カビ対策

IMG_5235_convert_20170618192645.jpg
先週は少し早めの父の日のお祝いに
両親と公園&買い物&お食事に

木陰で食べたサンドイッチが美味しくて、
やっぱり公園散歩は気持ちよくて大好き。


何よりも、二人が変わらずに、
元気でいてくれることに感謝です。


+ + + + + + + + + + + + 


お風呂の換気扇のフィルターを
引越してきてから、初・清掃しました。
IMG_5245_convert_20170618192710.jpg
実は先週から清掃のお知らせランプが付いていたのに、
わが家では最近、朝も夜もお風呂を使っているので、

しっかり乾かす時間が取れなそうだし…などと
いつ洗っていつ乾かすのか考えるのさえ面倒で
しばらく見て見ぬふりをしていたのです(-∀-;)

フィルターは、埃がび~っしりでした

…が、洗ったら割と簡単にきれいになり、
扇風機を当てていたらすぐ乾きました☆

大変そうに思っていた取り外しや取り付けも
思っていたよりも全然簡単でした☆

きれいになってすっきり♪

ずっと、自分にプレッシャーをかけるために、
説明書のお手入れページを開いて
よく目につくとこに置いていたのですが、
IMG_5246_convert_20170618201615.jpg
(引越し前の家と全然違うタイプの換気扇だし、
手順が7まであって大変そうに思えていた…)


そのプレッシャーからもようやく解放されました。笑

掃除してみたら簡単だと分かったので、
次回、お知らせランプが付いた時に
取り掛かるハードルはぐっと下がりました。


埃だらけだったフィルターがきれいになって、
わが家のお風呂の換気パワーもUPしたはず。

梅雨のはじめにお掃除できてよかった♪



テレビでやっていたお風呂のカビ対策のポイントは
栄養・温度・湿度をカビに与えないことだそうです。

1.石鹸カス・皮脂などをしっかり洗い流す
2.浴室の壁に冷水をかけて温度を下げる
3.最後に水気をふき取ってよく換気させる

毎日どれか1つでも続けるだけで
効果があると言っていました。

私は普段、3はやっているので、梅雨の間は、
1と2もときどき取り入れてみようと思います


ブログ村掃除・掃除・掃除ー♪
ブログ村スッキリさせた場所・もの
ブログ村梅雨対策♫あれやこれや
↑梅雨は自転車通勤できなくなるのが
一番困ります(T_T)雨の中歩くの苦手…




読んでくださりありがとうございました♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント