無印のコーヒーメーカー

先週、主人宛に無印のネット便が届きました。

わ~♪ 何買ったんだろ~と楽しみに
帰宅を待ち、開けてもいいよと言われて、
大きな段ボールから出した段ボール。
IMG_5374_convert_20170723222754.jpg
そこに小さなかわいいタグが付いていて、裏には
「豆から挽けるコーヒーメーカー」の説明が


わが家に初めてコーヒーメーカーがやってきました♪
IMG_5371_convert_20170723222646.jpg
シルバー×ブラックのスタイリッシュなデザイン

こんなステキなコーヒーメーカーがあったなんて
無印良品、大好きなのに知りませんでした。

なんでも今年2月に発売されたばかりの新商品で、
欠品だったり、予約待ちだったりが続いていたそう。

5月の予約再開のときに購入したものが、
やっと先週届いたのでした(主人談)。

(今は、購入後それほど待たずに届くようです)
IMG_5373_convert_20170723222737.jpg
豆から挽ける、全自動予約タイマー付きで、
フラットカッターミル方式など機能も色々◎

しかも、無印良品なら私もきっと喜ぶだろうと、
サプライズ購入してくれていました。感謝です☆
IMG_5372_convert_20170723222720.jpg
わが家の小さなキッチンではそれなりの存在感ですが
これだけ機能がついてる割にはコンパクト?? ただ…

フィルターセットのため左にスペースを取り、
水のセットが右横、豆は上から投入なので

左右+上部にそれぞれ スペースが必要です。
スリムな見た目な割に 置く場所に悩みました。
IMG_5369_convert_20170723222704.jpg
(キッチンペーパー補充し忘れている…)
うちでは食器棚の左端がベストかなと
とりあえずここに置いてみました。

シンプルでかっこいいデザインが
リビングエリアからも目に入り、

キッチンがグレードUPしたかのような
錯覚に陥ってよろこんでいます


クイックガイドを見ながら、淹れてみました。
IMG_5375_convert_20170723222856.jpg
豆挽きサイズを5段階から選べます。

豆は、このコーヒーメーカーと相性がいいらしい
無印オリジナルブレンドを買ってきてくれていたので、
IMG_5363_convert_20170725140430.jpg
推奨されている淹れ方のRICH&中挽きで。

朝ごはんと挽きたてコーヒー♪
IMG_5378_convert_20170723222842.jpg
やっぱり、豆から挽くと美味しさが違う。

雑味が全然なくてすっきり上品で
冷めてからもおいしかったです。

いつも休日の朝は2杯くらいは飲むのに、
なぜか1杯だけで、心が満たされました

一度に3杯までしか淹れられませんが、
二人暮らしのわが家には、充分です。


1つ欠点をあげると、豆を挽く音が大きいです。
仕方ないのかもしれないけど。びっくりしました。

脚を伸ばして、すっかりリラックスしてたこの子も
IMG_5355_convert_20170723222912.jpg
はじめてミルの豆挽き音を聞いたときは驚いて、
狭いケージの中で逃げ惑っていました(;_;)
IMG_5358_convert_20170723222928.jpg
2回目からは、少し慣れたようですが、
音を聞くたび警戒して身体を強張らせています

うさぎさんは大きな音が苦手なのです。
本当に、ごめんね(><)


予約タイマーを使って、憧れの
「挽きたて珈琲の香りで目覚める朝
は、ちょっと無理そうです

香りの前に、ミルの音で飛び起きます。


一戸建てや広い家ならいいと思うけど、
狭い賃貸のわが家は近所迷惑にもなるので

平日の朝 → 粉からのタイマー予約
休日 → 豆から挽きたて珈琲を楽しむ

という風に使い分けようと思っています(´∀`*)!

まずは、いろんな豆をそれぞれいろんな
挽き方で試してみたい~ヽ(≧∀≦)ノ!


わが家は珈琲は、ずっとハンドドリップでしたが
平日の朝に淹れる余裕なんてなかったので、

これから増えるであろう日々の珈琲タイムが、
わくわく楽しみで、とても嬉しいです♪



ブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


ブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


ブログ村テーマ
おうちカフェ




読んでくださりありがとうございました







ヘナに初挑戦

IMG_5341_convert_20170716002951.jpg
ここ2~3年で徐々に白髪が増えはじめて、
なんとかしなくてはと思っていたのですが、

抜け毛も同じくここ2~3年で増え始めたので、
化学染料には、少し恐怖心をもっています。

できるだけ髪や地肌にやさしい成分のものを、と思い

以前からあちこちで よい評判を見かけていた
植物成分100%のヘナを購入してみました。
IMG_5342_convert_20170716003006.jpg
木藍が入っているので、黒く染まることに期待して、
ドキドキしながら白髪染めに初挑戦しました。

1度髪を濡らしてよく洗ったあと、
お湯でヘナの粉末を溶かして
マヨネーズ程の固さのペーストを作り、
(↓少し固すぎました。もう少しゆるくてよさそう)
IMG_5351_convert_20170716002914.jpg
気になる箇所中心に塗りこみました。
(初めてで心配なので、今回は少量だけ…)

「においが気になる」というレビューをたくさん
見かけていたので、覚悟して臨んだのですが

ヨモギ団子のような、草っぽい自然な香りで
化学薬品や香料のにおいなんかよりも、
個人的にはずっと安心できて、気に入りました。

コシ・艶などを与えるトリートメント効果もあるそうで
期待していましたが、まだ1度だけの使用だからか、
今回はそれ程効果は感じられませんでした。

ただ、説明書に「発色をよくするため、使用後3日間は
コンディショナーなどはお控えください」とあったので

シャンプーしか使っていませんが、その割には
パサパサしないで、まとまっていると思います。


肝心の染まり具合ですが…

今回は恐る恐る少量塗っただけだったので、
「きれいに真っ黒♪」という感じではないですが、
白髪はだいぶ目立たなくなり、ほぼ満足です♪

切実に、頭皮のダメージが気になる私の場合、
「きれいな染まり具合」<「安心・安全な使い心地」

なので、これからヘナを継続して使うことで
さらに良い効果がでることを期待しています


ブログ村テーマ
ヘアケア


ブログ村テーマ
* ノンケミ派のコスメたち *


ブログ村テーマ
*日々の暮らし手帖



読んでくださりありがとうございました




プラダンで目隠し

IMG_5343_convert_20170713174705.jpg
家に余っていた、プラスチック段ボールと
マリメッコのペーパーナプキンを使って、

簡単に、こんなものを作りました
IMG_5344_convert_20170713174545.jpg
両サイドと上だけの4面の箱のようなもの。
何に使うのかと言うと・・・

玄関にある非常ボタンの目隠しに使います。
【BEFORE】
IMG_5348_convert_20170713174645.jpg
以前主人が気づかずに押して出勤してしまい、
朝の7時前に、自宅で警察官に職質を受けた
悲しい思い出のある非常ボタン(っω・`。)

【AFTER】
IMG_5347_convert_20170713174626.jpg
とても狭い玄関なので、忙しい朝には私も
危うく触ってしまいそうになることがありましたが
IMG_5346_convert_20170713174602.jpg
これで安心(*´∀`人 ♪


被せているだけなので、いざという時には
持ち上げればすぐ外せます。

オレンジ色のボタンも目立たなくなり、
見た目もすっきり好みになりました♪


ブログ村テーマ
我が家のプラダン活用法♪


プラダンは引き出しの目隠しなどに
使われている方が多いですよね。

プチプラな上に、加工しやすく便利なので
わが家でもいろいろ活用していきたいです



ブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!


ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす


ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ




読んでくださりありがとうございました♪





夏のリビング

初夏の頃のリビングはこんな感じでしたが

【BEFORE】
IMG_5147_convert_20170602191216.jpg
暑くなってからは、こんな感じです。

【AFTER】
IMG_5340_convert_20170711110858.jpg
冷房効果を高めるため、日中も寝室との
仕切り扉を閉めて過ごしているので、

さらにコンパクトなリビングダイニング


主人の希望で、ソファにカバーを掛けています。
IMG_5340_-_繧ウ繝斐・_convert_20170712071354
(写真で見るとホント、和風のテレビ台が気になる…)
カバーと言ってもただの古いシーツですが、
いつでも気軽にバンバン洗濯できるので

夏の間、私たち汗かき夫婦から、
ソファを守ってもらいます。笑

本当は真っ白とか真っ青とかのカバーだったら
夏らしくなりそうだけど、あるものでガマン☆


あとは、ラグの面積を小さくしたくらいで
特に夏らしいインテリア小物などはなし

小さな部屋の圧迫感・暑苦しさを減らすためには、
モノを減らす&清潔感が重要だと思っています。
 

わが家はこの子が暑さに弱いので、
IMG_5324_convert_20170711002222.jpg
(ごはん中…)

夏のリビングは冷房つけっ放しなのですが、
小さい部屋は光熱費が安い点が救いです。


そして夏は、仕事が最も忙しくなる季節。

今年こそ 夏バテになりたくないけど きっと
ボロボロ期が来ることは避けられまい(´д⊂)
ああ、想像するのもイヤダ…


家の中くらいは、涼やかな気持ちで過ごせるよう、
元気なうちに片づけ&掃除、がんばりますp(・∩・)q


ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング


ブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*


ブログ村テーマ
インテリア はる*なつ

↑すっきり涼しげな夏のすてき
インテリア!お手本にしたいです♪



読んでくださりありがとうございました







自分へのご褒美

IMG_5300_convert_20170706000646.jpg
「自分へのご褒美」を買うことが好きでした。

「今月はがんばったからいいよね」と

普段は憧れているだけの洋服や雑貨など
ちょっぴり贅沢気分になれる買い物をして、

少しだけ自分がランクアップしたような
錯覚に酔いしれる、ひとり自己満足な

愚かな買い物を定期的に楽しんでいました。
IMG_5299_convert_20170706000544.jpg

断捨離をはじめてから 沢山のモノを手放し、
沢山の無駄な買い物を嫌というほど後悔して

「自分へのご褒美」を買わなくなりました。


「ご褒美」で買ったすてきなワンピースは
結局、ほとんど着る機会がなかったし、

憧れのオシャレなインテリア雑貨も
なんだかわが家にはそぐわないし

「自分へのご褒美」で買ったものは結局、
1番に断捨離の対象になったからです。
IMG_5294_convert_20170706000607.jpg
実生活にはそぐわない憧れのモノを
本当はそれほど必要ないというのに

「自分へのご褒美」と称して買ってきては、
大切に仕舞い込んでいました(つω-`。)

そして本当に必要なもの、毎日よく使うものを
買い物するときにはなぜか節約意識が働いて、

できるだけ安いモノを選んでいたという矛盾…
IMG_5296_convert_20170706000629.jpg

断捨離をはじめたことで、ようやく、
自分の愚かな買い物の癖に気づきました。


たまにしか出番がないようなものは
もう、できるだけ買いたくありません。

その代わり、日用品や生活必需品の質を
ほんのちょっぴりだけグレードup♪

お醤油とか、トイレットぺーパーとか(笑)

毎日よく使うモノの質をちょっぴり上げることが
最近の私の「自分へのご褒美」です


ブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


ブログ村テーマ
少ないモノで暮らす


ブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活



読んでくださりありがとうございました♪






紫陽花畑

IMG_5278_convert_20170706053221.jpg
はじめて、こんなにたくさんの紫陽花を見ました

真っ白な紫陽花、大好きなアナベルが
IMG_5279_convert_20170706053249.jpg 
一面に咲いていて、夢のようでした!

写真が下手すぎて残念すぎる~(><)!
IMG_5285_convert_20170706045045.jpg
アナベルの花言葉は「ひたむきな愛」

一雨ごとに、美しさを増して咲く紫陽花のように、
私も困難を吸収して強くなりたいものです。
 
IMG_5290_convert_20170706000436.jpg
梅雨の憂鬱な気分も吹き飛ぶ美しさでした♪
 




読んでくださりありがとうございました






DEAN&DELUCA保冷バッグ

IMG_5271_convert_20170701033207.jpg
断捨離を始めてからあまり雑誌を買わなくなりましたが
GLOW 8月号は、発売日前から楽しみにしていました。
IMG_5274_convert_20170701033300.jpg
お目当ては、毎年この時期 恒例の付録、
ディーン&デルーカ コラボの保冷バッグです♪

昨年は気づいたときには どこもかしこも売り切れ☆

結局買えずに、残念ながら諦めた経験をもとに、
今年は、発売日当日に本屋さんへ走りました!笑
IMG_5272_convert_20170701033227.jpg
爽やかなホワイトの3点セット(*´∀`人 ♪
シンプルなデザインがとてもかわいいです。

…が、保冷バッグにしては随分薄い生地です

保冷効果は期待しにくいけど、保冷剤を使えばいいし
付録と思えば、充分なつくりかなと思います(・Д・)ノ

何やら薄くて軽い新素材なのだそう…

畳んで持ち歩くときや収納時には、
コンパクトになるので便利そうです
IMG_5273_convert_20170701033246.jpg
大きさは、真ん中のサイズが私のお弁当箱に
程よい大きさで、ヘビーユースの予定です。
500mlのペットボトルが、縦にびったり♪

一番大きいサイズは500mlのペットボトルが6本入り、
ミニサイズは、赤ちゃん用マグにぴったりだそうですが

わが家ではあまり出番がなさそうなので、
家の中の収納に使おうと思っています。


ネットではすでに売り切れ続出の模様☆
さすが毎年恒例の人気企画ですね(;゜0゜)

念願のDEAN&DELUCAの保冷バッグ、
この夏、思い切り活躍させるつもりです♪


ブログ村テーマ
DEAN & DELUCA大好き!


ブログ村テーマ
シンプルな道具たち


ブログ村テーマ
゚.:。+オススメ!雑誌&付録゚.:。+

↑今月はかごバッグやら保冷バッグやら
付録のレベルが高い雑誌が多いのでしょうか?!



読んでくださりありがとうございました






プロフィール

ss

Author:ss

小さな賃貸住宅で、風通しのよい  シンプルな暮らしを模索中です☆

検索フォーム

ブログ村