貸住宅で、風通しのよい  シンプルな暮らしを模索中です☆

検索フォーム

ブログ村