ニトリのお気に入り商品

ニトリの商品で何度もリピしているお気に入り
IMG_5254_convert_20170629232342.jpg
それは、タイルカーペットです。

このニトリのタイルカーペット(50×50サイズ)は、
大きさ・厚みともにわが家のうさぎエリアに丁度よく、

汚れても、汚れた部分だけ洗えるし、
毛足が短いのでゴミなどが絡まない◎

1枚あたり300円弱でお値段以上♪(笑)


いつも前回購入したものと同じ色を探すのですが
運悪く毎回 同じ色が売り切れなどで置いていなく、

旧・ダイニングカーペットも混ぜて使っていたので、
現在のうさぎエリアは色もサイズもバラバラでした

【before】
IMG_5255_convert_20170629232431.jpg
落ちない汚れがだいぶ増えてきていたので、
きれいな1枚をのぞいて、総入れ替えしました。

【after】
IMG_5256_convert_20170629232446.jpg
かなりすっきりしてうれしい♪

ケージやサークルをもどしたところ。
(色違いの1枚は丁度ケージの下
IMG_5257_convert_20170629232505.jpg
新しい匂いを気にして、くんくん探索していたこの子も
IMG_5264_convert_20170629232521.jpg
すぐにいつもお気に入りスペースで寛いでいました
IMG_5267_convert_20170629232537.jpg
今回購入したチャコールグレイの色合いが
落ち着いた色合いで気に入りました。

(写真によってだいぶ異なって写っていますが
1枚目の写真が、実際に近い色です。)


もしかしたら、ダイニングエリアのカーペットも
ニトリのタイルカーペットで充分だったかな…(´・ω・)


この先もずっとお世話になりたい商品です(*´∀`人 ♪


ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの


ブログ村テーマ
ニトリ大好き♪♪


ブログ村テーマ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

↑参考にしています♪



読んでくださりありがとうございます







にんじんの葉っぱ

IMG_5190_convert_20170629194316.jpg
葉っぱつきのにんじんが売られていたら
大喜びで、すかさず購入します(〃▽〃)♪


購入時から、少し葉っぱが萎びていましたが、
茎の根元を斜めにカットして水に差しておけば
IMG_5199_convert_20170629194354.jpg
1時間足らずで、シャキっと元気になります。
毎日水替えすれば1週間くらい保存できます。


にんじんの葉っぱを見つけたら必ず買うのは、
IMG_5193_convert_20170629194335.jpg
わが家のアイドルの大好物だから♪

大喜びでルンルン駆け寄ってきて、
一生懸命に食べる姿が見たくて


かわいさに疲れも吹き飛びます(*≧∪≦)


ブログ村テーマ心地よい癒しの暮らし
ブログ村テーマシンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ☆癒しの動物写真☆
↑かわいい動物写真大好き♪
見ていて飽きません


読んでくださりありがとうございました






ブックカバー

いつも本にはブックカバーをかけたまま読み、
ブックカバーをかけたまま収納しています。

本は丁寧に扱いたいし、カバーをかけておくと
きれいなままなので、売るときも高く売れます

IMG_5251_convert_20170624160218.jpg

扉付きの棚を本専用の収納棚に決めてから
ぐんぐん本が増えているのですが、
IMG_5131_convert_20170522094101.jpg 
もう1度読みたい本を探すとき、
カバーのせいですぐに見つけられず、

どれだったっけ?といちいち中を開かないと
目的の本を探せないことが煩わしくなり、

透明のブックカバーを買ってみました。
IMG_5250_convert_20170624160233.jpg
読み終えて、すぐには売らないと決めた本は
このブッカー君をかけて、本棚に仕舞います。
IMG_5252_convert_20170624160246.jpg
(↑写真ではわかりにくいけど、カバーをかけた本)

これなら、汚れたり傷んだりしにくいし、
目的の本をすぐにから探せて快適です。

他のサイズも揃えようと思います♪


お気に入りの本が並んだ本棚から
どれを読もうか選ぶ瞬間が
日常の中の小さな幸せです


ブログ村テーマわが家の快適収納
ブログ村テーマシンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



読んでくださりありがとうございました






もやもや

IMG_5215_convert_20170623205934.jpg
「もっとこうしたい」という思いを
たくさん仕事に持っているけど

チームワークが大切な仕事
足並みを乱すわけにいかず

結局なにもできていない現状
IMG_5165_convert_20170623205432.jpg
気を遣いだすとキリがなくて
思っていることが言えなくなり

どんどんもやもやが溜まり苦しくなる
IMG_5166_convert_20170623205450.jpg
悩んでないで言えばいいのに
ダメでも、嫌われても、
明るく笑い飛ばせばいいのに
IMG_5172_convert_20170623205557.jpg
自分の人間性の乏しさに
泣きたくなる日は、公園散歩

風に吹かれて髪がボサボサになり、
緑の香りで胸がいっぱいになったころ

自分にできることを1つ1つやるしかないと
結局いつもの結論を胸に家路につく











カビ対策

IMG_5235_convert_20170618192645.jpg
先週は少し早めの父の日のお祝いに
両親と公園&買い物&お食事に

木陰で食べたサンドイッチが美味しくて、
やっぱり公園散歩は気持ちよくて大好き。


何よりも、二人が変わらずに、
元気でいてくれることに感謝です。


+ + + + + + + + + + + + 


お風呂の換気扇のフィルターを
引越してきてから、初・清掃しました。
IMG_5245_convert_20170618192710.jpg
実は先週から清掃のお知らせランプが付いていたのに、
わが家では最近、朝も夜もお風呂を使っているので、

しっかり乾かす時間が取れなそうだし…などと
いつ洗っていつ乾かすのか考えるのさえ面倒で
しばらく見て見ぬふりをしていたのです(-∀-;)

フィルターは、埃がび~っしりでした

…が、洗ったら割と簡単にきれいになり、
扇風機を当てていたらすぐ乾きました☆

大変そうに思っていた取り外しや取り付けも
思っていたよりも全然簡単でした☆

きれいになってすっきり♪

ずっと、自分にプレッシャーをかけるために、
説明書のお手入れページを開いて
よく目につくとこに置いていたのですが、
IMG_5246_convert_20170618201615.jpg
(引越し前の家と全然違うタイプの換気扇だし、
手順が7まであって大変そうに思えていた…)


そのプレッシャーからもようやく解放されました。笑

掃除してみたら簡単だと分かったので、
次回、お知らせランプが付いた時に
取り掛かるハードルはぐっと下がりました。


埃だらけだったフィルターがきれいになって、
わが家のお風呂の換気パワーもUPしたはず。

梅雨のはじめにお掃除できてよかった♪



テレビでやっていたお風呂のカビ対策のポイントは
栄養・温度・湿度をカビに与えないことだそうです。

1.石鹸カス・皮脂などをしっかり洗い流す
2.浴室の壁に冷水をかけて温度を下げる
3.最後に水気をふき取ってよく換気させる

毎日どれか1つでも続けるだけで
効果があると言っていました。

私は普段、3はやっているので、梅雨の間は、
1と2もときどき取り入れてみようと思います


ブログ村掃除・掃除・掃除ー♪
ブログ村スッキリさせた場所・もの
ブログ村梅雨対策♫あれやこれや
↑梅雨は自転車通勤できなくなるのが
一番困ります(T_T)雨の中歩くの苦手…




読んでくださりありがとうございました♪




梅仕事

IMG_5205_convert_20170611224751.jpg
先日、安くて衝動買いした青梅を使って
梅ジュース用のシロップを作りました。

梅酒は以前大好きでよく作っていましたが、
最近はお酒をあまり飲まなくなったので、

レシピを見ながら、梅シロップに初挑戦しました。

優しく洗って、自然乾燥させた青梅の
IMG_5208_convert_20170614190853.jpg
へたを楊枝で一つずつ取り除き、

梅:氷砂糖を、レシピでは1:1でしたが、
甘さ控えめにしたかったので、1:0.9くらいの
割合で交互に入れました。
IMG_5209_convert_20170614190911.jpg
お酢を1カップ回し入れて、ビンを回して
お酢を全体に行きわたらせて、
IMG_5210_convert_20170614190929.jpg
冷暗所で保管すれば完了。簡単でした♪
IMG_5212_convert_20170614190944.jpg
あとは、毎日1回は撹拌させて、
梅がシワシワになったら取り出し、
液を漉して、出来上がりだそうです。

おいしく出来るといいな~!
出来上がるのが楽しみです


ブログ村テーマ暮らしごと。
ブログ村テーマシンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ旬の味~梅仕事を楽しもう♪



読んでくださりありがとうございました




ビタミン剤

IMG_5198_convert_20170613122228.jpg
ずっと、ビタミン剤やサプリメントの類は
苦手でしたが、ついに 頼ってみることに。


最近、歳のせいなのか、一晩寝ても
疲れが取れていないことが多く、

シミ・そばかすの悩みも深刻なので…


ハイチオールCプラスを購入してみました。
IMG_5197_convert_20170613122201.jpg
効能・効果は

しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着症
全身倦怠(疲れ・だるさ)、二日酔
にきび、湿疹、じんましん、かぶれ、薬まけ

だそうです。


薬っぽい味じゃないので飲みやすく、
私でも続けられそうな予感。

いい効果があらわれますように


+ + + + + + + + + + + +  


IMG_5164_convert_20170613122317.jpg
今の家に引越してきてから、はじめて迎える6月。

近所に、大好きな紫陽花がたくさん
植えられていることに、気づきました。

きれいな紫陽花たちに、癒しパワーをもらいながら
憂鬱な梅雨の季節も 元気に乗り切りたいです♪


ブログ村テーマ素肌&身体改善!
ブログ村テーマ知っ得!健康、美容情報
ブログ村テーマダイエット・健康
↑いろいろ気になります・・・



読んでくださりありがとうございました





良品週間で買ったもの

IMG_5182_convert_20170611224552.jpg
週末は、朝5時に起きて主人と近所の公園へ。

自転車で遠くの公園ばかり行っていましたが、
歩いて行ける近所の公園も意外と楽しかった♪

季節の花などを見ながらの早朝散歩。
他愛もない会話をしながら自然の中を歩いただけで

仕事で傷つき、一晩寝ても治らなかった痛みが
さらさらとだいぶ癒されました


+ + + + + + + + + + + +


良品週間中の無印で、少しだけお買い物しました。
IMG_5200_convert_20170611224615.jpg
予定通りの、ペンと洗濯ネット(大)と
IMG_5201_convert_20170611224638.jpg
予定外の、果実酒用ビン…☆
IMG_5202_convert_20170611224703.jpg
梅がとてもお安く売っているのを見て
うれしくなって衝動買いしたあとに、
IMG_5205_convert_20170611224751.jpg
以前持っていた果実酒用のビンは
大きすぎて扱いにくく、引越しの際、
処分していたのを思い出したのです

思い出して、慌てて購入したので、
4Lのビンを1つにしたのですが、

よく考えたら、2Lのビンを
2つ買えばよかったかも☆

無計画な買い方を反省(´・_・`)

でも、保存瓶自体はシンプルでかわいくて
飾っておきたくなるくらいステキです♪

IMG_5203_convert_20170611224729.jpg
付属のレシピブックに載っていた
ピクルスやビネガーシロップなども
梅が終わったら作ってみたいです♪


ブログ村テーマやっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマMUJI 良品週間
ブログ村テーマ* 無印良品( MUJI )との生活 *

例年通りなら、次は秋まで良品週間がないそうですね。
10%OFFの間にもう1回くらいお店をのぞけたらいいな~



読んでくださりありがとうございました






食器棚の引出し

IMG_5156_convert_20170609004027.jpg
わが家のキッチンの古くて小さな食器棚には、
奥行きの浅い大・小の引出しがひとつずつ。

キッチンの真ん中で、場所も高さもアクセスしやすい
この引出しには、収納したいものがたくさん!

でも、毎日毎日、開け閉めの頻度が高い分、
中身がすぐごちゃごちゃになる場所です☆

それなりに考えて使いやすく収納してたはずが
最近はもう、ごっちゃごっちゃ!! でした…


【BEFORE】
IMG_5157_convert_20170609004044.jpg
大きい方の引出しの中身です・・・

改めて写真でみると、ほんとにヒドイΣ(ω |||)

こんなんでも、一応中身は把握していて、
お料理がスピードダウンするほど使いにくい
…というわけでもなかったのですが、

さすがに、これ以上ひどくなる前に
なんとかしようと思い、ようやく整理しました。

まずは、引出しの中身を全部出して、空っぽに。

IMG_5158_convert_20170609004101.jpg
汚れ防止用に、底に敷いていた広告の紙は、
そのままぽいっと捨てて、除菌シートで拭きました。
IMG_5159_convert_20170609004120.jpg
滑り止めシートを敷くか迷ったのですが、
一番汚れる場所なので前回同様に、
雑誌の広告ページを切り取って敷きました。

昭和感が満載で、おしゃれ収納には程遠いですが、
汚れたら気軽にすぐ取り替えられるメリットを捨てがたく、
この引き出しだけはこの方式にしてしまいます。

そして、取り出しやすさを考えながら
引出しの中身を戻しました。

【AFTER】
IMG_5161_convert_20170609004136.jpg
ケースで区切って収納し、だいぶすっきりしました♪

ラップ類、だしや乾物、袋止めクリップなど
毎日よく使うものを収納しています。

面倒なことは続かない、ずぼらな性格なので、
シンプルな容器に詰めかえたりはしていません。

袋のままの方が、賞味期限もはっきりわかるし、
どうせ引出しの中なのだし(´∀`*;)ゞ

ただ、詰め替えた方が使いやすくなる粉ものなどは、
詰めかえて冷蔵庫などに保管しています。


サランラップなどの派手なパッケージが気になって、
シンプルなものに入れ替えてた時期もありましたが、
切りにくかったり、巻戻りがあったり、つかみにくかったり…

これらは、元々のケースのままが一番
使い心地がいいと思うようになりました。

どうせ引出しの中だし(´∀`*;)ゞ←ほんとずぼら☆

IMG_5162_convert_20170609004153.jpg
小さな引き出しの方は、わりと余裕あり♪
ストレスなく使えているので、このままです。


キッチンの収納にもまだまだ課題を感じているので、
定期的に見直して、使いやすく改善していきたいです



ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ収納・片付け
ブログ村テーマキッチンの片付け・断捨離・収納
↑皆さんの工夫、参考にしています♪


読んでくださりありがとうございました




調味料

調味料ジプシー中のわが家。
現在使っているのはこちらです。
IMG_5153_convert_20170606121059.jpg

とても気に入っていているのは
千鳥酢
わが家の定番にしようと思っています。

お醤油は、今使ってるものもおいしいですが、
以前試してみた
古式じょうゆ
とても好みのお醤油でおいしかったです。

油はオリーブオイル、ごま油、揚げ油の3種類。
IMG_5154_convert_20170606121116.jpg
油も何がよいのかわからず、まだまだジプシー中です。


いい調味料はお値段もしますが、簡単なお料理でも
とてもおいしく出来上がるのがうれしいところ。

最近は、ドレッシングや〇〇のタレも
自分で作ったもので充分満足できるようになり、
市販のモノはほぼ買わなくなりました。

それも、やっぱり調味料がおいしいおかげです♪


断捨離をはじめて、服を買わなくなったので、
その分のお金を、ちょっといい調味料と油を
揃えることに使いたいと思います(´∀`*)


ブログ村テーマ*日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ少ないモノで暮らす
ブログ村テーマこだわりの調味料
↑調味料がテーマのトラコミュ発見♪♪



読んでくださりありがとうございました




プロフィール

ss

Author:ss

小さな賃貸住宅で、風通しのよい  シンプルな暮らしを模索中です☆

検索フォーム

ブログ村