食器棚の引出し

IMG_5156_convert_20170609004027.jpg
わが家のキッチンの古くて小さな食器棚には、
奥行きの浅い大・小の引出しがひとつずつ。

キッチンの真ん中で、場所も高さもアクセスしやすい
この引出しには、収納したいものがたくさん!

でも、毎日毎日、開け閉めの頻度が高い分、
中身がすぐごちゃごちゃになる場所です☆

それなりに考えて使いやすく収納してたはずが
最近はもう、ごっちゃごっちゃ!! でした…


【BEFORE】
IMG_5157_convert_20170609004044.jpg
大きい方の引出しの中身です・・・

改めて写真でみると、ほんとにヒドイΣ(ω |||)

こんなんでも、一応中身は把握していて、
お料理がスピードダウンするほど使いにくい
…というわけでもなかったのですが、

さすがに、これ以上ひどくなる前に
なんとかしようと思い、ようやく整理しました。

まずは、引出しの中身を全部出して、空っぽに。

IMG_5158_convert_20170609004101.jpg
汚れ防止用に、底に敷いていた広告の紙は、
そのままぽいっと捨てて、除菌シートで拭きました。
IMG_5159_convert_20170609004120.jpg
滑り止めシートを敷くか迷ったのですが、
一番汚れる場所なので前回同様に、
雑誌の広告ページを切り取って敷きました。

昭和感が満載で、おしゃれ収納には程遠いですが、
汚れたら気軽にすぐ取り替えられるメリットを捨てがたく、
この引き出しだけはこの方式にしてしまいます。

そして、取り出しやすさを考えながら
引出しの中身を戻しました。

【AFTER】
IMG_5161_convert_20170609004136.jpg
ケースで区切って収納し、だいぶすっきりしました♪

ラップ類、だしや乾物、袋止めクリップなど
毎日よく使うものを収納しています。

面倒なことは続かない、ずぼらな性格なので、
シンプルな容器に詰めかえたりはしていません。

袋のままの方が、賞味期限もはっきりわかるし、
どうせ引出しの中なのだし(´∀`*;)ゞ

ただ、詰め替えた方が使いやすくなる粉ものなどは、
詰めかえて冷蔵庫などに保管しています。


サランラップなどの派手なパッケージが気になって、
シンプルなものに入れ替えてた時期もありましたが、
切りにくかったり、巻戻りがあったり、つかみにくかったり…

これらは、元々のケースのままが一番
使い心地がいいと思うようになりました。

どうせ引出しの中だし(´∀`*;)ゞ←ほんとずぼら☆

IMG_5162_convert_20170609004153.jpg
小さな引き出しの方は、わりと余裕あり♪
ストレスなく使えているので、このままです。


キッチンの収納にもまだまだ課題を感じているので、
定期的に見直して、使いやすく改善していきたいです



ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマ収納・片付け
ブログ村テーマキッチンの片付け・断捨離・収納
↑皆さんの工夫、参考にしています♪


読んでくださりありがとうございました




スポンサーサイト

コメント

同感!

こんばんは。
久しぶりにコメントします~
覚えてもらえてたらうれしいです。


BEFOREの引き出し、ひどくないですよ~
って、私的な感想ですが。
昭和感満載って、どこも
こんなもんじゃないでしょうかね(^v^)

おしゃれブロガーさんの
シンプル収納、私にはとても
維持できないです。
引き出しの中で、外からは見えないし
清潔で使い勝手がよかったら
それで十分だと思います。

引き出しの下に敷いた
雑誌広告も親近感です。

ズボラ主婦のコメントでした(笑)


Re: 同感!

thumoriaさん、こんばんは。
もちろん、もちろん、覚えております~!
そして優しいコメントありがとうございます♪♪♪

そうなんです!
おしゃれブロガーさんのシンプル収納、
憧れつつもハードル高いです(><)!

引き出しの中や扉の中は、ついつい
使い勝手を優先させちゃいます☆

でもthumoriaさんの収納はほどよくシンプルで
使いやすそうで、こういう風にできたらな~と
思える収納ですよ~(*^^*)!

私も使い勝手がよくシンプルな収納目指して、
少しずつがんばります( ・∀・ )ゞ
非公開コメント