洗面所の理想と現実

IMG_5144_convert_20170530202922.jpg
わが家の洗面所です。

歯ブラシやコップは、普段から出しっ放し☆
IMG_5143_convert_20170530202945.jpg
5月はじめには、扇風機も出しました。

これからの季節、お風呂上がりのドライヤー時、
暑がりのわが家では扇風機は必須アイテムです☆

すっきりした洗面所目指して、少しずつ整えていますが
実は上の写真は、お客様がきたとき用のスタイル。

普段はもっとごちゃごちゃしているんです
本当は・・・
↓ ↓ ↓
IMG_5141_convert_20170530203001.jpg
これが、現実です(ノ_<)

<お客様が来るとき、さっと隠すポイント>

その① 扇風機の後ろに干している
お掃除タオル用ピンチハンガー

→洗濯機の中に隠して、普段は
開けっ放しにしている蓋を閉める


その② ごちゃごちゃコード&主人のシェーバー
IMG_5142_convert_20170530203018.jpg
皆さん、電気シェーバーの収納ってどうしてるのだろう…
トラコミュ調べてみたけれど、見つけられず…。

わが家では、シェーバー→鏡裏収納に仕舞う
ドライヤー、ヘアアイロン、扇風機のコード
→コンセントから抜いて、きれいにまとめる

でも、普段はシェーバーは出しっ放だし、
コードたちも差しっ放しです(´∀`*;)ゞ

毎日毎日、使う度ごとに片づけるなんて、
絶対にできないずぼら主婦です…
(主人も絶対に片づけないタイプです)


理想と現実の間に、大きな隔たりがありますが、
とにかく、使いやすく掃除しやすいのが一番♪

ずぼらなりの理想の洗面所を目指して、
少しずつすっきりさせていきたいです


にほんブログ村テーマ WEB内覧会*洗面所へWEB内覧会*洗面所
トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪
スッキリさせた場所・もの
↑使いやすく工夫された洗面所を
見るとわくわくします♪



読んでくださりありがとうございました








marimekkoのポーチ

IMG_2571_convert_20170529182721.jpg
大好きなマリメッコのがま口ポーチ♪

プケッティは見つけられず。うにっこもやっぱりかわいい♪

IMG_2570_convert_20170529182758.jpg
一つは化粧ポーチ用に。
IMG_2569_convert_20170529182740.jpg
一つはペンケースにしています。
IMG_5139_convert_20170529182850.jpg
がまぐちタイプは、ガバっと開いたままにできて
出し入れがしやすいので、便利です(* ´ ▽ ` *)

使うたびに気持ちが上がる、お気に入りの道具。

これからも大切に使います



にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ北欧雑貨
marimekko/マリメッコ大好き!!
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑いつも参考にしています♪



読んでくださりありがとうございました






売らなくてよかった

IMG_5140_convert_20170528164301.jpg
2種類持っているカゴバッグを見て悩みます。


狭いクローゼットの中で、カゴバッグって場所をとるな(´・_・`)
最近カゴバッグはあまり使ってないし2つもいらないか。
1つは昨年、1度くらいしか使ってないものね。

暑くなったら、使ってない方をメルカリで売ろうっと♪


春頃までは、そう考えていました。
IMG_5066_convert_20170528162005.jpg
ところが、5月になって急に暑くなると、
なぜか今年はカゴバッグの気分。

しかも、去年使わなかった方にばかり手が伸びる。
もういらないと思っていたのに、不思議☆


新しい季節が、再び廻ってきたとき、
去年の自分とは少し違う自分なのだし、

暑さの中で、実際に過ごしてみてはじめて、
その時の自分にしっくり馴染むものがわかることも。


予想外の活躍ぶりに、売るのは止めることに。

早めに売ってしまってなくて、よかった
IMG_5065_convert_20170528161942.jpg
これは、カゴバッグだけでなく、
どんなモノでも割とあること。

私は本当に自分にしっくりくるモノを
まだきちんと見極められていないし、
それは、毎年少しずつ変化もしていくから。


持ち物の適正量って難しい。

もっとクローゼットの中身を減らして、
すっきり風通しの良い空間にしたいけど、

ただむやみに減らすのではなく、焦らずじっくり
自分自身にきちんと向き合いながら、
私らしいクローゼットを作っていこうと思います


にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへちょうどいい暮らし
ミニマリストの持ち物
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑自分にとって「ちょうど」の量を把握して
シンプルに暮らされている方々、憧れます♪



読んでくださりありがとうございました





新しい家具

IMG_5122_convert_20170522094146.jpg
楽しみにしていた家具が届きました♪

届いた瞬間に思ったのは、
「こんなに大きかったっけ?!」ということと、
「こんなに素敵だったっけ?!」ということ。笑

いろんな家具屋さんを巡り、ヘトヘトになりかけの頃、
主人とほぼ同時に「これいいね!」と見つけたこの子は
なんと40%OFFくらいのセール品になっていたのでした。
IMG_5128_convert_20170522094205.jpg
この家具の本来の目的はAVボード。

私たちもちょうどAVボードを探していたのですが、
わが家が欲しいのは、もっと背の低いモノ。

これだとテレビを置くには背が高すぎます。
(だからお安くなっていたのかも?)

その日、AVボードをメインで探していましたが、
本棚もそろそろ買い換えたいとずっと思っていたので、
AVボードのついでに、少し探していました。

本棚に求める希望は、
1.扉付きでウォルナット色
2.70~80cmくらいの高さ

この希望に合うのは本棚よりも、どちらかというと
リビングボードの方が多いな~と思いつつ見ていたので、
はじめはこれもリビングボードだと思いました。
IMG_5130_convert_20170522094244.jpg
扉の中は、配線がしやすいよう工夫されていて
DVDなどが、すっきりと置けそうなつくり。

これにテレビを置くことも考えましたが、そうすると
狭い我が家ではきっとものすごい圧迫感・・・

やはり当分は、本棚として使うことにします♪
IMG_5129_convert_20170522094223.jpg
こんな風に、ピクチャーレールの下に置くと
とてもバランスがよくて好きなのだけど、

この部屋は、夜には布団を敷く寝室兼リビングなので
以前のように、部屋の角に置き直しました(´∀`*;)ゞ

【BEFORE(引越し直後)】
IMG_3990_convert_20161011182954.jpg
20年モノの、棚板が歪んでいる本棚です

引越し前の家では 押入で使っていましたが、
今の収納には入らず、ここに置いていました。

本を減らして、本棚をなくそうと考えていましたが
少し減っては増え、また減らしては増え…、
全体量は一向に変わらない本たち。…(ノ_<)

ついつい本を買ってしまう私には、
やっぱり本棚は必要だと考えを変えました。

【AFTER】
IMG_5131_convert_20170522094101.jpg
ずいぶんと、すっきりしました♪

人が遊びに来たときに、本棚を見られると
なんだか恥ずかしいので、カバーをつけたり
フレームで背表紙を隠したり…
もうしなくてよくなり、ほっとしました。笑


【BEFORE】
IMG_4655_convert_20170126195120.jpg
こちらの角度からもごちゃごちゃしていた本棚が

【AFTER】
IMG_5134_convert_20170522094119.jpg
とてもすっきりしました


少ないモノでシンプルに暮らしたいけれど
大好きな本はあまり制限せず、

「扉を開けたら好きな本が並んでいる幸せ」
・・・を満喫しようと思います♪


にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ住まいと暮らし
ビフォー・アフター
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
↑参考にしています☆



読んでくださりありがとうございました





無印購入品

無印良品週間に、すべりこみでお買い物しました。
家具は今回見送って、日用品を少しだけ

夏の間の部屋着がなかったので、
カップ付Tシャツに初チャレンジ♪
IMG_5118_convert_20170511235123.jpg
ユニクロのと迷ったのですが、カップの厚みが
薄い方が好みだったので無印にしました。

暑い日も1枚なら涼しそうだし、お洗濯も少なくて済む♪

もし使い心地がよければ買い足そうと思います。



そしていつもの靴下×3足
IMG_5117_convert_20170511235107.jpg
靴下は、たいていいつも3足割引をしていて、
そこからさらに10%割引はされないけれど、

昨シーズン、夏用靴下をほとんど履き倒していて、
今シーズン用がほぼなかったので、買い足しです。

靴下は、少ない数でローテーションして、
またワンシーズンでほぼ履き倒す予定です♪

あとは気になった食品たち。
IMG_5119_convert_20170511235138.jpg
炊き込みご飯など、混ぜるだけの簡単キットは
とても簡単なうえに結構おいしいので、
いざという時のための、心の糧です☆


+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +


自分の不甲斐なさを振り返っては、
うだうだ悩む、悪い癖のある私…を
IMG_5056_convert_20170511231740.jpg
いつも笑顔にしてくれるこの子
IMG_5057_convert_20170511231807.jpg
ほんとにほんとに癒される~(〃▽〃)



にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へやっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
無印良品で買ったもの♪
↑みなさんのお買い物レポを見て
次の買い物の参考にしています♪



読んでくださりありがとうございました




贅沢な休日

IMG_5061_convert_20170508140741.jpg
GW中、早起きして主人と自転車探索に出かけ、
少し足をのばしたら、すてきな緑地を発見しました。

少し蒸し暑い日だったけど、この小さな森の中は
外より明らかに気温が低く、涼しくて気持ち良い。

人も少なくて、静かで、心地よい環境でした。
IMG_5076_convert_20170508143942.jpg
気に入った場所で折り畳みチェアを組み立てて、森林浴
おにぎり食べたり、読書したり、ちょっぴりうたた寝も。

木々の匂い、鳥の声やそよぐ風のゆらぎに
五感が研ぎ澄まされ、心が穏やかに整う感覚。


日差しが強くなる前にと思って、
午前中のうちに帰ってきましたが

清々しい新緑の中で癒されて、心身ともに
のびのび気持ちよくリフレッシュできました♪
IMG_5063_convert_20170508140800.jpg
早起き+自転車+おにぎり+自然散策etc

そして、人々が動き出す10時頃にはもう帰り支度。

午後は、家で過ごせば家事も滞らないし、
どこか1カ所、念入りに掃除もできたりする…♪


お金なんか使わなくてもストレス解消できて、
日常と隣り合わせの時間を過ごせる休日。

最近は、そんな休日の過ごし方が、
なんとも贅沢で幸せだと感じます。



にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ*日々の暮らし手帖
コンパクトライフ
シンプルで機能的な生活


読んでくださりありがとうございました




IKEAへ&家具購入

IMG_5101_convert_20170506163716.jpg
GW中にIKEAに行ってきました♪

開店前に着いたせいか、駐車場もお買い物も
思ったより混雑していなくてスムーズでした

一番の目的は、テレビ台探し。

先日、無印良品のカタログで理想的なもの(
)を
見つけてはいるのですが、なかなか実店舗に
置いていなくて、現物を見ずに買うのは不安…

欲を言えば、脚がないものの方が理想に近いため、
同じ価格帯でよりいいものがないか探してみようと。

そして、現在寝室に置いている古い本棚も、
もしいいものがあれば買い換えたいな~
と思って出かけました。

でも結局、理想に近い家具は見つからず、
購入したのはスツール999円と
IMG_5100_convert_20170506163701.jpg
ホワイトフレーム149円
IMG_5098_convert_20170506163614.jpg
引出しマット399円と小物入れ79円
IMG_5099_convert_20170506163642.jpg
合計たった、1775円(*≧∪≦)!!

IKEAはプチプラでかわいいものがた~くさんだけど
断捨離を始めてから、余計な物は買わなくなりました。

スツールは、以前のダイニングセットを手放してから、
「椅子」がないことを不便に思うことがあったので、

必要な時に必要な場所に移動させながら、
いろいろな用途で活躍させようと思っています♪


午前中にIKEAを見たあと、あきらめきれず午後も
アクタスやらフランフランやら見て回っていたら…
テレビ台よりも先に本棚に出会いました

理想に近いつくりで、なんと40%OFFくらいだったので
思わずその場で購入してしまいました(〃▽〃)

本棚を買ってしまったので、テレビ台はしばらくお預け…
でも、新しい本棚を買えたことがとてもとても嬉しい♪

届くのは再来週以降ですが、すごく楽しみです。

それまでに、最近すっかりごちゃごちゃしてる
本棚をきちんと整理をしておこうと思います♪


にほんブログ村テーマ イケアへイケア
IKEAで買ったもの
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
↑買い物の参考にしています♪


長いと思っていたGWも明日で終わり…

もっとあちこち掃除する予定だったのに、
…なんだかあっという間です

明日は一日、掃除&片づけをがんばります☆




読んでくださりありがとうございました








プロフィール

ss

Author:ss

小さな賃貸住宅で、風通しのよい  シンプルな暮らしを模索中です☆

検索フォーム

ブログ村